13 ~〝呪〟~
◎◎
今度の御屋敷は、途綱さんの場合とはあまりに形式も格も違うということで、あたしは宮中で女性が着る略式の正装、
簡単に言えば、いわゆる平安貴族の御姫様が着ているイメージの十二重。
あの、上に羽織っているカラギヌとかいうやつを脱いだ姿である。
なので、もうほとんど正装と変わらないし、現代でも同じように、正装というのはとにかく窮屈で辟易する代物だった。
だというのに、そんなあたしを見た男どもの感想といえば――
「誰だ! こんなうつくしい姫さんに今まで料理とか作らせていた羨ま――けしからん陰陽師は! ちょっと代われ、代わってください!」
だの、
「完璧だ……このように計算し尽くされたうつくしさを自分は見たことがない……まるで一と零だけの数字のような……黄金的な比率!」
だの、
「この艶やかな黒髪は、まさに烏羽玉の実で染め上げた絹……さて、私の見立ては間違っていませんでしたなぁ、おふた方とも?」
と、はっきりいってダメ人間の見本市といった具合だった。
救いようがない馬鹿どもである。
「なんですか、恰好が変わっただけでしょう? あたしはあたしですよ」
「馬子にも衣装」
「数式に解法」
「陰陽師に式神」
「死ね! おまえら一回死ね! 褒めちぎったと思ったら素直にもなれないのか!?」
怒ってそんな風に叫ぶと、呑んだくれ三人組は愉快そうに笑い転げはじめた。もはや悪ガキと大差がない状態である。
この……これだから、男ってのは……っ!
「はっはっは! それはともかく、保名。なぜ姫の着替えにわざわざ人を呼んだ? 自慢の式神でも使えばよかっただろうに」
「……私は陰陽頭、
「しかし、最近のおまえ――」
なにかを言いかけた在雅さんの口を、保名さんの笑みが鎖す。
それ以上は喋るなと、彼の瞳が如実に物語っているのだ。
「…………。あまり、無理をするなよ」
「はい、ご忠告しかと胸に刻んでおきます」
「これは友として言っている。畏まるな。そしてこちらの姫さんを……泣かせるなよ」
「…………。はい」
未だに笑い転げている途綱さんの横で、ふたりはそんな言葉を交わしていた。
普段と変わらない表情で。
普段とは違う、言の葉で。
「さて――それでは出発いたしましょう。大江邸での歌詠み合戦。来々の御歴々に、我らの姫君のうつくしさで、心行くまでときめいていただきましょう」
保名さんは、殊更に明るくそう言った。
それは、いつも通りの、彼の言葉だった。
いつも通りなのに、どうしてかあたしは上手く、受け止めることが出来なかった。
◎◎
というわけで、マジカル☆牛車、再びの出番である。
「大江宗麟の屋敷は、京の南にありますれば、そこに至るまでしばしの時を要します。その間、退屈しのぎにでも〝
「〝呪〟、ですか? あー、難しそうな話は、ちょっと……」
牽くものもなく進む牛車の中で、並んで座りながら、あたしと保名さんは暇つぶしの雑談を交わす。
ただ、正直なところあたしはそんなに頭がよくないので、彼が口にするお話は、だいたいいつも半分ぐらいしか理解できていなかったりする。
これもたぶん、理解できない話だろうと、そう思った。
「いえ、本質的には難しい話ではありませんよ。敢えて難しくしている話なのです」
そんな風に、彼は微笑んだ。
「では、信田姫」
「姫じゃないです、現代人です」
「今日はどこぞの姫君ということになっています。ご容赦を」
「…………」
「〝呪〟とは。どのようなものだと思いますか?」
それは……やたらダイレクトな問いかけだった。
しかし、いきなりなんだと思いますかと言われても、こっちとしてはまったく想像もつかない。
とりあえず、のろいのようなものだろうかと答えてみる。
「
「それは、怒って、憎んで、恨みつらみをぶつけることで」
「しかし、実際に手を下すのなら、激情に身を任せ、刃で切りつけるのなら、それは呪いとは言いますまい。それは、暴力です」
「…………」
「道真公。菅原途綱どのの偉大なる先祖は、いったいなぜ、京のすべてを祟るような真似をしたのでしょうか?」
「それは」
それは、きっとなにもできなかったからだ。
暴力すらふるえない、どうしようもない状況で、それでも自分を陥れたすべてを憎んだからだ。
呪った、からだ。
「そうです。呪いとは、手の届かぬものを想うこと。それ自体なのです」
「想う? それってなんだか、前向き過ぎませんか? 呪いっていうのは、もっと」
「もっと悍ましいものだと? では、ひとつ問いますが、信田姫。この世に、他者を呪ったことがない人間が、一人でもいるでしょうか」
