第27話 シラユリ

 それは火であって、火ではない。

 闇が揺らめく、というべきか、黒い色の炎が風に揺らめきながら、屋上全体に広がり、光を通さない漆黒が屋上のすべてを塗りつぶしていた。

 一点を除いて。

 青紫の髪、前髪だが黄色くそこから覗く、瞳もまた黄色。幼女とおもしき小さな肢体をコンクリートの床に眠る少年を抱えるよう精いっぱいに伸ばして抱き着いている。

 妖精を名乗る少女アイリスとヨハクだ。

 背が丸出しの若草色のワンピース、覗く可愛らしい肩甲骨からは光の加減をうけて七色に変わる二対の虹色の翅を出している。 

 二人は夜空に浮かぶ満月の月のように、白く輝きを放っていた。

 しかし、それも

「うっぐぅううう」

 アイリスから苦悶の声が漏れる。額には玉のような汗が浮かび、しずくとなって落ちる。

 あとどれだけこうしていればいいのか、黒炎は一向に消える気配は感じない。

 そんな時、どこからかヨハクを呼ぶ声が聞こえた。

それは次第に大きくはっきりと聞こえるようになる。

「ヨハク、俺だ!起きろ!!」

「ヨハク先輩、助けてください!」

 ミリオと小豆の声だ。二人が下の階からだろう、精一杯叫んでいるのだ。

「ふっふふ、私の可愛いスノードロップ、ほらあなたを呼ぶ声が聞こえる。みんながあなたを必要としている。やっぱり天使に至る私にふさわしい花だわ」

 だから、ここで枯れさせはしない! 

わが子守る母のようにアイリスは自身の存在が削られていく、そう感じるほどに力を振り絞り、ヨハクを黒炎から守った。



 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 ヨハク、ヨハクと声が聞こえる。

 朦朧とした意識の中、黒い。

 自分の唯一白い部分シラユリでさえ、黒く染まった意識の中で、憎悪が炎を形どって噴き出る。

 小百合がこれが悲しみなのか怒りなのか、それすらも分からなっていた。

 ただこの心の黒さのままに、この世界のすべてを黒で染めよう。そうすれば分別などはないのだ。みな、すべからく黒なのだから、ああ、それはどんなに素晴らしいのか。

すべてを黒く染め上げよう。この私(クロユリ)のように。

 黒い炎が大気にゆらめき、炭のような火花が散る。そんな光景の中で、そこだけは白い。

 白くて、清くて、美しい。

 だから、それゆえに禍々しい。

 これはなんだ、これはなんだ、黒い炎で包んでもけして染まることがなく、触れた部分から、炎が消えていく。

 どこからか、声が聞こえる。ヨハク…………ヨハク…………と。

 そうか、これは余白か。黒く染め上がった黒い私に唯一の残る余分な白さ。

 染め上げよう、これを消せば私は完全な黒になれる。

 小百合は薄く笑い。体から憎悪を拭きあがらせた。



  ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「ここは…………」

「スノー…………、ヨハク!」

「ア、アイリス!」

「良かった、ヨハク。目覚めたのね」

 いつものふてぶてしさはなく、穏やかに聖母ように愛おしそうに笑うアイリスの笑顔は、いつになく弱弱しそうだった。

 まっすぐ天を仰ぐように経っている翅も心なしかしおれているように感じる。

 それに、

「うわっ!なにこの炎は、火事?!」

 すっとんきょなことを言うヨハクにアイリスは、今の状況を手短に説明する。

「この炎を、朝霞さんが…………」

 すべてを遮る闇が揺らめくような漆黒の炎が屋上を埋め尽くし、小百合がどこにいるかは分からない。それに居たところでこの炎を納められるかもわからない。

 ヨハクはそれでもと、立ち上がる。

「行こう。朝霞さんのところに」

 きっと自分を守るために力を出し続けてくれたのだろう。ぺたんと床にしりもちをついたアイリスをヨハクは抱えた。

「リリィを止まられるの?」

 それにヨハクは頭を振る。

「分からないよ。でも、約束したんだよ」

「約束?」

「うん、ゴンドラに乗った小さな女の子が最後にどうなったか教えてもらう約束」


 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 せっかく全部が黒く染まったのに、何もかも、嫌なことに蓋をするようにすべてを黒い墨で塗りつぶした暗闇の世界に1つポツンと小さくシミように残る白い1点。

