3.繋がる声


 最初は、空耳だと思った。

 はっきりと聞こえるようになってからも、どこかの軽音楽サークルがゲリラライブでも始めたのかと考えた。

 しかし、それにしてはあまりにも近くから聞こえる。


 鼻歌は、音程をまったく外すことなく、メロディを奏で続けた。ノイズが混じっているが、綺麗な高音だとわかる。

 どこから聞こえているのだろう。


「あの……誰か、いるんですか?」

 僕はおそるおそる、問いかけてみる。

 すると、鼻歌がピタっと止まった。反応をうかがうが、何も起こらない。


 この小屋の中に隠れる場所はない。だとすれば、小屋の外だろうか。しかし、窓から顔を出してみても、人の姿は見えない。

 どこかにスピーカーが設置されていて、そこから聞こえたのだろうか。


 先ほどの僕の問いかけに反応して鼻歌が止まったことを考えると、こちらの声も聞こえている可能性が高い。


「どこにいるんですか?」

 次は、具体的な質問をぶつけてみる。


 僕の発言から数秒後。

〈どこって、公園のベンチですけど。あなたこそ、どこから話しかけているんですか?〉

 少しこもったような声が返ってきた。高さからして女性のようだ。


「公園? いや、ここはキャンパス内で、公園なんて……」

 僕がいる場所はキャンパスの端である。柵の外側にも、道路を挟んで工場が建っているだけだ。


〈キャンパス……ということは、大学ですか?〉

 僕は、隣に置かれているバッグに手をかけた。バッグの近くで声がしたように思えたのだ。いったん持ち上げて、床や壁を念入りにチェックする。だが、何も仕掛けはなさそうだ。


「はい。そうですけど……。あれ?」

 バッグの中も確認し、おかしなことに気付く。


 僕は、約二年前に拾った石を小さな巾着に入れ〝お守り〟として、常に持ち歩いているのだが、そのお守りが淡い光を放っているのだ。


 そして、僕が巾着から石を取り出した瞬間だった。


〈どうかしました?〉


 思わず、身体をのけ反らせた。相手の声が、その石から聞こえたような気がしたのだ。


「お守りが、光ってるんです?」

〈お守り?〉

 今度ははっきりと、石から音が聞こえた。その声からは、先ほどのこもった感じは消えていて、僕の耳にはっきりと届いた。


「あ、ええと……昔、拾った石のことです。それをお守りにして持っているんですけど、今、淡く光っていて……」

 僕は簡単に説明した。


〈石? ……あっ!〉

 声の主は何かに気付いたようで、ガサガサとどこかを漁るような音がした。


〈私のも、光ってます〉

「〝私の〟ってことは……あなたも石を?」

〈はい。父から譲り受けたものなのですが……。その石からあなたの声が聞こえます〉


「白くて、五センチくらいの石ですか?」

〈そうです。キーホルダーに加工されていて、いつもバッグにつけているものです〉

 どうやら、こちらと全く状況が同じらしい。


「なるほど。僕たちはこの石を通して、離れた場所にいながら音声のやり取りをしている、ということですかね」

 自分で言ってバカらしくなる。だが、大学の敷地内にいる自分と、公園にいるという彼女が話している状況は、正当な理論できちんと説明できる気がしなかった。


〈そうみたいですね。信じられませんが……〉

 信じられないのは僕だって一緒だ。


 どこかにトリックがあると考えるのが普通だが、それにしては、彼女の声はあまりにも自然すぎるのだ。若干のノイズは混じっているものの、石から発されていることは間違いない。


