第9話友人の妹のこと

「可憐が通っている学園は聖十字女子学園といって、歴史ある女子中学だったんだがここ最近共学になってしまってね。可憐は美しい子だから、いつ男の毒牙がかかると思うと、不安だったんだ。僕の予感が的中したわけだけど」


可憐さんの学園に向かう途中歩きながら賛同君は、隣を歩く僕に解説をしてくれている。周囲の景色は端正な高級住宅街だ。広い学園の敷地からは、赤レンガの壁と薔薇が見える。


「ついた。あれが可憐の通う学園だ」


まるで西洋のお城のような白い建物の前に、賛同君はにっこり微笑んで立ち止まった。


「お兄様、私先生に学校の入室許可いただいてまいりますね。その前に、山梨様でしたか、少し私と二人でお話したいのでご一緒に来ていただけませんか?」

「え?いいけど」


どうやら可憐さんは僕に話があるらしい。なんだろうと、僕は首を傾げ、僕の後ろにいる賛同君の方へ振り返って言った。


「少し行ってくるね。賛同君」

「ああ。待っている」

「お兄様すぐにお迎えに参ります」


にっこり可憐は微笑んだ。

こうして僕と可憐さんは学校の正門をくぐった。

正門前にいる賛同君と距離が離れると、可憐さんは立ち止まった。そして可憐さんは舌打ちした。


「ち」


すさまじい形相で可憐さんは、僕の方を見る。


「か、可憐さん?」

「あんたお兄様の何?」

「え?何って言われても」

「お兄様に対して馴れ馴れしいのよ、山梨。あなた気持ち悪いわ」

「呼び捨て!?」

「あんた男でしょ。私のお兄様に手出ししたら殺すわよ」

「・・・・僕可憐さんが何を言っているのかさっぱり分からない」

「お兄様はお美しいから、あなたみたいなゴミ虫がつくっていっているのよ」

いや、僕にへばりついているのは、どちらかというと賛同君の方ということは懸命に言わないでおく。

「・・・・何が言いたいかよくわからないけど、賛同君と僕とは友人で、それ以上でもそれ以下でもないよ」

「当たり前よ、あなたみたいな平凡。お兄様にふさわしくないわ」

「・・・・・」


なにか言い返したいが、突っ込みどころが多すぎて僕は、何を可憐さんに言い返せばいいか分からなかった。とにかく早く用事を終えて僕は、家に帰って猫の餌やりをしようと考えた。


「行くわよ。お兄様の下僕」

「・・・・僕は下僕ではない」

「嫌になっちゃうわ。どいつもこいつも私の美しさをねたんで嫌がらせするのだもの」

「可憐さんは嫌がらせをされているの?」

「ええそうよ。私の教科書なんて隠されるのは日常茶飯事。平民は厭ね」


可憐さんは虐められているらしい。いじめをする平民。可憐さんは相手を蔑むことで、なんとか保っているのではないかと、僕は可憐さんにたいして同情の念を覚えた。可憐さんがたとえ本気で嫌な人だとしても、不当な暴力であるいじめをされる覚えはない。


「可憐さんの上履きを盗んだのは、そいつらかもしれないね」

「そうね」

「可憐さんの上履き探すのを手伝うよ」

「当たり前よ」


可憐さんは僕から顔をそらした。


「お兄様には私が虐められていることは内緒にしてほしいの」

「分かった」

「ありがとう、山梨。外部のあなたはここで待っていて。今先生を連れてくるから」

「ああ」


僕は校門を出て、賛同君がいる校門前に戻った。

それから十分すぎ位に、長身の眼鏡をかけた男をひきつれて可憐さんは、僕と賛同君の元へ戻ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る