 1点だけ塗り忘れたような不快感、完璧な闇の世界に浮かぶ汚点のように感じ、どす黒く黒く黒く、もはや何に怒りを、悲しみを、感じているのかさえも分からなくってしまった負の感情の炎でもって塗りつぶし、焼き尽くし、焦げ尽くそうとする。

「手を、手を取ってよ。朝霞さん」

 それでもそれでも白い何か、不快だ。直接塗りつぶさなければいけないのか。

 もはや体などなく、すべてが闇の如き炎と一体になったはずだった。

 それなのに体の概要がまだ残っていたのか、暗闇の中、小百合は立ち上がりそれに向かう。

 どこまでも、どこまで手を伸ばしても、空を切るばかりの暗闇にぽつんと灯るように咲く白い花、一瞬白百合だろうかと思ったが、それとは違うようだ。白く美しいそれなのに悲し気に花弁アタマを下げている。

 それは以前にも見たことがある。なんだっただろうか。思い出せない。

「あ、朝霞さん、!お願いだ、この手を取ってくれ!」

 小百合の中にふと浮かぶ、

「教えてよ、朝霞さん。ゴンドラに乗った女の子はどうなったの?」

 花の名前は、

「約束したよね、名前を読んだら教えてくれるって」

 零れる白い軌跡。

 それは朝露に濡れる若草のようにヨハクの目から一筋の涙がこぼれ、頬を伝い、顎に集まり、一粒の雫となって落ちる。

 小百合の黒檀のように黒い髪が風で流れる、かつては白かった百合の髪飾り、いや今や小百合の一部となった百合の花は、黒くどこまでも黒黒しく咲いている。

 そこに、しんしんと降る雪の欠片が舞い落ちるように、雫となって落ちた涙が、花弁を濡らす。

「教えてよ、小百合!」

 “スノードロップ”

 それが過ったとき、暗闇に囲まれた世界は、強烈な光に追いやられるように去っていた。

 目を焼き尽くすような太陽を背に、こちらに懸命に腕を伸ばすヨハクが見えた。

「ヨハク君……きゃあ!」

 下から突き上げるような突風。真夏の暑さを吹き飛ばすような底冷えするような冷たい風に、そっと目を開けると、黒い粒がひしめている地上が見えた。

 そこで小百合は自分の置かれた状況にやっと気が付いた。いや、気が付いてしまったというほうが正しいか。地上から6階分の高さを実感してしまい腰が抜け、足がすくんでしまう。

