14.それでも僕は


 明李さんと食事をしたことを伊澄に報告したのは、連休明けの火曜日だった。

〈すごいじゃん! まさか本当に誘えるなんて思ってなかった。しかも毎週一緒に食べる約束もするって……。信じらんない!〉


 報告を聞いた伊澄は驚いていた。僕を遠回しにけなしているわけだけど、彼女はそれに気づかないくらいテンションが上がっているようだ。

「自分でもびっくりしてる。毎週明李さんと一緒にいれるなんて、幸せすぎて天に召されるかもしれない……」


〈いやいや、まだ一緒にご飯食べただけだからね。これで満足してるようじゃ先に進めないよ〉

「うっす……」

 核心を突いた厳しい一言。もう少しくらい褒めてくれてもいいのに。


〈で、どうだったの? 色々聞けた? 理想のタイプとか〉

「うん。でも、あんまり嬉しい答えじゃなかった」

 明李さんに告げられた台詞を思い出して、気持ちがブルーになる。


〈え? まさか、彼氏がいたの?〉

「ううん。彼氏はいないって」

〈じゃあ何がダメだったの?〉

「今は、恋愛する気はないって」


〈それって、どういうこと?〉

 どういうこと、と聞かれても、そんなのこっちが聞きたいくらいだ。

「いや、僕もよくわからない」


〈理由は聞かなかったの?〉

「うん。聞けるような感じじゃなかった。それに、僕もいっぱいいっぱいだったから」

 あのときの明李さんからは、何も話したくないという雰囲気が伝わってきた。


〈うーん、いくつか理由が考えられるけど……〉

「例えば、どんなの?」


〈仮説その一。キミの好意に気づいていて、遠回しに拒絶している〉

「うっ……」

 いきなり殺傷性の高いものがきた。もしそうだとしたら、ショック死するかもしれない。


〈でも、来週も一緒にお昼食べようってことになったんでしょ? なら違うと思うよ〉

「よかった」

 ホッとする。


〈仮説その二。失恋したばかりで、気持ちを切り替える時間が必要〉

「誰だ! 明李さんをフった男は! 貴様の目は節穴か⁉ 脳天にも穴を空けてやろうか?」

 思わずその場で立ち上がってしまった。


〈まだ仮説だから! 落ち着きなさい! あとキャラ崩れすぎ!〉

「……ごめん」


〈仮説その三。そもそも恋愛に、または男に興味がない〉

「ああ……うん。これはありそう」


〈でもそれならそう言えばいいのに。やっぱり本人が言いたくないってことはその二じゃない?〉

 たしかに、今は恋愛する気がない、というのは、失恋したばかりの女性が言いそうな台詞ではある。


 しかし……。

「あり得ないよ。あんな素敵な人をフるなんて考えられない」

 惚れた弱みかもしれないけれど、彼女のことを嫌いになる要素なんて一つも見当たらない。


〈それはキミの主観でしょ。もしかすると、プライベートではだらしない人かもしれないよ。部屋とかぐちゃぐちゃだったりして……〉

「僕ならそんなの、全然許せる。むしろ欠点の一つや二つくらいあってくれないと困る!」


〈はいはい。でも、嫌われてはいないってことはわかったからよかったんじゃない? まずは一歩前進〉

「まあね。だけど、僕を恋愛対象として見ていないこともわかった」

 僕は力なく笑う。いつも以上に悲観的になっている。


〈ちょっと! せっかく頑張ってるんだから、諦めないでよ⁉ ここでキミが諦めたら……〉

 伊澄が言いかけた言葉を止めた。どうしたのだろうか。

「諦めたら、何?」


〈諦めたら……絶対後悔することになる。そんなの、私も悲しいよ。だから、諦めないで〉

 彼女の言葉に、少しだけ違和感を抱いた。歯切れが悪いような気がする。本当は別のことを言おうとしていたのではないか。


「別に、諦めてるわけじゃないよ。ただ、それが明李さんの意志なら仕方ないかなって思っただけ。恋愛するかしないかなんて、個人の自由なんだし」


 半分は本音だった。僕は明李さんを好きで、彼女が幸せであってほしいと思う。明李さんと恋人同士の関係になりたいという気持ちはあるけれど、それで彼女が幸せになれないのならば意味がない。もう半分は強がりで、ただの言い訳に過ぎなかった。


