【カクヨムコン10】カクヨムネクスト賞が求める作品は? 編集者にも聞いてみた!


カクヨムコンテスト10【短編】に、新しく設けられた「カクヨムネクスト賞」
どんな賞なのか? どんな作品を求めているのか?
本記事では、そんな疑問にお応えしつつ解説していきます。選考に参加する編集者からのコメントもありますので、ぜひ応募の参考にしてください!

「カクヨムネクスト」とは?

カクヨムネクストは、2024年3月に新しく立ち上がった、月額制の読書サブスクリプションサービスです。
KADOKAWAのライトノベル編集部とカクヨムが総力を挙げて、「次世代のヒット作を創造する場所」を目指し、「ここでしか読めない物語」をお届けします。アニメ化経験もある商業作家から、投稿サイトで人気を博している作家まで、編集部や運営の見込んだ作家陣による作品が、毎月数を増やしながら連載されています。

カクヨムネクスト
https://kakuyomu.jp/next


参考:
カクヨムネクストの目指すところ
【カクヨムネクストの舞台裏】開発チーム座談会

カクヨムネクスト賞とは?

カクヨムネクスト賞の応募概要を特設ページより抜粋
カクヨムコンテスト10特設ページより

カクヨムネクストでは普段、KADOKAWAの編集部や、カクヨムネクスト運営から直接依頼した作家に連載いただいています。今回はカクヨムコンテストの場を借りて、広く連載作品/作家を募る、初めての機会となります。

カクヨムネクストで連載いただく作品は長編ですが、カクヨムコンテストで今回募集するのは、そのプロトタイプとなる短編(400~1万字の作品)になります。

カクヨムネクスト賞を受賞した短編作品は、その作品を見込んだ編集者が担当につき、長編として再構成・あるいは書き直しのうえ、カクヨムネクストで連載いただくことになります。カクヨムネクストでの連載中は、作品のPV等に応じて分配金をお支払いいたします。

参考:【カクヨムネクストの舞台裏】ニシキギ・カエデ氏 インタビュー

なぜ短編での募集なのか?

一番の理由は、ここで応募いただいた「原石」を、編集者とともにヒット作へと磨いていってほしいからです。

短編は、文字数が少ないなかで物語をまとめ、物語の魅力を伝える必要があります。そんな力量の試される舞台で、魅力的なキャラクターやアイディアを持った、ヒットの原石を見つけたいと考えています。
また、カクヨムネクスト賞では、編集者のサポートが得られるため、受賞作品の魅力を最大化して連載につなげられると信じています。

どんな作品を求めている?

実際に選考に参加する編集者の方々に、どんな作品を求めているか、アンケートしました!
編集者の所属ごとに男性向け/女性向け、ライトノベル/新文芸に分けて、回答をご紹介します。

【アンケート内容】
①どんな作品を読みたい/求めていますか?
②短編から選ぶ際に、どんな部分に注目しようと思っていますか?


【回答】
①どんな作品を読みたい/求めていますか?
男性向けライトノベル編集

・複数ヒロインが出てくるラブコメを読みたいです。
・学園ファンタジーバトルを求めています。
・近年短編から書籍化されたヒット作のように「ここで」勝負するんだ!という想いが伝わる作品を応募していただけることを楽しみにしております!
・個性的なキャラクターの出てくる作品が読みたいです。
・幅広くSFジャンルの作品を読めたら嬉しいです。
・レーベルの柱になれるような(というとハードルが高いですが)骨太ファンタジーも読みたいです。

女性向けライトノベル編集
・重めのヒストリカル作品です。
・前向きなヒロインが出てくる恋愛要素のある西洋ファンタジーを読みたい。
・キャラクターについて、思わず応援したくなる/欠点がある・性格が悪いなどマイナスに見せかけて実はひとつ武器がある、憎めないなど二面性があると楽しそう。
・ストーリーについて、どんでん返しなど、ひとつのテーマ・ストーリー軸で終わるのではなく、エンタメとして読者を楽しませる仕掛けがあると嬉しいです。

男性向け/女性向け 新文芸編集
・共感性の高い主人公と魅力的なキャラクターが登場し、設定に独自性のある異世界転生作品。


②短編から選ぶ際に、どんな部分に注目しようと思っていますか?
男性向けライトノベル編集
・キャラクターが魅力的かどうか、企画が斬新かどうか、今の市場に合っているのかどうか。
・文字数が制限される短編という形式なので、タイトル・あらすじ・本文・キャラクター・地の文・その他ギミック等で面白さをギュッと詰め込みわかりやすく伝えられているかに注目したいと思います。
 受賞作品はネクストで連載されることになりますが、その連載で描かれる表現は短編の表現を、「膨らませた」ものであって「補う」ものではないと思います。面白さやワクワクを「膨らませる」お手伝いをさせていただきたい!そう思わせていただけるような作品をお待ちしております!!
・キャラが個性的か、この作品にしかない独自性があるかに着目します。また、短編で完結しつつも、広がりのある世界観かどうかについても注目したいです。
・短編ゆえの遊び心(結末に解釈の余地があるなど)があると楽しいと思います。

女性向けライトノベル編集
・続きが読みたいか、もしくは物語を広げられるか。
・主要なキャラクターがわかりやすくて好感度が高いかどうかに注目します。
・お話のつかみとしてわかりやすいかどうかに着目します。
・「もっとこの人の物語を読みたい」と思えるキャラかどうか、本文を読んで顔・表情・声色のイメージが浮かぶどうかに注目します。

男性向け/女性向け 新文芸編集
・発想力、文章力に注目します。


以上、編集者の所属も、求める作品像も様々ですが、現場の生の声が参考になれば幸いです。
また、アンケートに回答していない編集者も選考には参加予定です。ぜひあなたの「これぞ!」と思う作品をぶつけてください。

ヒット作の原石に出会えることを、運営と編集者一同、楽しみにしています。
皆さまからのご応募をお待ちしています!


kakuyomu.jp