12/8 リメイクした事ありますか?

 カクヨムコン5始まりましたね。面白い作品が沢山出ていて、つい目移りしてしまいます。まだまだ掘り出せていない話があると思うと楽しみです。


 それはそうと、みなさんはリメイクした事ありますか?

 ここで言うリメイクとは、昔書いた話をしばらくたって修正する、という事です。少しの修正ならやりますが、大きなエピソードの追加などはどうされているのでしょうか。

 元々の話に追加してしまうと、いただいたコメントなどが辻褄が合わなくなってしまうなど不備がでます。

 一方で、新しく作り直すと、今までいただいたコメントや応援、★などもまた最初からになってしまいます。

 他の作者の方を見てみると、両方いらっしゃるようですが。


 自分は今「オレオレ詐欺にお金を払う方法」をリメイクしています。

 この話、個人的にはキャッチーなタイトルで、ウケもいいかな、なんて思っていた作品です(もう今やオレオレ詐欺は無くなって、特殊詐欺となっておりますが)。そして持ち味はアンビバレンス(自作語です。相反する二つの結末が含まれており、どちらとも取れるような結末)であり、奇跡なのか、詐欺なのか、ぼんやりした形で終わっていました。

 ドヤ顔で作った作品ですが、これが意外と不評……いやいや、改善の要望を頂きました。いつも温かい目で見守ってくださっていた須藤様https://kakuyomu.jp/users/SuDoNimからも是非カタルシスを、と要望を頂きました。客観的な、しかもこうしてほしいという要望をいただけるのはとても嬉しい事です。

 確かに自分も他の方の作品を読んでいて結末がぼんやりしていると、「一体どっちなんじゃい!」ってなることもありました。

 ということで、敢えて結末を明確にするとしたら、こうなるだろうな、という風に作り変えました。結末以外はほとんど修正がありませんが、結末が変わってしまいますので、さすがに修正では足らず、新たな作品として作っております。以前の作品は温かいコメントいただいておりますので、消すなんてとんでもなく、奥の方へこっそりと保管しておきます。そもそもこのお話は多くの方との出会いとなった作品であり、とても感慨深いものであります。


 ところで、リメイクと言えば、星都ハナス様https://kakuyomu.jp/users/hanasu-hositoの「リメイクhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054887793633」という作品を読ませていただいております。


 万引きを見ただけで見つけられる洞察力のある53歳のみどり。訳あってスーパーをクビになり、働き始めたのは「リメイク」のお店。その訳あり感満載の店で一体何が起こるのか、そしてなぜオーナーはみどりを雇ったのか?


 続きが楽しみです。

 それではみなさま、寒くなって参りましたがお体にはお気をつけて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る