第27話

「で、リール・ネド軍曹の行方は?」

「現在、首都防衛部の総力を結集して足取りをおっておりますが、しかし……」

「テロリスト共め、まさか、併合される前の排水溝を伝って侵入してくるとは……」


 俺は寝かされていた。ただし、前回のように固く冷たい床に、というわけではない。寝心地は柔らかだし、空気も衛生的。それに、この薬品臭さはどこかの医療施設のようだ。

 ゆっくりと目を開く。しかし、俺の五感が捕らえたのは、よく知る者の慌てた声だった。


「デルタは!? デルタ伍長は無事なんですか!?」

「ま、待ってくれ、今彼は……」

「僕はルイ・ローデン伍長です! デルタ伍長の友人です!」

「いや、そ、それでもだな……。今のデルタ伍長は――」


 どうやらルイが、俺を心配して駆けつけてくれたらしい。それを医師が押し留めているところなのだろう。って、待てよ? ルイがここにいる? 彼はテロリストに誘拐されたのではなかったのか?


「ルイ? ルイなのか?」


 俺は声を上げた。それは随分掠れた声だったが、周囲に自分の存在を知らせるには十分だった。


「デルタ!!」

「あ、おい、ちょっと君!」


 スタスタと、足早に誰かがやって来る。俺は上半身を起こして迎えようとしたが、左腕が動かない。そして、左腕に何があったのかを思い出した。

 ああ、そうか。今感覚がないのは、きっと麻酔でも打たれているのだろう。

 右腕一本で身体を起こし、ベッドの周りのカーテンを見つめる。すると、ちょうど正面が引き開けられた。


「デルタ! 大丈夫か!?」

「おう、ルイ」


 俺は何気ない所作でルイを迎えた。麻痺しているとはいえ、左腕が完全に動かないわけではあるまい。手を振ることくらいはできているだろう。しかし、そんな俺の姿を見て、ルイは愕然とした様子だった。


「デ、デルタ、君……!」

「なんだよ? それよりお前、無事か? 拉致されただろ? あれからどのくらい経った?」


 俺は矢継ぎ早にルイに問いかけたが、彼は息を飲んで沈黙している。


「おいおい、俺は無事だぜ? 一体どうし――」


 と言って、俺は何気なく左半身を見下ろした。そして『え?』と拍子抜けした声を上げた。


 左腕が、なかった。血の滲んだ包帯が巻かれているが、肘のすぐ上あたりから、あるはずの身体がなかった。


「俺の腕……」


 何故だろう。四肢を失った戦友は何人も見てきたし、それでも戦おうとする連中もたくさんいた。だが、自分が腕を失うなんて。この俺が。どうして。一体何があった?


「ちょっと待ちたまえ、ルイ伍長! 今、デルタ伍長は安静に――」


 と言いながら医師が駆け込んできたが、唖然とするルイの姿を見て俯き、額に手を遣ってしまった。


「先生、俺の腕……」

「ああ、あまりに出血が酷くてね。切断して塞ぐしかなかった。許してくれ」


 いや、許すも何もないだろう。話が飛躍している。悪いのは敵のテロリスト共ではないのか?

 記憶をゆっくりと手繰り寄せると、俺が左腕を盾にして相手のナイフを受けたことが思い出された。確かに、あの時の出血量は尋常ではなかった。


 左腕を失った。その事実を前にして、しかし俺は現実感が湧かなかった。衝撃的な出来事ではあるが、まだ生きてはいるわけだし――。

 そんな俺に、あの言葉が甦ってきた。


『リールをお願い』――。


「リアン中尉……」


 そうだ。俺はルイに尋ねなければならない。


「ルイ、お前はどうして帰ってこられたんだ?」

「……は?」

「だから、お前はどうして解放されたのかを訊いてるんだ!」


 俺の怒号に、ルイは怯えの表情を見せた。しかし、俺にはどうしてもやらなければならないことがある。ルイはしばし口をパクパクさせていたが、ようやく声を発し始めた。


「ぼ、僕は、その、解放されたんだ、今は逃げるのに邪魔だ、また拉致する機会はあるから殺すな、って、誘拐犯のリーダーが言ってた……」

「じゃ、じゃあリールは!?」

「気絶していたみたいだ。だからそのまま連れ去られた……最新鋭機と一緒に」


 俺ははっと息を飲んだ。と、いうことは。


「敵はステッパーをかっさらっていったのか!?」

「う、うん、そのようだ」


 俺はリールの乗っていた最新鋭機のフォルムを思い返した。既存機ではありえない、スピーディな戦闘を可能にする新型バックスラスター。並みの機体で敵うはずがない。ましてや、歩兵など返り討ちのいい的になってしまう。


