第七章 燦然たる輝きの名は――

33 ~道満大内鏡~

「葛葉あああああああああああああああああ!!!」


 最初に聴こえたのは、あたしの名前を呼ぶ、そのひとの声だった。

 でも、それは分厚い水の幕を通したように、くぐもっていてはっきりしない。

 同じように身体は重く、瞼を開けることすらつらかった。

 重たい闇が絡みつく、深海のような真っ暗闇のなかで、それでもあたしは、目を醒ます。

 闇の先、かすかに見える光点のなかで、あのひとが、倒壊する悪右衛門の屋敷のなかで、決死の形相で闘っているのが見えた。


「保名さん!」


 思わず、叫ぶ。

 でも、その声は届かない。

 あぶくとなって消えていく。

 天空には暗雲が立ち込め、いまにも降り出しそうな雨雲が逆巻く。

 太陽は闇に閉ざされ、むしばまれるままに姿を消している。

 その暗闇に呑み込まれて、あたしの声はどこにも届かない。

 手足さえ、絡まる闇で、身動き一つとれないのだ。

 いったい――いったいここはどこなのだろう?

 その思うあたしの視界、そのなかで、保名さんが札を掲げ印を結ぶ。


「くっくっ……無駄よ、無駄なことだ保名。ぬしには儂の術を破ることなどできん」


 道満――蘆屋道満の嘲笑。

 道満は心底保名さんを嘲り、侮り、そしてこう続ける。


天帝讒奏四方封印てんていざんそうよもふういん大内鏡おおうちかがみ】――、ならば天照そのものの力を剥ぎ落せばよい。星海ほしうみを治める天帝に、ひとの運命に肩入れした愚かな神の悪事を暴き立て、いまここに、四つに裂いて封印した! 括目して見るがいい、ちからなき陰陽師よ、保名よ! この四つの箱に――」


 激闘の余波によるものか、さらに崩壊を加速させる悪右衛門の屋敷。

 その瓦礫の中から、四つの箱が飛び出す。

 ちょうど人間が納まるぐらいの大きさの鉄の箱が四つ。

 そのなかにいるのは――


!?」


 そう、あたしは閉じ込められていた。

 すべての箱に、あたしと同じ顔の人間が、納められ封印されているのだった。お互いが顔を見合わせ、驚いた表情を浮かべる。


「ここに封じられしが信田葛葉よ! さあ、さあさあさあ! どの信田葛葉が本物か、ぬしには解るか? この箱は、いわば我が体内と同じよ。本物を視抜けねば、やがて信田葛葉は我が供物として闇に呑まれ、消化されるであろう!」

「ならば、そのまえに道満、おまをを倒すまで!」

「ほう? では尋ねるが――ぬしは、あと何度術が使える? 以前よりはましであろうが残っているはどの程度だ? せいぜいが――あと一度といったところであろうが?」

「ッ」


 保名さんが、歯噛みをするのが解った。

 恐らく道満の言っていることは正しいのだ。

 何故なら保名さんの顔色は、いまにも倒れてしまいそうなほど蒼白で。


「ならば、俺たちが挑めばいいことよ!」


 気勢をあげて、物陰から二人の人物が飛び出す。

 太刀を大上段に掲げた源在雅さん。そして、引き攣った顔の菅原途綱さん。

 二人は道満に襲い掛かる。

 が、


「無駄よ、無駄無駄ぁ!」

「ぬぅ!?」

「なあ!?」


 在雅さんと途綱さんの眼前に

 ふたりが攻撃を躊躇した瞬間、道満がその両のかいなを振るい、在雅さんたちを吹き飛ばす。


「在雅! 道綱どの!」

「次はぬしの番ぞ、保名」

「く……!」


 険しい形相を浮かべる彼。

 ……あたしは、なにもできないのか?

 決死の思いでここまで戻ってきて。

 それで、あのひとが苦しむ姿を見ていることしかできないのか?