 大学のボロ小屋にいる僕と、公園のベンチにいる彼女。二人の声は、不思議な石を通して繋がった。


 物理法則を完全に超越した不可解極まりない現象に、頭が追い付かないでいる。

 しかし同時に、心のどこかでは受け入れている自分がいた。


 二年前、空から落ちてきた光を見たときや、石を拾ったときに感じた不思議な何かが、今たしかに証明されている。


 僕たちは、声が聞こえる範囲を調べるために簡単な実験を行った。

 最初に、「聞こえますか?」「聞こえます」という会話を繰り返しながら、彼女はその場を移動する。

 その結果、ベンチから二メートルほど離れると僕の声は聞こえなくなるようだった。


 同じように僕も石を持って小屋の中を移動してみたり、小屋の外に出てみたりした。小屋の外でも声が届かないことはないが、何を言っているか聞き取れない。

 基本的に彼女と会話が成立するのは、小屋の中と言ってよさそうだ。


 次に、二人で同じ方角に移動しながら、声が届くかどうかを試した。位置が同じ方角に同じ距離だけずれていても、会話ができる可能性があるのではないかと考えたのだ。


 結果は予想と違うものだった。やはり彼女はベンチを中心に半径二メートル程度、僕は小屋の中にいるときにしか声が聞こえなかった。


〈つまり、ある決まった空間に二つの石が存在する場合に、私たちは石を通して音声をやり取りできる。こういうことでしょうか〉

 彼女は、簡潔に実験の結果をまとめた。

「はい。おそらくは」


 この現象はもちろんだが、平然と理性的なやり取りができている彼女に対しても、僕は驚いていた。

 声と話し方の感じからして、まだ中学生か高校生くらいだろう。


 いきなり知らない男の声が聞こえてくれば、パニックに陥るのが普通なのではないか。僕ですら動揺していたのに。


 そんな彼女と会話をしながら、思ったことがある。

 僕がこうして彼女と出会ったことには、何か理由があったのではないか、ということだ。


 今までに経験したどの出会いよりも、この邂逅は特別だった。

 運命とか巡り合わせとか、そんなものは何一つとして信じていない僕が、必然性を感じるほどに。


 しかし、その根拠はどこにも見当たらない。なんとなく、としか言いようがないのだが、とにかく僕は、彼女ともっと話していたいと感じた。


 僕たちの間には、沈黙が漂っていた。

 こんなとき、何を話すのが正解なのだろうか。いや、石から声が聞こえるなどという、常識の範疇を超えた状況においては、正解も何もないのだろうが。


「ええと、せっかくですし、自己紹介でもしますか?」

 僕は何を言っているのだろう。気味悪がられて、相手が二度とその場所に来なくなってしまうかもしれない。もしくは石を破壊してしまうということも考えられる。


 しかし彼女は、僕の心配とは裏腹にこう答えた。

〈そうしましょう。ですが、お互いに初めて会話したわけですし、住んでいる場所や学校名を教えるのは抵抗があります。そんなわけで、個人を特定されない最低限の情報ということで、明かすのは下の名前だけにしておきませんか?〉


 善良な一般人としては、知らない人と話すのは危ないからやめておけ、と注意すべきなのだが、その『知らない人』というのが今は僕自身であり、決して危険な人物でもないと自負しているため、口にはしない。そもそも、僕から言い出したことでもあるのだ。


 結局、僕は「わかりました」と賛同の意を示した。

〈ありがとうございます。私はイズミといいます。伊豆の伊にさんずいに登るで、伊澄いずみと読みます。高校生です〉


 頭の中で、彼女の言った漢字を並べてみた。お世辞ではなく、いい名前だと思った。


「伊澄さん、ですね。僕はソウヘイです。宗教の宗にたいら宗平そうへいです。大学生です」

 僕も同じように、名前と必要最低限の身分を告げる。


〈宗平……?〉

 伊澄が、僕の名前を小さく呟いた。一瞬、呼ばれたのかと思ってドキリとする。


「どうかしましたか?」

〈いえ、知り合いに同じ名前の方がいまして……〉

 僕が尋ねると、彼女はそう答える。


「まあ、そんなに珍しい名前ではないので」

 僕の方は、知り合いに伊澄という名前の女性はいなかった。なので、伊澄の知っている宗平という人物は僕ではないはずだ。

〈そうですよね。たぶん別人だと思います〉


「あ、そうだ。さっき伊澄さんが歌っていた曲、僕も好きです」

 ある音楽グループの有名な曲だった。僕もよく聞いている。


〈なっ……止めてください! 恥ずかしいです〉

 初めて伊澄の声に、感情らしき感情が現れて、僕は少し嬉しくなった。


「ああ、すみません。でも、かなり昔の歌ですよね。高校生が知ってるなんて、驚きです」


〈小さい頃、よく聞かされていたんです。両親に。おかげで、いつの間にか私も歌えるようになっていました。逆に、最近はやっている曲なんかはほとんど知りません〉


「最近はあまり曲は出してないですからね」

〈あれ……。でも、そのグループってもう解散したんじゃ……〉

 彼女は当惑の入り混じった声で言った。別のグループと間違えているのかもしれない。


「えっ? 解散はしてないはずですよ。ライブとかも結構やってるみたいですし」

〈そうなんですか。すみません〉


「いえ、謝ることは……」気まずい沈黙が流れたので、話題を変えてみる。「さっき、公園にいるって言ってましたよね。その……学校はお休みなんですか?」

 少しためらいがちに聞く。普通だったら高校生も昼休みの時間だが……。


〈ここ、学校の近くの公園なんですよ。昼休みなので、ここでお弁当を食べようと思って。そろそろ授業が始まってしまうので、戻らなければいけません〉

 どうやら、学校に行っていないというわけではないらしい。だが、女子高生が一人、公園で昼食を食べているというのは、少し不自然なように思った。


「そうですか。……今日は、お話しできて楽しかったです」

 少しためらいがちに付け加えたひと言は、彼女を困らせていないだろうか。

〈私も、まあまあ楽しかったです〉

 まあまあ……か。


「あの……明日も、同じ時間に試してみませんか?」

 伊澄との関係が今日だけで終わってしまうのが惜しかったし、この不思議な現象自体にも興味があった。


〈はい。そうしましょう。それでは失礼します〉

 それからすぐに、彼女と僕をつないでいたものは光を失って、ただの白い石となった。伊澄がベンチから離れたのだろう。


 この不思議な現象は、今日だから起きたことなのだろうか。

 それとも、場所の条件さえ揃っていれば、明日も明後日も、時間に関係なく起きる現象なのだろうか。


 できれば後者であってほしい。そう思っていたことに、自分でも驚いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る