8/23 【山奥の都市伝説】は本当だった?

 なんかコロナでよくわからないまま夏が終わりそうですね。プールや祭り、あらゆるイベントが中止になって、まるで何か悪い夢でもみているかのような不思議な感覚に陥ります。本当なら今頃東京オリンピックだったんだろうか、なんて想像してみると、今は果たして本当に2020年なんだろうか、と寝ぼけたことを言ってみたくもなります。


 ところで、夏になると何故か山奥の村の話を聞きたくなるんです。何でこんな気持ちになるのかさっぱりわかりませんが、そんな感覚が深層心理に語りかけるのです。

 ひょっとしたらその心の深くに潜む山奥の話、というのがこれかもしれません。世にも奇妙な物語の「熊の木本線」。調べてみると石田純一さんが主役でした。


★以降ネタバレ★

 とある作家が山奥の村にたどり着く。そこで歓迎を受け、お前も踊ってみろと言われる。どうやらその踊りは歌詞の一部分だけを変えて歌っているようだった。よくわからないまま、見様見真似でやってみる主人公。すると、その歌詞を適当に考えた言葉で歌った瞬間、場が凍りつく。

 なんとその踊りは本当の歌詞を歌ってしまうと大きな災いがあるため、みな敢えてその本当の歌詞を歌わないように変えてスリルを味わって楽しむ踊りだったのだという。しかし主人公がその本当の歌詞を当ててしまったのだ。

 朝一で村を出た方がいい、と言われる主人公。東京に帰ってからもびくびくしながら過ごすが、今のところ予想されるような大きな災害は起きていない。結局あれは村人達の迫真の演技に騙されただけなのか、それともそのとてつもなく大きな災いがまだ起きていないだけなのか。それはまだ誰にもわからない

★ネタバレここまで★


 最後の余韻を残す感じがとても大好きで、どうしてもこんな話書きたい! と思うと似てしまったりするんですよね。でもこの話を書いていて、あれから大きな災害って結構あったな、と思いました。放送されたのは1996年ですから、9.11や東日本大震災、今回のコロナもそうですよね。これがその踊りのせいなのか、自然経過なのか、やっぱりそれは誰にも分からないのでしょう。


 ということで、せっかくなので、一つ夏休みが終わるまでに作品を書こうと思っています。あらすじはこんな感じです。


 主人公はとあるバンドの熱狂的な信者である女子大生の円香まどか。しかしある日突然解散を発表され、生きる意味を失いかけていた。同じく信者だったミナと連絡を取り合っていると、ある時ミナが謎のメッセージを残して失踪する。「サンクチュアリを見つけた」と。ミナの失踪を追いかけていくと、どうやらミナがとある山奥の村へ向かったことがわかった。真相を突き止めるべく、その山奥の村へ向かう円香まどか。そこで待っているものとは?


 いつか「世にも奇妙な——」で使ってくれないですかねー。どうやったら使ってもらえるんでしょうか。公募はしていないようですし、どうやら作者は有名なライターさんが多いようなので、そういった方へオファーが来るのでしょうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る