11/18 カクヨムコン5の宣伝をどうぞ!

 カクヨムコン5もいよいよあと11日に近づいてきましたね。

 実は私、カクヨムコンに参加したことがありません。でもお祭りみたいな感じでKACの時のように、多くの方と交流し、素敵な作品に出会えたらと思います。


 がしかし、いつでも立ちはだかるのが、これだと思いませんか?


「読者選考」


 基準もよくわからんですし、必要性も今ひとつ理解できません。

 このエッセイで何度も出てくる牧野様https://kakuyomu.jp/users/kayazouのエッセイhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054889599589/episodes/1177354054891227683

でもこの読者選考のポイントについての考察がありましたし、タカナシ様https://kakuyomu.jp/users/takanashi30の作品

「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい!」の中でもこの読者選考についてわかりやすく書いてくださっています。https://kakuyomu.jp/works/1177354054891298572/episodes/1177354054892299644

 もしまだ読者選考についてよくわからない方がいらっしゃったら、是非一度見ていただくといいかもしれません。


 ただこの読者選考、カクヨムという世界の中でのやりとりを活性化するという点では意味のあることなのかもしれません。


 だとしたらやることは一つ。

 せめてお互いお世話になっている方同士の中ではできる限り交流できれば、それが読者選考のポイント集めにもなるのではないでしょうか。


 個人的には嘘は嫌いなので、わざとアピールするようなことはしたくないですが、いつも交流させていただいている方の作品はそれだけで興味があります。


 ということで、今回はできるだけ多くの方にカクヨムコンの宣伝をしてもらいたいと思います。すでにupされている方は、こんな作品をと。そして読者選考が始まってからupする予定の方はこんな作品で応募する予定です、と是非この場を使って宣伝してみてください。


 ちなみに自分は長編は難しそうなので、今回は短編で挑戦します。

 内容はこんな感じです。


部門:SF・ゲーム部門 

「それでもソシャゲを止めなかった男」

キャッチコピー:課金なんてしないと思ってた……あの人に会うまでは。


主人公はソシャゲ初体験の大学2年生。彼の主義は絶対に課金をしないこと。課金をせずに、ランキングを上げていく彼だったが、ある日突然、事件が起こる。次世代ソーシャルゲーム「Linx」の正体とは一体?


 1万字なのですぐ読めます。


 ところで、前回の短編部門は受賞作品3作のようですが、今回は色々テーマがありました。それぞれに賞をいただけるのでしょうかね?

 たくさんの素敵な作品に出会えるのを楽しみにしております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る