4/20(金)「カクヨムユーザーミーティング Vol.5 二周年記念SP」を開催します



カクヨムは、2018年3月1日にオープン二周年を迎えました。

それを記念して、毎回出版に関わる様々な人をゲストに呼んで創作についての理解を深める、カクヨムのオフラインイベント「カクヨムユーザーミーティング」が二周年記念SPとして久々に復活いたします!

▼前回開催「カクヨムユーザーミーティング 拡大版」の様子
kakuyomu.jp
今回は「テーマを決めた作品の作り方」と題して、カクヨムで開催するコンテストの主催者や作品選考を担当する編集者が、それぞれのコンテストを軸に、皆様からの質疑応答を交えながら作品執筆の方法をお話したり、創作についてのアドバイスをします。

「自分が書きたい作品を自由に書く」というのは創作の基本ですが、一方で世の中にはジャンル・テーマを設定した様々な小説賞があったり、また書籍を出版するレーベルにもそれぞれの個性的な特色があります。こういったケースにおいて「何を求められているのか」についてを考え、その方向性を模索し、時に制約、制限を課して創作に向き合うことは、今後のスキルアップを考える上でとても役に立つ経験となるはずです。

普段はオンライン上で活動するユーザーの皆様とカクヨム運営、そしてなかなか会う機会のない現役編集者などが一堂に会する、またとない機会となります。参加費無料ですので、ご興味のある方は是非ご応募ください。
(※ただし、会場のキャパシティよりも多くのご応募をいただいた場合は抽選となります)

◆開催概要:
「カクヨムユーザーミーティング Vol.5 二周年記念SP」
日時: 2018年4月20日(金) 19時開始 (21時終了予定)
場所: 都内某所
参加費: 無料
参加資格: カクヨムの会員登録ユーザー
応募締切: 3月25日(日)
※応募者多数の場合、抽選結果は4月上旬にメールにてご連絡いたします。
※主に携帯電話のメールアドレスを記入された方より、「運営からのメールが届かない」というお問い合わせを頂いております。ドメイン指定受信をしている方は[kakuyomu.jp]からのメールを受信できるように設定するなど、受信設定の見直しをお願いします。



◆イベント内容:
第一部 トークイベント「テーマを決めた作品の作り方」
カクヨムで開催中、または開催予定のコンテストの主催者やその選考編集部が登壇します。「テーマ」をコンテストへの応募と仮定し、それぞれが求める作品像やその意図について詳しくお話しながら、明確なテーマやジャンルが決まっている場合はどのように作品を作っていけば良いのか、についての理解を深めます。

登壇予定:
・JNSA 特定非営利活動法人日本ネットワークセキュリティ協会サイバーセキュリティ小説コンテスト
・Walker編集部(地域に紐づくいい話ネタでのコンテスト開催を近日発表予定!)
・プライム書籍編集部L-エンタメ小説スマートニュース連載小説コンテスト選考委員

第二部 プロット講評会
第一部で取り上げたテーマのうち、参加者が興味のあるコンテスト・編集部に向けて執筆する作品を、規定枚数にまとめたプロットとしてご提出ください。提出されたプロットについて、それぞれ専門の編集者が一対一で作品についての批評やアドバイスを行います。
(※プロットシートは参加者にのみ事前配布し、イベント前にご提出頂きます)

講評会参加編集部:
・角川スニーカー文庫編集部(サイバーセキュリティ小説コンテスト)
・Walker編集部(地域に紐づくいい話ネタでのコンテスト)
・プライム書籍編集部(L-エンタメ小説)

◆応募要項:
・カクヨムに会員登録していること
・当日会場に自費にて、直接来場可能な方
・応募者多数の場合は、抽選を行います
・参加者には、事前にプロットシートを提出していただきます

▼参加ご希望の方は下記フォームに必要事項を記入してご応募ください▼
4/20「カクヨムユーザーミーティング Vol.5 二周年記念SP」参加応募フォーム