「それ、は……」
いない。
たぶん、そんな聖人は、この世界には存在しない。
過去にも、未来にだってさえ。
「そう、かしこき道真公ですら、ひとを呪い、ひとを想った。つまり、〝呪〟とはそういうものなのです」
「……わかりません」
「ふむ……では、少し言い方を変えましょう。信田姫は、たとえばほら――そこここに咲いている花を見て、なにを感じますか?」
そう言って保名さんが示すのは、牛車から覗く外の世界。
それを見て、あたしはあっと声をあげる。
いったいどこをどう進んだのか、そこは一面が真っ赤な――真っ赤なヒガンバナの咲き乱れる野原だった。
「……きれい」
陶然とそう呟くと、保名さんが隣で笑みを深くする気配が伝わってきた。
「その想いが、〝呪〟です」
「――え?」
振り返る。彼は、優しく微笑んでいる。
その口紅をさしているわけでもないのに赤い唇が、ゆっくりと開く。
「姫はいま、その花をきれいだと口にされました。そう、感じたのでしょう。それが〝呪〟です。では、例えばその花々が、すべてされこうべだったとしたら、どう思われたでしょうか?」
そんなことを言われる。
一面のヒガンバナが、そのすべてが
「怖い」
「その恐怖も〝呪〟」
「……ひょっとして、心の動きのことですか?」
あたしが漠然とそう尋ねると、彼はかすかに微笑みを深くした。
「はい、やはりあなたは敏い。〝呪〟とは、ひとの心そのものなのです」
「でも、心に人を呪ったり、祟る力なんて」
「ないと思いますか? しかし、信田姫はいま、花畑をその眼で見て、そしてそれがされこうべの河となるところを想像した。どうでしょう、いま一度、外をご覧になられては」
促され、首を傾げつつ外を見て、そしてあたしは、息をのむ。
牛車の外にあったのは――地獄だった。
白い、漂白されたように白く、薄汚れたように黄ばんだ、無数の、世の果てまでも続く髑髏の河。
そんな怖ろしい光景が、牛車の外を埋め尽くしていた。
「や、保名さん!?」
「……ひとは、見たいものを見て、そうして己に都合がよいように物事を捻じ曲げる。心の働きとはそのそれ。うつくしいと感じ、恐ろしいと感じるも同じこと。うつつにあってなお、夢幻を見ることができる――それがひとの心と呼ばれるものなのです」
さあ、姫。もう一度、外をごらんなさい。
保名さんのその言葉には、有無を言わせないものがあった。
あたしは。
彼を信じ、外を見る。
そこは。
そこには――
「京の、都……?」
一面のヒガンバナ畑はない。
髑髏の河もない。
そこにあったのは、いつの間にか見慣れてしまった都の町並みがあるだけだった。
「あ――あたしに、術を懸けたんですか!?」
「いいえ、あなたの心が、望んで〝呪〟にかかったのです」
可能性に思い至り尋ねると、彼はまた、煙に巻くようにそんなことを口にする。
わからない。
ちっとも理解できない。
雲をつかむように、それはふわふわとあやふやなもので。
「そうして、それが本質なのです」
彼が、そんな風に結んで、余計に解らなくなる。
本質というのなら、このひとの本質が。
〝呪〟とは、ひとの心の働きだという。
そして、ひとの心とは――
「どうか、覚えておいてください信田姫。人間の心は、なによりも世界に優越されるもの。眼に映るものすら変えてしまうちから。信田姫、いまだ知らぬ未来のこの国よりきたという不思議なひとよ」
あなたが。
「あなたが真実、元の世界に戻りたいと願うのなら、どうかその想いを忘れませぬように。強い想いは、必ず一つの形を成すのですから」
保名さんは、そう言って悲しそうにほほ笑んだ。
その瞳の奥に、初めて出逢ったときのような諦めが巣食っているのが、あたしには視えた。
――私の子を産んでほしい。
あの夜に聞いた言葉が、脳裏に甦る。
同時に、恋歌に返事をしなくてはならないという彼の言葉も、またリフレインする。
あたしが未来に戻りたいと願うように、彼にも願うことがあって。
それは、とても強い想いで。
……誰に向いているのか、解らない想いで。
解らない。
解らない。
解らないから、
「や、保名さん!」
――あの言葉は、本当は、どういう意味だったんですか?
そう問おうとしたとき、ふいに牛車が止まった。
「――つきましたよ、信田姫」
彼が、陰陽師が、口を開く。
いつもの眼差しに戻った彼が、いつの間にか、上手く信じられなくなってしまった彼が。
「ここが――大江亭です」
牛車の外には、大きな屋敷が、
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