はじめてのカクヨム<読み方ガイド>

カクヨムへのアクセスありがとうございます。
このページではカクヨムで作品の探し方・使い方がわからないという方に向けて、 カクヨムの簡単な使い方をご案内しています。
まずは、使い方のステップを目次にまとめましたので、 知りたい項目をクリックしてみましょう。

作品を探す

カクヨムではランキング、ジャンル、新着、検索など、 いろいろな方法で作品を探すことができます。
トップページにはそれらの機能を紹介する形で様々な切り口で作品が表示されています。
詳しく見る場合は、左カラムの「小説を探す」メニューより、自分にあった探し方を選んでみてください。

ランキングから探す

カクヨムでは単純な★の数やPVをカウントするのではなく、複数の指標からランキングを作成しています。
トップページ右カラムにはカクヨムの人気作品がひと目で分かる累計の総合ランキングを表示しています。また、ページ中段にはジャンルごとの週間ランキング上位作品を表示しているため、今ホットな作品を知ることができます。
すべてのランキングが見たいときには、ジャンルごとの「もっと見る」をクリックすることで各ジャンルのランキング画面を見ることができます。

ジャンルごとの新着作品やピックアップ

まだランキングに入っていない作品に出会うための機能として、「新着」と「ピックアップ」があります。
「新着」では新しいエピソードが投稿された作品を探すことができます。
また、「ピックアップ」ではキャッチコピーが設定された一定文字数以上の作品をランダムに紹介しています。

ジャンル名の右側にある「ピックアップ」「新着」というリンクをクリックすると、ジャンルごとのピックアップ作品や新着作品を見ることができます。

トップページでもジャンルを跨いだ新着作品も表示しています。

検索する

タイトルやタグ、作家名から作品を検索することができます。
検索フォームに気になるワードを入力し検索してみてください。
スペースを間に入れて複数のワードで検索することで絞り込み検索も可能です。

レーベル公式作品

カクヨムでは一般ユーザーの投稿作品だけでなくレーベル公式作家の作品も読むことができます。
トップページでは最近更新したレーベルを表示しています。
気に入ったレーベルがある場合はレーベル名をクリックするとレーベルページを見ることができます。
そのレーベルのすべての掲載作品を見ることができるほか、お知らせも確認することができます。

二次創作

カクヨムでは許諾を得た作品であれば二次創作作品を投稿・閲覧することができます。
トップページには一部の許諾作品を表示しています。
「二次創作一覧」をクリックするとすべての許諾作品と、その二次創作作品を見ることができます。

作品一覧

すべてのランキングや検索結果などの作品一覧ページから探す場合、タイトルやキャッチコピー、あらすじ、タグなどの様々な情報を見比べることができます。
また、気になるタグをクリックすると、同じタグを持った他の作品が一覧表示されますので、自分の読みたい作品に出会える可能性が高まります!

作品を読む

ランキングや検索などで気になる作品を見つけたら作品タイトルをクリックしてみましょう。
作品ページでは、作品にまつわるさまざまなことがわかります。

とにかく読みたい!という人は「一話目から読む」を押して、さっそく小説の世界に入ってみてください。

読む前に作品についてもっと知りたい、という人は画面をスクロールして「小説の概要」「目次」「おすすめレビュー」や「小説情報」をチェックしてみてください。

エピソードページ

エピソードページでは小説本文を下にスクロールして読んでいくことができます。
そのエピソードの一番下までスクロールすると、次のエピソードへのリンクがありますので、次々と読んでいくことができます。

いま自分が読んでいるのが何話目なのか気になったときや、他の話にすぐに移動したいときは、「目次」機能が便利です。
「目次」アイコンをクリックすると目次サイドバーを表示することができます。

青い丸が出ているところが、いま自分が読んでいるお話です。

もう一度「目次」アイコンをクリックすると目次サイドバーが隠れます。

作品を読み終えたら

「×」を押すと作品ページに戻ることができます。

これまでに読んだ作品・エピソードは「閲覧履歴」に自動的に最大20件まで保存されますので、 読んだ作品を再びチェックすることも簡単です。
(閲覧履歴はユーザー登録すると利用できます)

作品の続きを読む

カクヨムにユーザー登録すると「マイページ」を利用できます。
マイページでは気になる作品の続きを読むときに便利な機能が利用できます。

フォローしている小説・ユーザー

気になる小説やユーザーをフォローすると、更新情報をマイページで確認することができます。
作品をフォローすると、更新情報や自分の未読話数がひと目でわかるようになります。また閲覧順に並び替えることで、自分がどの作品を読んだのかを確認することもできます。
ユーザーをフォローした場合は、作品公開や更新情報のほか、近況ノートの公開も追うことができます。

新しいマイページのイメージ

フォロー

気になる小説・作家のフォローは簡単に行えます。
カクヨムにログインした状態で、作品ページのフォローボタン、作家ページのフォローボタンをクリックしてください。
フォロー状態のボタンをもう一度クリックすると簡単に解除することができます。

自分がフォローしている作品・作家は他のユーザーも知ることができます。

※フォローできる件数は最大500件、1日のフォロー数上限は50件です。

★で称える・おすすめレビューを投稿する

カクヨムでは小説を「書くこと」「読むこと」のほかに「伝えること」を重要なテーマの一つとしています。
これは作家や他の読者に対し、良い作品であることを伝え、作品を広めることに読者自身が参加できるというものです。

そのための機能として「★で称える」と「おすすめレビュー」があります。

★で称える

作品に対する簡易的な評価として、作品を★で称える機能があります。
1個から3個の★をつけることで作品の良さを表現することができます。
★1個なら「Good!」★2個は「Very Good!!」★3個は「Excellent!!!」です。
カクヨムにログインした状態で、作品ページの「おすすめレビュー」の欄にある「+」ボタンを1回押すたびに星の数が増えていきます。
ボタンを押し続けると1に戻ります。

間違えたときや、小説を読み進めた結果として★を取り消したくなったときは、レビューを削除することで★を取り消すことができます。

ユーザー全体での★の数を集計し一覧ページなどに表示していますので、作品選びの参考にしてみてください。

おすすめレビューを投稿する

より積極的な作品への評価として「おすすめレビュー」を投稿することができます。
カクヨムにログインした状態で、各作品ページにある【レビューを書く】ボタンから投稿することが出来ます。

おすすめレビューを投稿する際は★の付与と「ひとこと紹介」が必須項目となります。
1作品につき、お一人様1件のみ、おすすめレビューを投稿することができます。内容を修正したい場合は、上書き更新、削除をすることができます。
ご自身の作品におすすめレビューを投稿することはできません。