15 ~歌合せ(序)~

◎◎



「……で、どうすればいいんですか、あたし?」

「どう、と言いますと?」


 いや、どうもこうもない。

 あたしの後ろに控えている保名さんは、相も変わらず微笑んでいるけれど、どうにも憎たらしい表情に見えてならない。

 困惑しているあたしを見て、楽しんでいるような、そんな気さえしてくるのだ。

 疑心暗鬼かもしれない。

 でも、いきなり筆と短冊を渡されて、そこになにか歌を書き出せと言われれば、そういう気分にもなろうというものだった。

 この歌というのは、つまり短歌である。

 5・7・5・7・7の文字数で、まあ季語とか、よくわからないけど気の利いた言い回しとかを入れて、景観や心持ちを描写し、歌にするわけだけど、しかし、あたしにその手の才能はない。

 

 そりゃあ義務教育は受けているから、基礎的なものは習っているけれど、それだってもう7年以上前の話だし、第一そんな難しいことを考えられるように、あたしのおつむは出来ていない。

 ありていにいって大ピンチ。

 あからさまに窮地なのだ!

 だというのに、保名さんは笑っているのである。

 さすがに腹も立ってくるというもので。


「まあまあ、落ち着いて。お酒もありますし、肴もあります。なんなら菓子もありますよ、信田姫。これなど、こんぺいとうという唐渡からわたりの品で」

「知ってます! そんなことより、あたしはなにを読めばいいんですか!? ちゃんと保名さんたちが、考えて用意してくれているんですよね!?」


 そんな感じで、小声で怒鳴るという器用な会話をしていると、


「保名どの、調子はどうだい?」


 と、甲高い声が、聴こえてきた。

 ハッと振り向くと、そこに美少年がいた。

 大江――景麟!

 彼が、保名さんとは根本から違う爽やかな笑顔で、陽光を背負いそこに立っていた。


「はい、こちらは順調でございます。大江景麟さま」

「あははは! それはよかった。陰陽頭どのがね、きみに任せていれば上手いこと差配さはいするだろと言っていたから、心配はしていないよ! 彼は帝のお気に入りだし、そのお気に入りの君は、まあ、上手くやってくれるだろうし」

「いえ、私はただの、陰陽博士でございますから、過分なご期待には」

「『甕の水を移すようにとはいかないが、係累に無二のものが現れても不思議ではない駿才しゅんさい。ただし、それは今生こんじょうにて勝ち得たもので、天賦てんぷのものではない』」

「――――」

「彼はそう言っていたよ? 僕、期待しているから」

「――はい」


 あるかなしかの笑みを浮かべたまま、こうべを垂れる保名さん。


「ところで」


 それをうんうんと見届けて、少年の眼が、あたしへと向く。


「ところで保名どの。この姫姉ひめねえさんは、本当はどなたなんだい? 君が必要というから席に並んでもらったけれど――結局、どなたか教えてくれなかっただろう? 僕は、とても気になっているんだ!」

「――は。こちらは、とある家のご息女であり」

「それにしては、僕が知らない。見れば僕のように若すぎるわけでもない。太陽のように眩しく、夜の星々のようにうるわしいこのひとが、まるで魔的な魅力のあるのこの人が、これまで一度も宮中で噂にならなかったというのは……ねぇ、ちょっとおかしくないかな?」


 ――ヤバイ!

 この少年、すごい頭が切れる。

 いままでの色ボケ貴族たちのように、のほほんとは構えていない。

 ジッとあたしを見詰める彼の瞳には正しい光があり、だからこそそれは、あたしの身分に対する嘘を、いまにも看破してしまいそうだった。

 背筋を脂汗が這う。

 顔が引きつるのを、必死で、扇で隠す。

 保名さん……! ヘルプ、いまこそヘルプですよ!?


「…………」


 保名さん!?


「――そのかたはね、大江さま。俺のうちに、連なる女性ひとなんですよ」


 限界が顔ににじみだしそうになった刹那に、そう助け船をだしてくれたのは、他の誰でもない――源在雅さんだった!


「なあ、源氏げんじなら、その歳まで表に顔が出ないのも、?」


 精悍な顔に、ニヤリとした笑みを浮かべながら、彼はそんなことを言う。

 美少年はそれを受けて、少し考えるよう唇に指を当てて、


「まあ、源氏なら……そういうこともあるよね!」


 と、得心いったのか、弾けるような笑顔になって、そのまま、軽やかな足取りで去って行った。

 ただ、去り際に、


「それじゃあ、お姉さん。すっごい歌を詠んでくれること、楽しみにしているからね! それが――」



 陰陽頭どのとそこの陰陽師が僕に取りつけた、あなたをこの宴に呼ぶ、条件だったのだから。



 そんな。

 そんな、とんでもなく衝撃的なことを口にして。

 今度こそ彼は、あたしの前から姿を消した。

 去っていく彼を見届けて、へなへなと力が抜けるあたしに、


「まあ、がんばれ」

「信じていますよ、信田姫」


 無責任な男どもの声援が、無責任に飛んでくるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る