「カクヨムユーザーミーティング」を開催いたしました

カクヨム運営です。
5/29(日)にカクヨム運営とユーザーとの交流イベント「カクヨムユーザーミーティング」を開催しました。ご参加いただきました皆様は誠にありがとうございました。
今回のイベントは長編・短編部門あわせて229名もの方々にご応募いただきました。
当初の予想を遥かに上回る応募者数となりましたため、当日は抽選によって選ばれた約40名の方にお越しいただきました。

第一部はKADOKAWAの現役編集者によるトークイベント。

こちらはファンタジア文庫・角川スニーカー文庫の森井統括編集長と、カドカワBOOKS・カクヨムの萩原編集長の二名が登壇し、編集者視点でのWeb小説の探し方や、どのように書籍化していくのかといった流れをお話しました。

第二部では短編部門・長編プロット部門に分かれ、それぞれのフォーマットに従って事前にご提出いただいたテキストを元に、編集者による講評とアドバイスを行いました。

講評をお待ちいただいている間には開発スタッフによるユーザーヒアリングを行わせていただき、更に会場内に設置したホワイトボードにも自由にご意見をお書きいただけるようにしておりました。

さらに、今回はカクヨムに関するアンケートを会場でお配りして、ご参加いただいた皆様にご回答頂きました。

ちなみに、ご来場いただいた皆様全員にカクヨムのオリジナルボールペンをお配りいたしました。
普通のボールペンとして使えるほか、ペン尻のほうは特殊なゴムで出来ており、モバイル機器のタッチペンとしても使用できます。

イベント中のアンケート・ヒアリングによってお寄せいただいたユーザーの声をもとに、イベント終了後にカクヨム運営・開発スタッフによるフィードバックミーティングを行いました。
皆様より頂いた貴重なご意見は、今後の運営へと役立たせていただきます。


時期は未定ですがこのようなイベントの企画は今後も予定しておりますので、その際にはまた是非ご応募ください。
(※なお、当日のイベントレポートはラノベニュースオンライン様にも掲載していただいております)
今後ともカクヨムをよろしくお願いします。