 



『もちろん、出来ることはあるコン!』



 三度目となるその声を、あたしは聴いた。



◎◎



「あなたは――狐さん!?」

『狐じゃないワン!』


 そして、この場では稲荷でもないと、その若々しい声の狐――稲荷――いや、そのどれでもない彼女は、言った。


『三種の神器がそろい、あなたが己の運命を知ったいま、は稲荷ではいられないのよ。そうね、あなたたちを、この星の生物を常に見つめているものとでも、あえて言っておこうかしら』

「それって――」


 その名前を、畏れ多い名前を口にしようとすると、彼女はチャーミングに(そして獣の姿のくせに)ぱっちりとウインクをしてみせた。


『言わぬが仏ってことよ。それよりも、こうなるのは解っていたけれど、あなたたちは本当にピンチになるのが得意ね?』


 いや、好きでなっているわけじゃ、ないのだけれど……


『そうね、吾もいろいろ放置していたのだし、言えた義理じゃないわ。だから、そのお詫びといってはなんだけれど、もう一度だけ、アドバイスしてあげる』


 アドバイス?

 それは、この状況をなんとかする方法みたいなものですか?


『そうよ。あの知識はあっても力が足りない陰陽師くんが、なにかに感づきながらも手をこまねいているのは、あなたの精神までもが蘆屋道満の手中にあるから。だから打つ手がない。でも、それは彼の力量が道満に劣っているからではないわ。一度だけなら、彼は道満の術すら破れるはずなの』


 でも、それにはあたしが邪魔だと。

 あたしが、彼の足を引っ張っているのだと。

 そう、言いたいんですか?


『いいえ。むしろ逆よ。あなただけが、彼を救える。彼と、あなたたちの未来を。いまだだ不確定の未来そのものを』


 それは、どういう。


『蘆屋道満がもっとも恐れているものがそこにはあるの。諦めないで。躊躇わないで。。あなたの心が赴くままに。あなたの想いが。彼らのいう〝呪〟が、導くままに』



 そのひとが問う。

 さあ、信田葛葉――



『あなたは――誰の名を呼ぶの?』



 それは、とても難解で、とても簡単で、とてもばかばかしい問題クイズだった。

 だって、そんなのは決まっているのだから。

 こたえは、ずっと前から、決まっていたのだから!



「「「「……たすけて……」」」」


 四人のあたしが、まったく同時に言葉を紡ぐ。

 倒れ臥す途綱さん。

 必死に立ち上がろうとする在雅さん。

 泰然と構え嗤笑ししょうする道満。

 そして。

 そして。


「「「「たすけて」」」」


 飛び掛かる在雅さんを、道満が不可視の力で跳ね飛ばし、それを受け止めた途綱さんが、潰れたカエルのような悲鳴を上げる。

 道満が煽り、炊き付ける。


「どうした? 没落の果てにある陰陽師よ? わからぬか? どれが本物だと思うのだ? あててみよ。さあ、この四人のうち、どれが本物だ? どれが、信田葛葉か!」


 回る、めぐる。

 彼の周囲を、四人のあたしが。

 次々に、めくるめく、訴える。


         「助けて」

    「助けて」

        「助けて」

    「助けて」


 そうだ、助けて――



「あたしはここです――!」




 ――




「――! 道満が秘術【大内鏡】――ここに見破ったり!」



 眼を見開き、顔を跳ね上げ、保名さんが叫ぶ!

 彼が垂直に振り上げた指先から放たれた札は、一直線に天へと上る!

 暗雲を突き破り、雨雲を引き裂いて、さらに上へ、上方へ、天空へ!

 そして、それは断ち切った。

 闇を。

 太陽を覆う暗黯あんこくを。




 




 ――そして、あたしは解放される!




「保名さああああああああああああああああああんんんん!!!」



「葛葉あああああああああああああああああああああああ!!!」





 墜落するあたし。

 空からまっさかさまに落ちるあたし。

 風切り音が耳元でびゅうんびゅうんと鳴り響き、ばたばたとスーツが風に叩かれる。それでも彼の、あたしを呼ぶ声は聴こえる。


 あたしは落ちる、天空から――閉じ込められていた、切り裂かれた日食のなかから、地上へと向かって!

 彼は跳ぶ、地上から――いままで封じていた心のうちがわ、そのすべてを解き放って、天空へと向かって!



 届く、指先が。

 絡み合う、手をつなぐ。

 やさしく、抱き寄せられる。


「おかえり、葛葉姫」

「ただいま、保名さん」


 大空そらのうえで、あたしたちがゆっくり舞い降りながら。


 そうして、あたしと彼は、口づけを交わした。





 祝福のように、晴れわたる蒼穹から日光が降り注ぐ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る