22.混乱


〈やっぱり諦めなよ〉

 光った石から聞こえてきた言葉は、要領を得ないものだった。


 だから僕は、

「何を?」

 そう聞き返したのだが、次に伊澄が口にした台詞は、僕を大いに驚かせた。


〈その、明李さんって人のこと。もう諦めた方がいい〉

「……どうして。そんな……いきなり」

 戸惑いながらも、僕は問いかける。


 伊澄はずっと、恋愛初心者の僕のうんざりするような相談に、真剣に応じてくれていた。

 彼女がいなければ、僕は明李さんに何も伝えることができなかった。確実にそう言える。


〈今まではちょっと無責任に応援してきたかもしれないけど、ちゃんと考えてみたら、やっぱり無理だと思う〉

 伊澄らしくない発言に、僕は一層当惑する。


「それでもいい。だけどせめて、気持ちは伝えなきゃ――」

〈バイト先の後輩、キミのことが好きなんでしょ。その子にしておけばいいじゃない!〉

 僕の発言を遮るように返ってきたのは、筋違いな意見だった。


「いや、まだそうと決まったわけじゃないし……。それに、今僕が好きなのは明李さんで――」

〈全然好きでもない人から好意を向けられても迷惑なの!〉

 僕との会話の中で、伊澄がこんな風に声を荒げたのは初めてのことだった。


「どうしたの、伊澄。今日、何か変だよ。体調でも悪いの?」

 明らかに、様子がおかしかった。


〈とにかく、その子の気持ちもちゃんと考えてあげて。しっかり向き合って〉

 先ほどとは異なり、切実さをはらんだ声で彼女は言った。


 伊澄の言っていることはもっともだ。何事にも誠実だからこその見解とも言える。

 だけど……。キミの恋はきっと叶う。諦めないで。大丈夫。そんな風に応援してくれていたのも伊澄だ。


 それなのに、今このタイミングで、他の女性に対しても向き合え、というのは矛盾しているような気がする。

 彼女らしいようでいて、彼女らしくない。何だか不自然だ。


 それに、彼女自身が、自暴自棄になっているようにも思える。

 いったい、伊澄は何を思っているのだろうか。

 彼女の言葉の裏に隠された真意は、このときはまだ、僕には読み取れなかった。


「うん。ちゃんと向き合う。それはわかったけど、伊澄はどうしたの? 何かあった?」

 文月さんの件はいったん置いておく。それよりも、伊澄の様子が心配だった。


 例の、伊澄と気まずくなったという友人に何かされたのだろうか。もしそうだとしても、僕にはどうすることもできないのはわかっている。しかし、伊澄をこのまま放っておくこともできなかった。


 辛抱強く待ったが、石から返ってきたのは、

〈……ごめん。私、今日はもう帰るね〉

 彼女の弱々しい声で。


 申し訳なさそうな謝罪の言葉。それは同時に、僕が差し伸べた手を拒絶するものだった。


 明李さんへの片想いは諦めた方がいい。そんな伊澄の言葉は、きっと彼女の本心でない。僕はそれを理解している。だから、謝る必要なんてどこにもない。それよりも、どうしてそんなことを言い出したのかを教えて欲しかった。


「……うん」

 言いたいことはたくさんあったけれど、その全てを飲み込んで、僕は呟いた。これ以上は何を聞いても、彼女は口を閉ざしてしまうだろう。


 手元の石を見つめる。

 僕と伊澄を引き合わせたお守りからは、出会った頃に纏っていた輝きは失われていた。明るい場所ではわからないほどの微弱な光は、徐々に消えていく僕と伊澄の記憶を象徴しているようで、思わず僕は両手で強くその光源を握り締めた。


 やっぱり、このままじゃ嫌だ。僕は、握り締めた石に向かって問いかける。

「また明日、会えるよね?」

 しっかり届くように、大きめの声で。


〈明日は、明李さんとご飯でしょ?〉

 伊澄のレスポンスは冷たい声。もう私に関わらないで。そう言われているような気さえした。


「あ、うん。でも……」

 伊澄のことが心配で、なんて言ったら、きっと彼女は大丈夫だと答える。


〈それじゃ〉

 結局、二人の間に生まれた不穏な空気を払拭できないまま、僕たちは通話を終えた。


 臆病な僕の背中を押し続けてくれていた伊澄に、今は肩を掴んで引き留められている。

 その手を振り切って、僕は進んでいいのだろうか。


 伊澄は何かに苦しんでいる。それだけはわかった。

 しかし、その正体がまったく見えてこない。


 一体、彼女に何があったのだろうか。どうして教えてくれないのだろうか。

 彼女に不満が募っていたし、それ以上に、あまりにも無力な自分に対して苛立ちを感じていた。


 伊澄と会話を終えたあとも、僕は小屋にいた。彼女と話していた時間はわずか数分で、昼休みが終わるまではまだ時間があった。


 伊澄の不可解な態度はもちろんなのだが、僕の懸念していることは他にもあった。明李さんに気持ちを伝える日が、明日に迫っているのだ。今日は伊澄にそのことを相談しようと思っていたのに……。八方塞がりだ。


 いっそ、明李さんに気持ちを打ち明けるのはやめにしてしまおうか。

 どうせ上手くいくはずなんてないし。伊澄にも止められている。せっかく仲良くなったのに、今の関係を壊したくない。


 そんな風に言い訳を並べてみても、明李さんへの想いが影をひそめるわけではなかった。告白しない未来を僕が選んだとしても、後悔することは簡単に予想できる。


 胸の内で悩みを転がしていると、ポケットのスマホが震えた。

 取り出して画面を見ると、バイト先の店名が表示される。

「もしもし」

 通話状態にして、耳に当てた。


『ああ、時光くん』

 店長の声だ。来店を示すベルの音や、客たちのものと思われる話し声も、かすかにではあるが聞き取れる。


「はい。どうしました?」

『急で悪いんだけど、今日バイト入れるかな』

 申し訳なさそうな声音。


「えーっと……」頭の中で今日の予定を確認する。特に何もないはずだ。「はい、大丈夫です。どうかしたんですか?」


『文月さんが風邪みたいで、来れなくなっちゃって。じゃあ、申し訳ないんだけど頼めるかな?』

 文月さんという名前を聞いて、心臓が跳ねる。

 ――バイト先の後輩、キミのことが好きなんでしょ。


「わかりました」

 僕は、平静を装って答えた。

『ありがとう。助かる。いつもの時間でよろしくね』


「はい」

 通話を終了させ、スマホをポケットにしまう。


 まだ昼食をとっていなかったけれど、食べる気は起きなかった。決してお腹が空いていないわけではない。無力感にさいなまれて、食事をすることすら億劫だった。おにぎりが二つ入ったコンビニの袋を、バッグに戻す。


 押し寄せてきた空虚な気持ちが、熱意だとか活力だとか、そういった類のものを全て飲み込んでしまった。


 親しくなったと思っていたのに、伊澄の心の中は何一つとしてわからなかった。


 けれども、僕は着実に、真相に向かって近づいていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る