〈それ、本気で言ってるの?〉

 伊澄の声質が固くなる。イライラしているのがわかった。

「そんなわけないだろ!」

 思わず僕も、語気が強くなってしまう。


 最初は間違いだと思ってた。あんなに綺麗な人を好きになるなんて。でも、時間が経つにつれて、気持ちは冷めるどころか、逆に想いが募っていった。

 どんどん彼女に惹かれていく自分が、自分じゃないみたいで怖くもあった。


 明李さんが嬉しいときも、悲しいときも、どんなときもそばにいれる存在になりたい。たかが大学生ごときの恋愛で、大げさだと思われるかもしれない。それでも僕は――

「僕は、明李さんを幸せにしたい! 明李さんと幸せになりたい!」


〈だったら、今は恋愛したくないなんて考え、ぶち壊しちゃえばいいじゃない! キミが全力で幸せにすればいいじゃない!〉

「そんなの、どうやって――」


〈大丈夫! キミたちはちゃんと、幸せになれるから!〉

 伊澄は力強く断言した。そんな未来がくる根拠なんてないはずなのに、なぜかそれが本当のことのように聞こえた。


「ありがとう。でも、僕は明李さんのことを知らなすぎる。この前、話してみてわかった」

 こんな僕に、彼女を幸せにする資格などあるのだろうか。


〈知らなかったのなら、これから知っていけばいい。まだ、時間はたくさんあるんだから〉

 年下の女の子に慰められてしまった。そんな状況が、自信のなさに拍車をかける。


「伊澄はさ」

〈ん?〉

「今は好きな人とかいないの?」

〈何、突然〉


「僕だけ色々話すのもずるいなぁって思って」

〈キミが勝手に相談してきたんでしょ? そう思うんなら、別にもう話さなくてもいいけど〉

「そうだね。ごめん」


〈……いるよ〉

 細くて弱々しい声だった。注意していなければ聞き逃していたかもしれない。

「え?」


〈好きかもしれない人なら〉

「かもしれないって?」

〈バイト先の先輩なんだけど、最近その人のことをよく考えちゃうの。はっきりとはわからないんだけど、たぶん好きってことなんだと思う〉


「やっぱり年上か」

 世のカップルには、男が年上というパターンが多い気がする。明李さんより年下の僕は、それだけで不利な気がしてしまう。


〈すごく頼りがいがあって、優しい人なの〉

 僕がわかりやすく落ち込んでいるところに、伊澄が畳みかけるように言った。絶対わざとだ。


「……うん。わかった。もうそれ以上言わなくていいよ。っていうか、伊澄、バイトしてたんだね」

〈まあね。社会勉強みたいなもんかな〉


「何のバイトしてるの?」

〈秘密〉

「えー。なんで」

〈それより、また物理がわかんないの。教えて〉


 結局、伊澄のバイト先についてははぐらかされて、僕は鉛直上方投射について解説することになった。


〈お、できた。本当に教えるの上手いよね。塾とか家庭教師とかやってるの?〉

「やってないし、やったこともないよ。あ、でも、たまにバイト先の後輩に勉強教えてる」


〈そうなんだ〉

「うん。その子もわかりやすいって言ってくれてるし」

 文月さんのことだ。期末テストは上手くいっただろうか。


〈へえ。やっぱり教え方上手なんだ。その子は女の子?〉

「そう。この前、お礼に映画のチケットを渡されそうになって」

 つい昨日の出来事だ。


〈渡されそうになって……ってことは断ったの?〉

「うん。気持ちだけでもありがたいし。それに二枚あったみたいだから、友達と行ってもらった方がその子にとってもいいと思っ――」


〈はぁ⁉〉

 僕が最後まで言い終わる前に、伊澄の反応が届く。

「ん?」

 何かおかしいことを言っただろうか。


〈二枚! わざわざ二枚のチケットを出してきたってことはさ! ねぇ! どういうことかわかってる⁉〉

 わからない。ついでに、なぜ彼女がこんなにも怒っているのかもわからない。


「え? たぶん、二枚あるから片方あげますよ、ってことじゃ――」

〈バッカじゃないの⁉ 映画を一緒に見に行きましょうってことでしょ?〉

 またもや台詞の途中で、尖った声に割り込まれる。


「え、どうして?」

 伊澄は、こちらまで聞こえるような大きなため息を吐き出してから、衝撃的な発言をした。

〈その子はキミのことが好きなの〉


「いや、僕のことを好きになる人なんて滅多にいないと思うよ?」

〈そんな自信満々に言われても……〉

 文月さんが僕を好きだなんて、まったく信じられなかった。そもそも伊澄だって、僕から聞いた話だけで文月さんの気持ちがわかるはずもない。


「それに、その子は妹みたいなものだし」

〈……〉

 伊澄は何も答えなかった。

「ちょっと、何で黙るの?」


〈それ絶対に本人に言っちゃダメだからね〉

 彼女は、絶と対の間に三秒くらいの促音を挟んで言った。


「どうして」

〈とにかくダメ。ダメなものはダメ。で、その子はキミのことが好き。これは間違いない!〉

 よくわからなかったけれど、とりあえず従うことにした。




 伊澄が学校へ戻った後、僕は石を目の前に掲げてじっと見ていた。どこも変なところはない。様々な角度から観察してみても、いつもと違うところは見当たらなかった。


 なぜそんなことをしていたのかというと、石を通して聞こえた伊澄の声に違和感を抱いたからだ。声が違うわけでもなければ、伊澄の口調が変だというわけでもない。


 言葉では言い表すことができないが、前と比べて何か違うような気がする、くらいのちょっとした引っかかりだ。おそらく、僕の気のせいだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る