31 ~啓蒙――ひかりあれ~

◎◎



「ならんよ、あってはならぬ。そうさせぬために――〝〟が来たのだから」


 濃密な闇に包まれた路地裏に、清涼な声がこだまする。

 ハッと視線を向けると、そこにはひとりの――不思議な格好の人物がたたずんでいた。

 映画のなかでしか見たことがないような、平安貴族なんかが着ている黒い文官束帯。

 顔は見えない。

 烏帽子から垂れる薄く黒い紗幕が、その顔を隠しているからだ。

 普段なら、出会っただけで通報ものの、奇妙な格好の誰か。

 奇妙奇天烈なコスプレイヤー。

 だけれど、なぜか。

 どうしてだか無性に、その声を聴くだけで、あたしは落ち着くことが出来て。


「――


 蘆屋道満と呼ばれた、あたしの同僚の姿をした何者かが、ギリリと奥歯を噛み締め、きしるようにその名を呼ぶ。

 まるで怨敵を名指しするみたいに、仇敵と再会したときのように。

 だけれど、黒衣の平安貴族は、ゆるりと首を振ってみせた。


「否――既に肉体は、忠保に返した。のちの時代、この時代のためにも、忠保には陰陽寮を率いてもらわねば困る。だから、これは〝私〟だ。道満、おまえが一番よく知っているものだ!」

! ! ! 儂を追うために、時を超えるために肉体を捨てて来たか、折角拾った命を、むざむざ捨てに来たか!」

「そうだ。おまえと同じだ道満。いや――」


 そこで、彼はあたしを見た。

 表情は紗幕で変らずに伺えない。

 でも、その視線は。

 紗幕の下から、それを貫通して届く視線は、言葉は、怖いぐらいの、慈愛に充ち溢れたもので。


「信田葛葉。すべてを剥奪され、齟齬によって記憶まで失った、不憫な娘よ。だが――君は、思いださなくてはならない」

「あなたは」


 あなたは、いったい誰なんですか?

 不思議と落ち着いた気持ちで、そう尋ねると、彼は小さく肩を揺らす。


「私にはもう、名乗る名はない。はない。残っているのは、使だけだ。だけれど君には、奪われてなお、残るものがある。思いだせ、取り戻せ、信田葛葉」


 優しく。

 とても優しく、彼は言った。


「君の胸の中にある想いはなんだ? そして……?」


 あたしの胸の中にあるもの。

 あたしの、この手の中にあるもの。

 そっと視線をおとす。

 右手のなかを見る。

 そこには。

 そこには――


戯言たわごとは、それまでよ!」


 闇に迸る焔の罵声。

 振り返れば、あの道満と呼ばれた人物が、その瞳を憎悪にも嫌悪にも似た感情に燃やしながら、左手を振り上げるところだった。

 闇夜に刻まれる、九つのきず

 それは、


「臨兵闘者・皆陣列前行! 九字――道摩印ドーマンを刻まれた我が傀儡くぐつよ、ここに来たれ!」


 闇よりも深い、暗黒の紋様が空間に描き出された瞬間、なにかが悍ましい咆哮を上げた。






ォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!』





 路地裏の奥、その最奥の奈落から姿を現したのは、奇妙に肉体が膨張した巨人だった。

 筋骨隆々と呼ぶには、それはあまりにいびつすぎた。

 右腕は丸太どころか大岩の如く膨れ上がり、見に纏っている服――スーツだったであろうものは千切れ飛んで、わずかに残滓をまとわりつかせているのみ。

 一方で左腕は枯れ木のように細く、しかし手の平だけが団扇うちわのような形状で、それだけであたしと同じぐらいの大きさがあった。

 下半身は上半身に比べて異様に貧弱で、だけれどそこも、芋虫のような変化を遂げて異形と化している。

 路地裏のすべてを占めるほど巨大なその異形は。

 だけれどその屈強で歪な上半身の上に乗る頭部に、苦痛と恐怖、そしてどうしようもない絶望の表情を、生じさせていた。

 ひび割れた眼鏡。

 その下の、鬼灯ほおずきのように爛々と輝く瞳からは、とめどなく粘着質な涙があふれ、肌は糜爛びらんし、腐汁がこぼれ落ちる。

 思わず悲鳴をあげてしまうほど、醜く爛れたその相貌。

 だけれど、恐怖の先に、あたしは見覚えがあるものをふたつ見つけた。

 ひとつは、その瞳の色。

 その爛々とした瞳を、あたしは確かに、以前どこかで見たことがあって。

 そしてもうひとつ。



久沓くぐつ係長ですか!?」



 反射的に叫んでいた。

 その名を口にしていた。

 尋ねていた。

 そう、その怪物は。

 消え去ったはずの、上司の顔をしていたのだ。


『たすけ……ころ、ころして、――ぎ、ぎぎぎ――ああああああああああああああ!!!』


 叫ぶ。

 絶叫をあげる。

 鬼哭啾々きこくしゅうしゅうの悲鳴。

 その化け物は――〝鬼〟は、涙を流して、あたしたちへと踊りかかった。


「信田葛葉!」


 あたしを追い抜き、迫る鬼の前に立ちはだかりながら彼は――

 その両手に、何枚もの札を掴み、黒衣の男性は言い放った。


「取り戻せ、思い出せ、君の手の中に――すべてがある!」


 その言葉を皮切りにして、引き金にして






 ――あたしの視界が――
















 ひらけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る