「ルイ、俺を整備ドックに連れて行ってくれ」


 すると、ルイの態度が一変した。目を細め、俺を睨みつけてきたのだ。


「……何をするつもりなんだ、デルタ?」

「リール軍曹を救出する。止めようとしても無駄だ。とにかく、俺を整備ドックまで誘導しろ。その間に、いくつか質問に答えてもらう」

「質問したいのはこっちだよ!」


 そう叫ぶと、再びルイは喚き始めた。しかしそこには、先ほどは見られなかった怒気が含まれている。


「き、君は左腕を失ったんだぞ! それでどうやって戦うんだ!? ステッパーの、それも最新鋭機を相手に!」

「最新鋭機が強奪されたってことは、標準仕様の機体は無事なんだな?」

「そ、それはそうだけど……」


 カチン、ときた。ルイの煮え切らない態度に、俺の脳は一気に沸騰した。


「よく聞け馬鹿野郎!!」


 俺は背中と腰の筋肉を総動員して、自分の上半身を跳ね上げた。右腕でルイの胸倉を引っ掴み、しかし体勢を整えきれずに再びベッドに横たわる。それにつられて前のめりになったルイ。彼の顔は、ちょうど俺と鼻先が触れ合うくらいの位置にあった。


「俺はリアン中尉に約束したんだ、リール軍曹を守ると! だったら今、生きて帰らせる以外に選択肢はねえだろうが!!」


 俺の気迫に押されたのか、ルイは目を見開いて硬直した。が、そこは常日頃冷静なルイのことだ、先ほどよりはずっと落ち着いた口調で、淡々と答え始めた。


「司令部が急襲されてから三時間が経っている。デルタが気を失ってからは二時間ほどだ。僕が開放されたのは一時間半前くらい。今は歩兵部隊が総力を挙げてリール軍曹を探しているけれど、なかなか見つからない」

「見つからない?」


 そうか。そう言えば先ほど、誰かが話していた。『敵は排水溝から侵入してきた』と。古い地図を漁らなければなるまい。


「地図を寄越せ、ルイ」

「駄目だ、デルタ」

「この俺が戦えないとでも言いたいのか?」

「違う。君が戦って返り討ちに遭うのは目に見えてるんだ。だから地図は渡せないし、ましてや出撃させるわけにはいかない」

「生憎、俺もリアン中尉の遺言に従わなきゃならない。それを反故にするくらいなら、死んだほうがマシだ」


 そう言い切ると、ルイは眉間に手を遣り、黙り込んだ。首を左右に振っている。


「ルイ、黙っている暇があるなら俺を整備ドックに連れていけ。俺もリールの――あの生意気なガキの捜索隊に入る」


 すると、ルイの身体が一瞬硬直した。


「整備ドックって……。デルタ、君はステッパーに乗って戦うつもりなのか?」

「さっきも言っただろうが。『整備ドックに連れていけ』と」

「操縦できる自信はあるのか?」

「敵はステッパーを強奪して逃走中なんだろう? 歩兵の武器でどうにかできる相手じゃない。ステッパーにはステッパーだ」


 今度は俺が、ルイを睨みつける番だった。


「自信の有無は二の次だ。無傷の機体があるなら、拝借させてもらう」


 そこまで言った、次の瞬間。パシン、といい音が病室内に響き渡った。音の次に感じられたのは、頬に走る鋭い痛み。ルイに引っ叩かれたのだと察するのに、しばしの時間が必要だった。


「ルイ、お前……」

「馬鹿野郎!!」


 驚いた。正直、怯みさえした。まさかルイが、こんなに声を荒げることがあるなんて。しかも『馬鹿野郎』ときた。さっきのお返しのつもりなのか。


「デルタ、君は……自分がどれだけ周囲の人たちに慕われているか、分かっていないんだ!」

「なっ、し、慕うって……」


 そんなこと、あるわけないだろう。そう言って一蹴することもできた。少年兵あがりで喧嘩っ早い俺のような人間が、慕われていただなんて、どう考えてもあり得ない。

 俺が困惑していると、ルイは『まだ分からないのか?』と語気を強めた。


「君が慕われていなかったら、リアン中尉が言うわけないだろう? 『自分の妹を頼む』だなんて!」

「……」


 俺は黙考した。ルイの言うことは、完全に矛盾している。

 自分では、俺を戦いに行かせまいとしている。しかし、リアン中尉の最期の頼みを引っ張り出して、リールを助けに行かせようとしているようにも聞こえる。

 これは、リアン中尉が俺とルイに残した謎々のようなものなのだろうか。『慕っているから生きていてほしい』という気持ちと、『妹を助けてほしい』という願い。

 どちらか片方を選ぶなんて、俺にはできない。しかし――。


「なんだ、簡単なことじゃないか」


 俺と同じく、考え込んでいたルイが顔を上げる。


「俺が戦って、リールと一緒に生還すればいい。そうすれば、皆が慕ってくれている俺も、リアン中尉が俺に託したリールの命も両方が助かる。違うか?」

「……」


 今度はルイが黙り込んだ。俺と同じ考えに至っていたのだろうか。


「勝算はあるのか、デルタ?」

「知るか、そんなこと。やれるだけのことをやる。それだけだ」


 顎に手を遣るルイ。だが、ついに彼も吹っ切れたらしい。諦めた、とも言えるかもしれないが。


「分かったよ、デルタ。君を整備ドックに案内する。ついて来てくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る