熱い心を持ったまま止まるんじゃねぇぞ…(鬼滅の刃 無限列車編のネタバレありver)

 邦画史に残るロケットスタート切りましたね、鬼滅の刃……。

 

 3日で46億円で、もうどんだけ失速しても、今年ナンバーワンどころか歴代ベスト10にくいこむ興行収入成績を残しそうですね。鬼滅のヤバイ


 では、この作品で活躍した煉獄さんについて感想述べていきましょうか。


 この無限列車編観る前に、煉獄さんが死ぬということは事前に知ってました。


 なので、どんな死に方をするのか気になっていました。


 敗北者の煽りに乗ってしまったエース、モブヒットマンに殺された止まるんじゃねぇぞ……のオルガ、ふざけるなぁ松田ぁの夜神月、目がぁのムスカ、人間ロボットのボルガ博士みたいな酷い死に方じゃないことを祈りながら観てました。


 最初に出てきたザコ鬼は、煉獄さんが華麗に退治。その技の凄さにしびれて憧れた炭次郎達は弟子入りを志願する。このシーンほっこりするけど、煉獄さん死ぬんだよなぁ……。


 お次に出てきたのは、下弦の十二鬼月の厭夢。


 ジョジョ3部のスタンド・死神13のように、人を眠らせて夢を見せる能力を持っている。死神13(ラリホー)の方は自分の夢空間に添い寝した人々を連れ込んで、やりたい放題に殺すが、厭夢は自分の血を相手につけるだけで夢の世界へ誘えるそうだ。一度に200人も夢の世界へ送るって、チートかよ。


 厭夢が電車の上で「夢の世界で死ねるっていいよねー」とクソデカひとり言つぶやいている中、電車内では子供たちが鬼殺隊と添い寝して、彼らの夢の世界へ入り込む。


 夢の世界には膜があって、その膜の外の無意識領域の心の核を壊せば、その人は廃人になるらしい。チャー研の精神病院に収容されている奴らのことかー!


 自分でとどめ刺せよと思ったが、厭夢いわく鬼殺隊はすぐに鬼の気配に気づいて攻撃してくるので、かなり離れたところにいる模様。まぁ、パワーなさそうだしな、厭夢は。


 妹のおかげで目覚めた炭次郎は、列車の上にいた厭夢の首を切る。あっさりやられたと思いきや、実は厭夢は列車と融合していたのだ。なっ、何だってー!?


 煉獄さんの的確な指示で、炭次郎と猪之助は厭夢の首本体を探す。この2人の連携プレイがいいですね。


 厭夢は退治され、200人の乗客は無事助かる。


 ちゃんちゃん♫


 とはならなかった。


 突然、上弦の鬼が現れて煉獄さんとのバトルになった。


 この2人のバトルシーンは、ブロリーVS悟空(2018年版)ぐらい激しいものだったので、炭次郎や猪之助が助太刀するスキがない。そして、煉獄さんは負けてしまった。


 朝が来て逃げる上弦の鬼に対して、炭次郎は「卑怯者ー!」と叫ぶ。鬼に有利な条件で戦う柱の方が偉いと豪語するけど、それは負け犬の遠吠え……。


 死にゆく煉獄さんは、炭次郎に火の神やぐらに関するヒントを残す。その死にざまは炭次郎達、そして映画館の観客の涙を誘った。


 こうして、悲しいままに話は終わるが、煉獄さんはやるべきことをなして死んだという点で希望はあるのかもしれない。

 

 炭次郎達に的確な指示を与え、バリクソ強い鬼と戦って、一般人の命を守りぬいた姿勢は色んな正義キャラに見習ってほしいものである。


 わずか映画2時間分の登場シーンだったが、炭次郎や観客の人生に影響を与える素晴らしいキャラと言える。


 コロナ禍で希望の見えぬ今に、熱い炎(ほむら)をともした煉獄杏寿郎。

 

 これから炭次郎達がどう成長して、バリクソ強い上弦の鬼たち、吐き気を催す邪悪なラスボス・無惨を倒していくか、映画やアニメで見守っていきたいと思う。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る