それは今から二年前——小学六年の春休みのことだった。


 その日の午後、僕は図書館に行くため、市街地を自転車で走っていた。

 前のカゴに放り込んだ鞄には、これから返却する予定の本が数冊入っていた。だいぶ前にイギリスでベストセラーとなった、ダークファンタジーシリーズだ。


 商店街の交差点で、僕は自転車を止めた。

 横断歩道の向こうでは、電線に止まった無数のカラスが、信号待ちをしている僕をじいっと見下ろしていた。

 今日はやけに鴉が多いな。

 頭の片隅で、そんなことを思った。

 

 信号が青に変わり、僕はペダルを強く踏みしめた。

 友を救うために半吸血鬼となってしまった主人公は、果たしてこの先どうなってしまうのか—— 頭は既に、小説の続きでいっぱいになっていた。


 そのせいもあったのだろう。

 僕は信号を無視して突っ込んできたトラックに、全く気がつかなかった。


 耳をつんざくブレーキ音。

 体がバラバラになったかのような凄まじい衝撃。自転車ごと跳ね飛ばされ硬い地面を転がった僕は、仰向けの体勢で道路に横たわった。


 薄れていく意識の中、上空を飛び交う鴉達の姿をぼんやりと眺める。


「ギャハハハハ!」

「ギャハハハハ!」

「ギャハハハハ!」


 まるで人間のような、楽しげなわらい声を聴きながら、僕は思った。

 ああ、成程。

 こいつらは、が見たくて集まっていたのか——と。






 人は死の間際、脳裏にそれまでの人生が走馬灯のように浮かぶのだという。

 その時の僕が、まさにそうだった。


 産声をあげた僕に、優しい笑顔を向ける父と母。

 幼稚園の頃から、足が速いのが自慢だった。

 小学校の運動会では、何度もリレーの選手に選ばれた。


 中学に入ると、途端に勉強についていけなくなった。

 両親に怒鳴られることが増え、しばらくすると、今度は何も言われなくなった。

 二人の期待は、出来のいい弟へと集中していった。


 高校では酒や煙草の味を覚えた。

 悪い仲間が増え、家に帰らない日が続いた。

 喧嘩に明け暮れ、他校からも恐れられる存在となった。


 自分は不死身だと思っていた。

 しかし、それは誤りだった。


 その日は、朝から腹痛が続いた。

 病院に行くと、そのまま入院が決まった。

 それが、長い入院生活の始まりだった。

 家族は、次第に顔を見せなくなっていった。


 そして今夜、俺は死ぬ。

 突然の急変。

 ナースコールを押すこともできない。


 ああ、俺の人生は一体何だったんだ?

 畜生。

 畜生。畜生。畜生。畜生。

 嫌だ——死にたく——ない——

 ……






 ……

 ——いいや。

 違う。

 違うぞ。


 俺は——僕は、ひとりっ子だ。

 弟なんていない。

 そもそも、僕はまだ小学生だ。

 当然、酒も飲まなければ煙草も吸わない。


 だから、これは違う。

 間違っている。

 これは——これは、誰か、別の——






 気がつくと、僕はベッドに横になり、見慣れない天井を見つめていた。

 暗い。どうやら夜中のようだ。


 そうだ。たしか僕は、図書館に行く途中で車に轢かれたのだった。

 では、ここは病院か?

 そう思いながら顔を横へ傾けると——枕元に、人が居た。


 少年だ。

 とは言っても、僕よりずっと年上だが。

 高校生くらいだろうか。


 床に膝をつき、枕の脇の手すりを掴んで、僕と同じ目線で、じいっとこちらを睨みつけていた。

 瞳が血走っているのが、常夜灯の微かな明かりだけでも充分にわかる。

 人は、こんなにも誰かを憎むことができるものなのか——そんな事を思わせる、鬼気迫る表情だった。


 恐怖で動けずにいる僕に向かって、彼は絞り出すような声で、


「畜生…………」


 そう呟き——そして、死んだ。

 肉体から魂が離れ、単なる〝物〟となったのが、感覚的にわかった。

 手すりから手が離れ、床にどさりと崩れ落ちる。


 隣りのベッドのカーテンは開け放たれており、誰も寝てはいなかった。おそらくは、倒れている彼のものだろう。

 病室は二人部屋で、他に人はいなかった。


 どうすればよいかわからず、少年の亡骸を見つめる僕の耳に、不快な笑い声が飛び込んできた。


「ギャハハハハ!危ないところだったなあ、坊主!」


 驚いて僅かに上体を起こすと、ベッドの足側——フットボードの上に、一羽の鴉が止まっているのが見えた。


「気づくのがあと少し遅かったら、代わりにお前が死んじまってたぜ?」 


 鴉が口をきいたことに驚き、何も言えずにいると、


「んん?——ああ、そいつか?」


 何を勘違いしたのか、鴉は少年の亡骸に顔を向け、訊かれてもいないことをベラベラと喋りだした。


「そいつ、今夜になって突然容態が急変してな。気まぐれに教えてやったのさ。『身代わりを立てればいいんだ』ってな。しかし小僧、お前は運がいいぜ」

「運が、いい…?」

「おうよ。夢の中で夢だと気づくのは難しいからな。それに、お前がトラックに轢かれた時だってそうさ」


 俺もあの時、仲間達と事故を見物してたんだぜ、と鴉が嗤う。


「俺はお前が死ぬ方に賭けてたのによお——ま、とは言え本当に運が良けりゃあ、そもそも短期間に二回も死にかけたりはしねえか!ギャハハハハ!」


 鴉は再び大嗤いすると、翼を広げ、窓の方へと飛び立った。

 鴉は閉まっているはずの窓をすり抜け、夜の闇へと消えていった。


「——守谷さん、目が覚めたんですか?」


 突然声をかけられ、僕は驚いて振り返った。巡回の看護師さんだった。

 看護師は倒れている少年に気がつくと、すぐに医師を呼んだ。


「■■さん、■■さん」


 医師が繰り返し少年の名前を呼ぶ。

 先ほどまでは自分のものとして認識していたその名前も、今となっては他人のものの様に感じる。

 いや——事実、他人のものなのだ。


 記憶の細部も、潮が引くように薄らいでいく。

 そうだ、きっと夢だったのだ。

 覚えのない走馬灯も、喋る鴉も、全ては僕の妄想だ。そうに決まっている。

 

 やがて遺族や葬儀屋のスタッフがやってきて、遺体を引き取っていった。

 僕は寝たふりをして、布団を頭までかぶってやり過ごした。

 走馬灯で見た家族と、実際の家族が同じ顔をしているのか、確かめる勇気はなかった。


 そうして、一睡もできぬまま迎えた朝。

 僕は布団の上に、何か黒い物が落ちているのを見つけた。

 おそるおそる手を伸ばし、確認する。


 ——それは、鴉の羽だった。






 この日以降だ。

 僕が、この世ならざる者達の姿を見たり、声を聴くようになったのは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る