第18話

 それから約一時間。


「皆、移動するぞ」


 そう言って、隣の無線室から出てきたのはバルシェ少佐だ。

 その頃には、既に俺は全身を動かせるまでになっていたが、僅かな倦怠感があるのは否めない。まあ、自分の意志で身体は動くわけだし、なんとかなるか。


「デルタ、立てんのか?」

「お生憎様、お前の助けは要らねえよ、ロンファ」


 憎まれ口を叩きながら、俺はブランケットをどけて床に足を下ろした。うん、歩ける。


「こっちだってさ、二人共」


 ルイが呑気な声を上げる。俺たちが険悪な雰囲気になるのを防いでくれているのだろう。『今行く』と声を上げながら、俺は部屋の隅に目を遣った。

 そこには、すぐに外に出られる扉があった。ぼんやりとした光がこの部屋から溢れている。外はもう暗いようだ。


「デルタ伍長、ロンファ伍長、何をしている?」


 訝し気に額に皺を作りながら、バルシェ少佐が顔を出す。俺とロンファは


「はッ、失礼しました!」


 とハモってしまった。どうして俺と同じことを言うんだ、気色悪い。しかし、ロンファもまた同じ気持ちだったのだろう、苦虫を噛み潰したような顔をしていた。


 のろのろと外に出る。振り返って見てみると、そこは軍の簡易休息所だった。

 改めて歩き出すと、軽い異臭が鼻をついた。これが、完全な工業都市となってしまった首都の現状だ。緑溢れる美しい街並みは見る影もない。そもそも、周囲が背の高い煙突や高層ビルに囲まれ、視界はかなり限られていたが。


 リアン中尉とリールの背中に視線を遣る。するとその先にバルシェ少佐が、そのそばには一台のジープが停まっていた。運転手はいない。少佐が務めるようだ。

 俺はロンファと並んで歩くのが癪だったので、ルイに合わせるようにして歩を進めた。

 ある程度ジープに近づくと、少佐は俺たち五人の姿を認めたらしく、腰に手を遣って語りだした。


「これから首都中央部へ向かう。参謀本部だ。その後、諸君は首都防衛部隊に編入される。そこまでは私が案内しよう」


 俺たちは適当に、何を打ち合わせるでもなくジープに乗り込んだ。運転席にバルシェ少佐、助手席にロンファ。残る俺、ルイ、リアン中尉とリールは、すし詰め状態で後部座席だ。


「おっと」

「あら、ごめんねデルタくん」

「あっ、いえ……」


 思いがけず、俺とリアン中尉は座席中央部で身を寄せ合うこととなった。ドクン、と心臓が跳ね上がる。近いな……。

 ゆっくりと発進するジープ。俺がドギマギしているのを知ってか知らずか(いや、知るはずはないな)、少佐が口を開いた。


「皆に伝えねばならないことがある」


 それは、浮かれ気味だった俺の心を硬直させる冷気をまとっていた。


「なんです、少佐?」


 代表して、リアン中尉が少佐の言葉を促した。


「昨日と今日の敵襲に、私は関わっている」

「えっ……」


 絶句するリアン中尉。それはその他俺たちも同じだった。


「基地の場所と、リンドバーグ准将の到来時刻を敵に知らせたのは私だ」


 ばっと俺の眼前に腕がかざされる。リアン中尉だ。俺がまた少佐に襲い掛かるのを防ごうとしている。しかし、今の俺は呆気に取られてそれどころではない。


「てめえ、どういう意味だ!?」


 俺の代わりに叫んだのはロンファだ。


「あれだけ仲間が死んだんだぞ!! 准将だって……!!」

「これは准将と私の間で交わされた密約だ。他の将校たちも知らない」

「だから……って、はあ?」


 ロンファまでもが沈黙。そこから先は少佐の独壇場だった。重い咳払いをしてから、改めて少佐は語りだした。


「諸君は前線近くで戦っていたからな、あまり実感はなかっただろうが……。首都の防衛意識は極めて低い。こんなところまで敵がやって来るはずがない、と誰もが思っている。軍属までもが」


 ハンドルを切る少佐。緩やかに左折し、工業地帯を抜けてオフィス街へ。


「どうしても英雄が必要だったのだよ、この国には。それも悲劇の英雄がな。リンドバーグ准将は、その役を買って出た。自分は先が長くないからと」

「で、でも!」


 なんとかルイが反論を試みる。


「ここに敵が迫っているわけではないのでしょう? 迫撃砲は届かないし、制空権はこちらにある。敵の機甲化部隊が前進しようにも、航空支援がなければ――」

「それがあるのだ」


 サイドミラー越しに、少佐はルイに一瞥をくれた。ルイもまた黙り込む。


「敵国は先日、軍事衛星の打ち上げに成功した。何故それを容認したのか、諸君らは疑問に思うだろう。だが、それほど敵は秘密裏に計画を進めることに成功していたのだ」


『我が国の諜報部も落ちぶれたものだ』――そう言って少佐は頭を左右に揺らした。


「まさか大気圏外から対地攻撃ができるとは思わん。だが通信のジャミングはできる。だから制空権の侵害と、敵の地上部隊の侵攻が現実味を帯びてくる。そう言うと、参謀本部では鼻で笑う連中が多いがな」


