第22話 異変

「――終わったぞ!」


 そう放送室から武の怒鳴るような声が聞こえてきたのは、かなりの時間が過ぎた頃だった。

 その時にはこれからどうするかなどの相談も終わり、ありとあらゆる方向で推理を行って、しまいには宇宙人説というとんでもないことを口にする程、会話の種が尽きていた。


「さすがに宇宙人はぶっとび過ぎだよな」

「すぐに否定出来なかったのは俺の汚点になりそうだ」

「どれもこれも……」

「ああ。武の所為だな」

「ここまで時間掛けたのに仕事してなかったら、締めてやる」

「立ち直れないくらいに、言葉で攻めてやる」


 理不尽な怒りを込めながら、二人は放送室の扉を開ける。


「おう、お待たせ」


 汗を拭いつつ、爽やかな笑顔を向ける武。

だが、その周りの風景は、二人の眼からは退出前と変わらないものに見えた。


「なあ武、歯、喰いしばるか?」

「いやいや、太陽ちょっと待て! 要求通りに出来てるって!」


 そう武が持ち上げたのは、完膚なきまでに破壊されていた自動銃が、破壊前に存在していたであろう姿に、拡声器がくっついているという、アンバランスな姿だった。


「おお、改造できたのか」

「金槌も何もないから、ドライバーでコツコツ叩いたさ。苦労したよ。つーか、ドライバーの鎚音、五月蠅かったから聞こえただろ?」

「いや、放送室は防音みたいでな、オレ達が話し込んでいたせいもあるかもしれないけど、全然聞こえなかった」

「あー、そうかもな。呼んだ時も何回も声出したんだけど、反応なかったからな。相当な大声を張り上げなきゃならんかったし。最初はいじめかと思ったぜ」

「それはすまんかったな。……で、姫さんよ」


 太陽は視線を左にスライドさせる。


「お前は先程からパソコンをいじって何をしているんだ?」

「ん? いや、俺もある程度判るから、説明受ける前に一応、把握しておこうと思ってな」


 一姫は、パソコンの画面上に映る文字の羅列を眼で追う。やがて彼は「……成程。やはりか」と呟き、武に訊ねる。


「一応確認するが、バレていないだろうな?」

「バレていない。自信はある。だから、時間掛かったんだよ」

「そうか。まあ、バレても―― だからな」

「おお、良く判ったな」


 武が感心したように声を上げる。一姫は事も無げに語る。


「これ、ある番号に電話を掛けると、その音声を放送としてそのまま配信するというシステムなんだろ。回線記録を見た所、その電話を掛けてきた番号は一つ……まあ、一応記憶はしておいたが、武。お前の頭からは消しておけ」


「な、何でだよ?」

「覚えておいた所で掛けるつもりはないだろ? 加えて、その事実が犯人に知れたら、お前の身が危ない。だから、ここは俺がやったことにする」

「お、俺の努力を奪い去るつもりか!」

「ペラペラ喋るな。だが万が一うっかり喋ってしまったら、俺の所為にしろ、ということだ」

「お、お前……」

「この馬鹿げたゲームが終わったら、英雄譚として存分に語り散らせ」

「分かった。ありがとう、一姫」


 感動したのか、声を詰まらせながら武は一姫の手を取る。一姫は笑わず、淡々とした表情で視線を武の横の自動小銃に向ける。


「まあ、この自動小銃はお前の成果として既に高々と宣言してもいいが、これ、当然の如く銃弾は出ないよな?」

「おう。出ないけど音は鳴るぜ」


 ほら、と一姫から手を放して、自動小銃の脇から伸びているケーブルの先にあるボタンを押そうとする武。慌てて太陽が静止する。


「いやいや、無暗に音を鳴らすなよ! ここにいることを察知されるのは問題なんだよ」

「大丈夫だって。お前らも聞こえなかったんだろ?」

「そうだけどさ……」

「ま、実際には押していないんだけどな。でも、九十九パーセント出来ていると思う。……一応の確認するために鳴らしていい?」

「だから駄目だって。つーか、どういう仕組みで鳴るんだ?」

「ああ。簡単な話だよ」


 鼻高々に武は語る。


「拳銃ってのは、火花散らして爆発させることにより、その勢いで飛ばすだろ? 弾丸無くして、爆発する所に、そこいらにあった拡声器を適当にくっつけたんだ。爆発音を倍増させるためにな。多分、一発鳴らしたら鼓膜が破れるか、これがぶっ壊れるだろうな」

「それをここで鳴らそうとしていたのか、お前は」

「言うまでもなく、壊れる方だろうな。ドライバーのみで組み立てたのだから」


 冷静な意見を述べ、一姫は出口を指さす。


「じゃあ、それ持ってそろそろ教室に戻るか」

「うん? これでもう大丈夫なのか?」

「問題はない。ここにも、もう用はない。全部武がやってくれたからな」

「おう。いざという時に遠隔で放送を乗っ取れるようにも細工したしな」

「そんなことまで出来るのか。すげえな……」


 胸を張る武に、太陽はただただ感心するだけだった。


「ただ、電話の発信場所は特定出来そうもない。八木なら出来るかもしれないがな」

「どうして久なら出来るんだ?」

「あいつは携帯電話関連会社にハッキングして、電話番号から所有者を割り出す、という反則にも近い方法ができるからな。ま、あいつも怪物ってことだ。お前ら二人みたいに」


「比較するな。オレに失礼だ」

「比較するな。久に失礼だろう」


 二人の声がシンクロしながらも微妙にずれる。この反応の違いが、久に対する二人の見解の違いである。それを理解した上で、武は肩を竦める。


「はいはい。すいませんでしたね」

「……それはどうでもいいとして、早く教室に戻るぞ。相当な時間が経過しているから、みんな心配しているだろう」


 強引に一姫が足を進める。振り向かずにどんどん先に進む一姫に、二人は急いでその後を追って行く。その際、武の胸には、改造した自動小銃が抱えられていた。作動させるスイッチが繋がったケーブルがかなり長く大変そうだったために、途中から太陽も運ぶのを手伝う。


「――待て」


 戻る途中、一階と二階の間の踊り場で、唐突に一姫が制止する。


「どうしたよ?」

「……教室の前が、何か騒がしい」

「何?」


 耳を澄ましてみると、何やら罵詈雑言が聞こえてきた。

 加えて、ドン、ドンというドアを叩く音がする。

 一姫の声が険しくなる。



「……教室が襲われているのか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る