「大丈夫だから」

「そ、そんなこと」

 言ったて、と続く言葉は、軋んでガクンと下がるように揺れる観覧車に遮られる。

 恐る恐る周りを見渡せば、どうやら観覧車が横倒しになり、隣のビルへとひっかかったようだ。チューリップ型のゴンドラがぶらぶらと揺れている。

「小百合!」

「名前…………」

「そう、教えてよ。名前を呼んだら教えてくれるんでしょ。その続きを」

「お、女の子はね、いけない子だったの。だからゴンドラを降りた時、お母さんに置いてかれたの、誰も手を差し伸べてくれなかったの」

 まぶしいぐらいに光る手を取ることを小百合は恐れた。

「私はいけない子なの、こんな、こんな状態にしちゃって、だから」

「関係ないよ!」

 ヨハクは精一杯手を伸ばした。観覧車のフレームからそれ以上伸ばしたら、逆にヨハクが落ちてしまうんじゃないかというほどに、

「ほかの誰が手を伸ばさなくても、小百合がどんなにいけない子でも、僕は、僕だけは、君に手を伸ばし続ける!だからこの手を取って!」

「私は、私は、いっぱい壊して、いっぱいダメにして。だから、」

 だめなの。そう言葉を紡ごうとしているのに、手が自然と、まるで若葉が太陽を目指して伸びるように手が伸びていき、そして、

「掴んだ!今、引っ張るから!」

 手と手が触れあい、腕が絡む。だが、

「くぅう、ヨハクこのままじゃあ…………」

 元々華奢なヨハクと小さいアイリスでは、到底小百合を持ち上げることなどできなかった。

 歯を食いしばり懸命に持ち上げようとしているヨハクを、小百合は微笑むように見上げた。

 このままじゃ、彼が落ちてしまう。

 自分はもう満足した。伸ばせなかった腕を伸ばして、掴んでもらえかった手を取ってもらえて、これ以上何を望むというのか、小百合がそっとヨハクの手を放そうとしたとき、

「よくやったヨハク、お前ならやれると思っていたぞ」

「ミリオ!」

「感動の再開は後です!もう、うわぁあ一杯来ている!早く朝霞先輩を引っ張り上げて隣のビルに移りますよ!」

「小豆ちゃん!」

 ヨハクは叫び、小百合はこんな奇蹟みたいなことが起こっていいのだろうかと思う。

「アイリスちゃん、協力してください。行きますよ!へーちゃん、びーちゃん、スーちゃん、ネーちゃん、クーちゃん」

 アイリスも最後の力を振り絞って虹の翅を広げ、その横で小豆が黄金の蛇を顕現させる。

「時間がありません。まとめていきますよ」

 有無をいう時間はなく、5体の黄金の蛇はそれぞれ小百合、ヨハク、アイリスを掴み、他2体は観覧車の鉄柱を掴む、

「きゃぁああああああああああああああああ」

「うわぁああああああああああああああああ」

 思わず、ヨハクと小百合が悲鳴を上げる。

 無理もない、下を見れば建物5階分の高さはあるのだ。それを胴体に絡みついた蛇が持ち上げ、手足は宙ぶらりんだ。ジェットコースターなど比でもない。

 それを小豆が鉄骨渡りをするように進んでいく。黄金の蛇2体が支えているとはいえ、3人を抱えてだ。不安定な足場に突風のように吹くビル風に揺れる。

 落ちれば当然のように死ぬ。それも自分でコントロールすらすることは出来ず、ただ運ばれていくだけだ。

 恐怖に目がくらむ、そんななかヨハクが見たのは珍しく怯えた表情を見せる小百合だった。

 自然と手が伸びてその手を絡むように握る。

 驚いた表情をした小百合だったが、ぎこちなく微笑むとヨハクの手を握り返してきた。

 恐怖の空中浮遊は、1分もかからず終わった。

「まったく俺も運んでくれればいいのに」

 命綱なしというのに、ミリオは何でもなかったかのように観覧車を伝ってきた。

 いつの間にか元居た首領・ホーテの屋上は害虫(ペスター)で埋め尽くされていた。

 そしてミリオと同じく観覧車を這うよう進み、互いを掴み合い、連なってくる。途中途中、害虫(ペスター)が剥がれるように落ちていくが、それでも着実に進んでくるが、

 金属が盛大に軋む音を立てて、ビルとビルの間に挟まっていた観覧車が徐々に傾き、鉄柱が折れるようにして害虫(ペスター)と共に落下していった。

 地震が起こったような落下音と衝撃、土埃は舞い上がり屋上まで立ち上ってくるほどだった。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「はぁ、どうにか逃げれましたね」

 小豆がどっと疲れたというようにぺたりと座る。

「ありがとう、ミリオ。小豆ちゃん助かったよ」

「お互い様ですからね、ところでここなんのビルですかね。籠城できるといいんですが」

「「…………」」

「どうしたんですか?」

 急に黙るヨハクとミリオを小豆が怪訝そうに見る。

「まぁ、そのなんというか…………」

「うむ、まぁある意味オカズはあるんだがな」

「オカズ…………?食料があるのはいいことじゃないですか、行きましょう」

 いまいち反応が悪い二人を訝しげに見ながら、小豆はビルの中に入る。

「ななななななななななななん、なんなんですか、ここはぁあああああ!」

 小豆の絶叫がこだました。

 それにミリオとヨハクは俯くことしか出来なかった。

店内には所狭しとレンタルショップのようにDVDが並び、張られたポスターは、裸の女性が多くを占めていた。

「オカ、オカ、…………オカズってそういう…………最低です!行きましょう、いますぐ出ましょう。ここにいたら、行けません!異論のある方は居ませんよね?」

 小豆が5体の蛇を阿修羅のように構え、瞳孔は蛇のように開き、有無言わさむ態度だった。

「では、今すぐ脱出しましょう」

 小豆が先頭に立ち、ミリオがおらっ!とアイリスをおぶり、追いかける。

「いこう…………さ、小百合」

 ヨハクはどさくさに握ってしまった手を離さず、さらに力を籠める。絶対に離さないと。

 小百合は短く「うんっ」そう答え、手を握り返したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Bloom of the Dead ロータス @lotes

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