第11話 僕の友人の妹のこと

「な、何をおっしゃっているの、お兄様?」

可憐さんの顔色は真っ青になる。

「一崎先生は君の上履きがなくなったことに対して、虐めの心配を何もしていなかった。僕は不思議におもって、一崎先生にそのことにたいしてきいてみた。あの上履きを置く場所には、外部からの人間を見張るため監視カメラが設置されているそうだ。過去に変質者が校内に侵入してきたからだ。では君は自分で上履きをなくしたということになる」

「そ、そうです!」

「だが君はまるで見せびらかすように僕と山崎君のことを、一崎先生に言った。それがなぜなのか、僕は考えた。そして滅多に人に懐かない君は、一崎先生に好意をよせていた。君は一崎先生が好きで、まるで僕と山崎君を恋人のように一崎先生に見せつけた。ということは考えられることは一つ。一崎先生は、同性愛者かなにかだったのだろう。何故一崎先生に僕のことを見せつける必要があったか、それは」

「もうやめて!そうよ、お兄様の言う通りよ!!どうしても私は一崎先生に好かれたかったの!」

「・・・・でもそれじゃぁ、どちらにせよ可憐さんは失恋してしまうんじゃ」

僕の疑問。

賛同君は溜息を吐いて口を開いた。

「可憐、あの一崎というのはろくでなしだ。そんな男に君をやることはできない」

「余計なお世話よ!!お兄様なんて大嫌い!!」

可憐はそう叫ぶと、走り去って行った。

「きっと、一崎先生はバイセクシャルだという可能性があるな。可憐はあきらめきれなかったんだろう」

「・・・・・そう。さっき一崎先生と何を話していたの?賛同君?」

「・・・・・少し僕はためしに一崎先生を口説いてみた。残念ながら僕は一崎先生の好みのタイプではなかったみたいだ。整いすぎた僕の顔より山梨君の方が、一崎先生のほうが好みだと言っていた。君を紹介してくれと頼まれた」

「へ、へぇー」

「もちろん断ったよ。可憐もすぐに目を覚ましてくれるといいが。山梨君が可憐を慰めてほしい」

「え」

「よろしく頼む!」

いやだとは言いにくい。賛同君の妹なわけだしと、僕は迷った。

「う、うん」

一応そう答えておいた。

「さぁ、可憐の上履きを探しに行こう」

賛同君が僕に向かって手を差し伸べてきた。

「え?でも上履きの盗難は、可憐さんの嘘だったんじゃ」

「僕の妹だからね。一応上履きを探してやらなければ」

賛同君は肩をすくめた。僕は笑った。

「そうだね」

「可憐のクラスは確か二年の桜組だと聞いていた」

階段を上がり、僕と賛同君は、可憐さんの教室に向かう。

「あのさ、賛同君」

「なんだい?」

「可憐さんを心配なのはわかるけどさ、一崎先生を口説くのはやりすぎだよ」

立ち止まった賛同君。僕も立ち止まる。

「どんな事情であれ、好きでもない人を口説くのは、ちょっとひどいと思う」

「・・・・賛同君は優しいな」

賛同君は手を伸ばし、僕の手を握った。男の接触はいつまでたってもなれない。僕は賛同君の手を放そうとするが、賛同君は僕の手を強く握って離さなかった。また僕と賛同君の蹴り合いに発展しようというとき、声がした。

「おいお前ら」

声がする方を僕と賛同君が見ると、そこには身長が高く目つきの悪い制服を着た男子が立っていた。

「あの高慢ちき女の知り合いだろう?」

「高慢ちき女って、可憐さんのこと?」

「ああ。俺はあの女と同じクラスの中山三伍。あいつが今日、世界で一番お美しいお兄様とやらを連れてくると言っていたから、教室の前で待っていたんだが、いつまでたっても来ないんで様子を見に来たんだ。あんたが賛同の兄貴だろう?顔少し似ているし、イケメンだしな」

「そうだよ。君は可憐のお友達かな?」

「まぁ、そういうことだな。あんたは?」

「失礼。自己紹介がまだだったね?僕は賛同一郎。可憐の兄だ」

「僕は賛同君と同じクラスの山梨。よろしく」

「ふーん。手もつないでいるけどよ、お前らできてんのか?」

「できてないよ!」

「僕と山梨君はそれはそれは深い友情で結ばれているだけさ」

「ちょっと、賛同君!誤解を招く言い方はやめろよ!」

「まぁどうでもいいけどよ、あいつ、賛同ってさ、クラスで浮いてて虐められているんだ。兄貴ならあいつのことを見ててやってくれ」

「・・・・君も可憐のことを見ていてくれるんだろう?」

賛同君は微笑んだ。それはそれは美しい賛同君の笑みだった。

「知るか!」

吐き捨てるように言うと、中山君は去って行った。

「可憐にも友達がいるようだ。少し安心したな。上履きは買って帰ろうか?」

「わざわざ探しに来たのに、結局買って帰るのか」

「ああ。可憐の友達の顔も見れたし、もう上履きはいいだろう」

「そうだね」

僕と賛同君は学園を去ることにした。

その夜僕はネコの餌やりが遅くなったのを猫に謝りつつ、すねた様子の猫に餌をやった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る