第17話 僕の友人は馬鹿である。

「どうかした?山梨君顔色悪いが」

賛同君が僕の顔を見るなり言った。

「いや、なんでもないよ」

ぼくはにっこり笑った。

「おい!山梨ちょっとこいよ」

山岩君が急に珍しく僕のことを呼び付ける。もう嫌な予感しかしない。

「山岩君、今山梨君は具合が悪いんだ。だから今はこの僕が君の相手をしてやろう」

何故か偉そうに賛同君が、山岩のところに行ってくれる。山岩君の叫び声というか、怒鳴り声が教室に響いた。

「おいお前百合先輩と何を話しているんだよ?」

このクラスで山岩と仲がいい複数のグループの内の山際猛が、僕に話しかけてくる。山際の周辺に山岩のグループの男子たち集団で僕を取り囲む。僕は嫌な予感に、冷や汗をかいた。

「別に」

「詳しく聞かせろよ」

山際が僕の頭の毛を掴んで引っ張り上げてきた。激痛が走って僕は呻いた。

「お前最近賛同と一緒で調子に乗っているよな。放課後顔かせや。教室にいなかったら、次どうなるかわかってんな?」

僕は所詮、賛同君と違って弱い。痛みは大嫌いなのに、もしかしてここで死ねるかもしれないとほっとしている僕がいた。

「山梨君!」

賛同君が僕の方へやってきた。山際は舌打ちして僕から離れていった。

「大丈夫かい?山梨君。随分乱暴されていたようだけど」

「放課後教室のこいって。はは。怖いよ」

「仕方がない。山梨君は大切な友人だ。山瀬君達を成敗しよう。僕自らが手を出すんだ。山瀬君達は喜ぶだろう」

山瀬君達はマゾなのか?そんな疑問が僕の脳裏に浮かぶ。黒田さんはサディストなので、山瀬たちとお似合いだなと、僕は考えた。

「ありがとう。賛同君」

「ありがとう、山梨君。君ほどの僕への讃美者はいないよ」

「賛美者?どういう意味?」

「僕を崇めてくれる存在さ」

「・・・・崇める?」

「僕は神に愛されているからね」

まぁ、なんでもいいやと、僕は微笑んだ。

 

 それから放課後僕は、山瀬君達に呼び出された。もちろん賛同君も僕と一緒にいてくれた。

賛同君は一撃ずつで山瀬君達を仕留めてくれた。僕も一応は男だし、賛同君だけに頼るのは申し訳ないので、僕も参戦して山瀬君の友達に思いっきり殴られた。やはり僕は弱かった。

「いたたた」

「すごい山梨君の頬腫れているね」

「賛同君は無傷だね。逆にちょっと怖いよ」

「僕は軍隊経験者に、人の解体方法を教わっているからね。今度山梨君にも戦い方教えようか?」

「ぜひ頼みたいね」

「山梨君途中まで送って行こうか?」

賛同君と僕の家は反対方向にある。

「いやいいよ。僕一人で帰るから。今日は本当にありがとう。じゃぁね」

「ああ。また明日」

別れの挨拶をして、僕と賛同君は別れた。

だが別れてすぐに僕は後悔した。やはり賛同君に家まで送って行ってもらえればよかったと・・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る