 俺は口から言葉が零れ落ちるのを感じた。


「そのためのプロパガンダに、准将たちが使われた……?」

「准将に関して言えば、飽くまで志願、自己犠牲だ。私も反対したがね、准将は聞く耳を持たなかった。頭の古い方だったとも言えるだろうな、半ば特攻のようなものを、自分一人で敢行したのだから」


 いつの間にか、ジープはオフィス街から繁華街へとタイヤを滑らせていた。

 街灯が左右を流れていく。その元では、戦時下であることを忘れさせるような、つまり俺が触れたことのない世界が広がっていた。

 肩を並べて歩く両親と子供たち。路肩にあふれ出すファッションショップの灯り。車内からでも香りが漂ってきそうな街灯販売の料理。


 皆、一度でいいから来てみたかっただろうな。リーダーもアルファもブラボーもチャーリーも。

 彼らのことを思い出している自分を、俺は自嘲しようとした。しかし何故かその時ばかりは、記憶の中の彼らの顔が霞んで見えた。


 なんだ? 俺は泣いているのか? だったら、理由は何だ?

 街行く人々のことが羨ましいのだろうか。彼らを妬んでいるのだろうか。逆に、彼らを守りたいとでも思っているのだろうか。

 ……分からない。


「デルタ伍長、どうし――」


 そのバルシェ少佐の言葉は、強制的に中断された。


「うっ!?」


 ジープの前方が大きく持ち上がる。ウィリーするように前輪が跳ねる。そのままバク転でもするかのように、後方に吹っ飛ぶ。

 俺が知覚したのは、取り敢えずそこまで。そこに至って、後部座席のシートに、思いっきり後頭部をぶつけた。閃光に目が眩む。その後、一瞬爆音が聞こえたような気がしたが、すぐさま鼓膜が麻痺した。


 数秒の後、俺はようやく事態に気づいた。これは、爆弾テロだ。きっと俺たちを狙っていたに違いない。ロケット砲の発射音は聞こえなかったから、路肩のゴミ箱にでも爆弾が仕掛けられていたのだろう。


「皆、無事か!!」


 俺は叫んだ。右に目を遣ると、取り敢えずリアン中尉の無事が確認できた。リールに覆いかぶさるようにして耐ショック姿勢を取っている。

 左側では、ルイが何やら喚き立てていた。実戦を経験していなければ、確かにパニックにでもなるだろう。本当は負傷していないかどうか確かめてやりたかったが、これだけ手足を動かせれば問題ないだろう。

 気になるのは、前部の座席に座っていた二人だ。


「ロンファ! バルシェ少佐!」

「いってえ……」

「無事か、ロンファ!」

「生憎、手足はついてるよ!」


 先ほどの俺の憎まれ口を引用するあたり、ロンファは無事らしい。そんなロンファの怒鳴り声が聞こえる程度には、俺の聴覚も回復してきている。しかし今度は、けたたましい金属音が耳に飛び込んできた。このジープは、一度バク転をしてから銃撃を受けている。


「少佐! バルシェ少佐!」


 俺は少佐の無事を確かめようと、運転席に身を乗り出した。少佐の肩に手を載せる。


「少佐、ご無事で――」


『ご無事ですね』と言おうとして、俺は絶句した。

 揺すろうとした少佐の身体が、異様に軽い。俺がぱっと手を離すと、少佐、否、少佐だったものは、ばったりと前方に倒れ込んだ。その先を見ると、運転席は前面が消し飛んでいた。


「少佐!」


 なんとか少佐に応急処置を、と思った俺は、とにかく傷口を圧迫しようとした。そして、言葉を失った。

 俺が押さえようとした少佐の腹部に、ずぶり、と自分の手が入り込んでしまったのだ。臓器が露出している。慌てて首元に手を当てたが、当然ながら脈はなかった。


「デルタ伍長、少佐は!?」

「死亡です!」

「なんですって!?」

「死んでます!!」


 この時ばかりは、俺も中尉に怒鳴り返してしまった。


「お姉ちゃん、苦しい……。腕をどけてよ!」

「黙ってなさい、リール! いい? 今この車は銃撃を受けているのよ、だから黙って伏せていなさい!!」


 リアン中尉の鋭い声に続いたのは、ロンファの絶叫だった。


「畜生!! やりやがったな!!」


 ロンファは座席手前のダッシュボードを引き開けた。そこには拳銃が一丁。


「おい、待てロンファ!!」


 引き留めようと伸ばされた俺の腕を振り払い、窓を肘で叩き割るロンファ。

 その直後だった。ピシン、という狙撃音がしたのは。


「あ……!」


 ゆっくりと後ろに倒れ込むロンファ。言わんこっちゃない。


「馬鹿野郎、どこを撃たれて――」


 できる限り姿勢を低くし、俺はロンファの元に身を乗り出した。そして、今日何度目かの絶望感を味わった。

 ロンファの瞳は丸々と、驚愕の念に打たれたように見開かれている。口はポカンと顎が外れたようになっていて、涎が垂れていた。そして額には小さな、しかし存在感のある穴が開いていた。

 即死か。


「デルタくん! ロンファくん!」


 背後からリアン中尉の声がする。


「デルタ伍長、どうなってるの!?」

「ロンファ伍長、死亡です!!」


 今度は訊き返されなくてもいいように、俺は振り返って声を張り上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る