第36話 信じています

◆ 体育館前廊下  五島 未来



「だ、大丈夫、五島さん?」

「ええ。ありがとうございます」


 未来は洋の肩を借りて、ゆっくりと生贄が辿り着く場所――体育館へと続く廊下を進んでいた。逆の手で赤く染まった腹部を押さえつけており、見た目はとても痛々しい。

 時刻は、午後九時五十五分。十時まであと五分と非常に迫っている。


「ここまで来られればもう大丈夫です。ありがとうございました」


 未来は廻していた腕を解き、自分の足だけで歩き出す。


「あ、あの……五島さん」

「はい?」


 洋が言葉を途切れ途切れにして彼女を呼び止めると、言葉を絞り出す。


「……ごめんね。本当は役立たずの僕がやるべきだったのに……」

「役立たずなんて言わないで下さい。それを言っては私だって、太陽君のお役に立つことが出来ずに、こうして足を引っ張っているのですから」

「そんなことは……」

「はい、もうおしまいです」


 その言葉と共に、洋の眼前に人差し指が差し置かれる。未来は微笑を浮かべる。


「不毛な争いはよしましょう。ここで議論しても何も変わらないのですから」

「……うん、ごめんね」

「では、後をよろしくお願いします」


 微笑を崩さぬまま、未来は洋に背を向ける。


「あ……」


 洋は手を伸ばそうとするが、掛ける理由も言葉も見つからず、ただ立っていることしか出来なかった。未来はそんな彼の様子を察しながらも、敢えて無視をして、体育館前に立っている一人の仮面の者に声を掛ける。


「一年二組です」

「……証明出来るものは?」

「生徒手帳、でよろしいですか?」


 未来が差し出した生徒手帳を確認すると、仮面の者は何やら持っている紙に印を付ける。


「……よし。入れ」


 低い声でそう促し、扉を開ける。未来は大人しく従い、体育館の中へと足を踏み入れる。


「……ひどいですね」


 未来は中に入るなり、そう呟く。

 体育館の中は阿鼻叫喚。

 泣いている気弱そうな男の子。絶望感に打ちひしがれて茫然自失としている女の子。嗚咽を上げながら蹲っている男の子。悟りきったように座ったまま微動だにしない男の子。

 そこにいる誰もが、生きて帰れないと思っている。


「……それは当たり前なのですけれどね」


 未来は微笑をここでも浮かべ、体育館の中央までよろよろと歩き、座り込む。

 彼女は涙を流さず、静かに、時を待つ。

 やがて背部で声が次々と追加される。罵詈雑言が飛び交い、喧嘩も勃発しているようである。

 だが未来は、微動だにせず、前を向いて立ち続ける。

 その間、色々と考えることはあった。

 不安になったりもした。

 その度に首を振って、吹き飛ばす。


「大丈夫です。絶対に、大丈夫です」


 小さくそう呟いた所で、


『――閉ジロ』


 声。

 スピーカーから聞こえてきた声と同じものが、体育館に響く。

 続いて、体育館の扉が閉じる音。


『午後十時ニナッタ。コンバンハ生贄ノ皆サン』


 同時に、未来は眼をぎゅっと瞑り、祈るように呟く。


「信じていますからね……太陽君」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る