【特集連動企画】カクヨム公式レビューをねらえ!(Vol.01 新着エッセイ・ノンフィクション編)

もうそろそろGWですね!
連休は読書も執筆も活動的になるのではないでしょうか?
そこで、新しい企画をご紹介します。

その名も、
カクヨム公式レビューをねらえ!
~Vol.01 新着エッセイ・ノンフィクション編~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kadokawa-toko/20210420/20210420100841.jpg

<企画説明>

カクヨムでは毎週金曜日の夕方に、おすすめ作品をテーマ別にまとめた特集を掲載しています。
新作を紹介する「金のたまご」や、テーマに合った作品を紹介する「○○ 4選」など、色々な切り口でピックアップを続けています。Web小説やライトノベルに詳しいプロで構成された「カクヨム公式レビュワー」による作品レビューが特徴で、公式レビューをきっかけに人気や注目を集めた作品も少なくありません。
通常、特集に掲載する作品は、公式レビュワーやカクヨム運営が地道に探しているのですが、今回の企画は手順が異なります

「カクヨム公式レビューをねらえ!」では、
①自主企画にてお題にそった作品を募集します。
②参加作品の中から、カクヨム公式レビュワー(今回は高橋剛さん)が4作品をピックアップし、特集にレビューを掲載します。

⇒つまり、ダイレクトに公式レビューが狙えるイベントということです……!

さて、気になる第1回目のお題は、
「2021年4月以降に更新した8,000文字以上のエッセイ・ノンフィクション」です!
「更新」が条件なので、4月以前から投稿している作品でも、新しいエピソードを公開すれば参加OKです!
エッセイ、ノンフィクションであれば内容は何でもOKですが、「読者に新しい発見や出会いを提供してくれる作品」を期待しています。
あくまで一例ですが、今年1月に掲載した「それぞれの真実」エッセイ・ノンフィクション特集も参考になるかも知れません。ぜひチェックしてみてください!
すでに公開中の作品も、この企画をきっかけに執筆する作品も、たくさんのエントリーをお待ちしています。

《投稿作品はこちらから読めます》

kakuyomu.jp


企画概要:
カクヨム公式レビューをねらえ!(Vol.01 新着エッセイ・ノンフィクション編)
お題:2021年4月以降に更新した8000文字以上のエッセイ・ノンフィクション
①自主企画にてお題にそった作品を募集します。
②参加作品の中から、カクヨム公式レビュワーが4作品をピックアップし、特集にレビューを掲載します。

応募期間・結果発表:
・作品応募期間: 2021年4月21日(水)~5月5日(水)23:59
・結果発表:5月28日(金)に、特集にて掲載します。
※掲載は18時頃を予定しています。
※レビュー予定作品が「削除」「非公開」の設定になると、特集ページでの紹介が出来かねますのでご注意ください。

応募要項:
・2021年4月1日以降に更新された「エッセイ・ノンフィクション」ジャンルの作品を対象にします。※「更新」は新しいエピソードを公開することを指します。
・応募受付期間終了時点までに本文の総文字数が8,000文字以上であること。
・応募作品の内容は、日本語で記述されたものに限らせていただきます。
・お一人で、2作品以上の応募も受け付けます。
・カクヨムで開催中、応募受付中の賞・コンテストにエントリーしている作品は対象外となります。

応募方法:
1.応募作品を、「カクヨム」の投稿画面より登録します。
2.小説投稿ページにある自主企画欄で「カクヨム公式レビューをねらえ!(Vol.01 新着エッセイ・ノンフィクション編)」を選択してください。
※応募の時点で、応募者は本応募要項の全てに同意したものとみなされます。

選出方法:
カクヨム公式レビュワーの髙橋剛さんが4作品を選出いたします。
【選者プロフィール】
髙橋 剛(たかはしつよし)・・・いろいろ屋さん。出版ですと『このライトノベルがすごい!(宝島社)』に第1回から参加してたり、複数の新人賞で下読みしたりしてます。普段から雑読系ですが、ジャンル問わず心惹かれるのはネタとキャラです!

注意事項:
・応募作品は、未発表かつオリジナルのものに限らせていただきます。
・過度な性描写・残虐描写を含む作品、第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する又は侵害する可能性が高い作品、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、公序良俗に反する内容の作品、カクヨム利用規約に違反している作品、その他カクヨム運営が相応しくないと判断した作品は選考対象外となります。
・応募受付期間終了後に作品を更新した場合、当該更新内容は選考対象外となります。
・応募受付期間の終了後に作品の修正・更新を行う場合は、作品を公開した状態で行ってください。応募受付期間終了後であっても、応募作品を非公開にすると、当該作品は選考対象外となる場合があります。
・一度投稿された作品の取消・削除を行うと、当該作品は選考対象外となります。
・選考に関するお問い合わせには一切応じられません。また、選評の予定はありません。
・結果発表後に選考対象外となる事実が認められた場合、掲載が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者がKADOKAWA及びその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただきます。

その他:
・本応募要項に記載していない事項については、カクヨム小説投稿ガイドラインに準拠いたします。


皆さまの身近な人や出来事の中に、エッセイ・ノンフィクションの意外な種が隠れているかも!?
普段から作品を投稿している方も、まだカクヨムで作品投稿したことがない方も、GWはぜひ本イベントにチャレンジしてみてください!