由宇は途方に暮れつつ自宅へ帰った。

 家の扉はすり抜けることができた。

 ベッドで眠る両親には触れることができず、いくら泣き叫ぼうが、起きる気配はなかった。


 やがて空が白みはじめ、朝になっても事態は好転しなかった。

 目を覚ました両親には相変わらず声は届かず、青い顔で肩を寄せ合う二人を眺めることしかできない。

 いたたまれなくなった由宇は、自宅を後にして街へ出た。


 自分の姿が見える人間がどこかに居るのではないか。

 そんな淡い期待があったが、これから職場や学校へと向かうのであろう道行く人々は、薄く透き通った由宇に見向きもしなかった。

 どうしようかと立ち尽くしていたその時だ。


「動いた……ほら見て……」「えぇ……本当に……?」「違うよ……風だよ……」


 通りに面したビルの間から、女性たちのくすくす笑いあう声が聴こえてきた。

 何かと思い顔を覗かせてみると、薄暗い路地に、ぼんやりとした三つの影が佇んでいる。


 ——この世の者ではない。


 直感的に、そう悟った。

 路地には空き缶や新聞紙といったゴミが散乱していた。

 影達はくしゃくしゃのビニール袋を囲んで、何やらおかしそうに会話をしている。


 思わず逃げ出しそうになった由宇だったが、すんでのところで踏みとどまった。

 生きている人間相手は無理でも、彼らとならコミュニケーションが取れるのでは?

 そんな微かな希望が、恐怖に打ち勝った。


「あ、あのう——」


 由宇の声に、影達がピタリと笑うのをやめた。

 三人には目も鼻も口もなかったが、その動きで、こちらを見たのがわかった。


 よく見れば、三人とも非常によく似たシルエットをしていた。

 腰のあたりまであるロングヘアで、ワンピースのような服を着ているようだ。


「あらぁ」「あなた」「新入りね」


 影達が口々にこちらへと声をかける。

 奇妙なことに、その声は三人ともそっくりで、由宇には全く区別がつかなかった。


「新入り?」


 聞き返しながら、おずおずと路地に足を踏み入れる。

 そうよぉ、と笑いながら、三人もこちらへと近づいてきた。

 皆、足元はぼやあっとかすんでおり、地面を滑るような移動だった。


「私達と一緒で」「あなたも死んで」「魂だけになったのでしょう?」


 由宇の返事を待たずに、三人は続けた。


「今、私達の力でね」「そこのビニール袋を」「宙に浮かべようとしていたの」


「そんなこと、できるんですか?」


 由宇の問いに対し、勿論よぉと、三人が声を合わせる。


「でも、すっごく集中しなくちゃいけないの」「あと、〝絶対にできる〟って、心の底から信じること」「けっこうコツがいるのよ?」


 由宇は迷った。

 やり方を教えてもらうべきだろうか?

 ひょっとしたらこの後に控える、魔女との〝ゲーム〟とやらで役に立つかもしれない。


 しかし、果たして彼女達が言っていることが真実なのかどうか、由宇には判断ができなかった。

 何より、由宇には優先して訊きたいことが——訊くべきことがあった。


「あの、一つお聞きしたいんですけど」


「あら、何?」「かしこまっちゃって」「何でも聞いて」


「えっと、元の体に戻る方法って知りませんか?」


「「「——戻る?」」」


 周囲の温度が、突然下がった。

 正確に言うなら、由宇はもはや熱さも寒さも実感できない存在になっていたのだが——それでもなお、そう感じた。


「え、ええ、そうなんです——実は私、死んでしまった訳ではなくて——」


 由宇はしどろもどろになりつつも、一生懸命にこれまでの経緯を説明した。


「——そんな訳で、体を取り戻すには、もう一回魔女のところに行かなきゃならないんです。でも、他に何か方法があるのであれば——あの、どうかしましたか?」


「何それ……?」「あんた、生き返れるの……?」「あんただけが……?」


 それまでの親しげな口調から一変し、今や三人の声は、冷たく、底冷えのするようなものに変わっていた。


「あ、あの」


「許せない……」「許せない……」「許せない……」


 三人の輪郭が次第に揺らぎ、徐々に一つに混ざりあっていく。


「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない」「許せない——……」


 まずい。

 このままここに居るのは、まずい。


 由宇は踵を返すと、通りめがけて走り出した。


「「「待てえええええええええ!!」」」


 背後から、叫び声が追いかけてくる。

 足首に何かが絡みつく感触。

 その場に倒れ込んだ由宇は、慌てて自分の足を確認した。


 巻きついていたのは、漆黒の触手だった。

 それは、先程まで三人の女だったもの——巨大な、不定形の影から無数に伸びる触手の内の一本だった。


「「「どぉこぉいぃくぅのぉぉぉぉぉお?」」」


 録音した音源をスロー再生したかのような、不気味な声が狭い路地に響く。


 もう駄目だ。

 果たして魂だけの存在である自分に、死というものがあるのかはわからない。

 しかし少なくとも、自分に待っているのはそれに限りなく近い状態の〝何か〟だ。

 由宇は、本能的にそれを悟っていた。


 しかし——救いの手は、意外なところから差し伸べられた。


 けたたましい羽ばたきの音と、鳴き声。

 突如として路地に舞い降りた十数羽の鴉達が、影を一斉に啄み始めたのだ。

 苦悶の声をあげ、触手が足から離れる。


 何が何だかわからないまま、由宇は必死にその場から逃げた。

 一体どれほど走っただろう。

 人通りの多い百貨店の前で、由宇は立ち止まった。


 息は荒かったが、呼吸は不自然なほどすぐに落ち着いた。

 派手に転んだにもかかわらず、手にも、足にも、擦りむいた痕一つない。


「はは……何これ……」


 暫くの間、由宇はその場にうずくまって泣いた。

 血と違って、涙は流れるんだな——そんなことを思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る