悪夢

 台風の少し後からだと思う——そう前置きして、由宇は自らの記憶を振り返った。






 ある晩を境に、由宇は連日、決まった悪夢に苦しめられるようになった。

 四方を石の壁に囲まれた室内で、ひたすら誰かを拷問する夢だ。


 拷問相手は毎回異なるが、共通しているのは皆が若く、そして——由宇の判断基準では——美しい女性である、ということだった。


 多様な色の、髪、瞳、肌。

 様々な人種の女性が居た。

 彼女達は全員が裸に剥かれ、恐怖に怯えて震えていた。


 部屋には、様々な器具が用意してあった。

 むちやヤットコといったわかりやすいものもあれば、とても由宇の頭では思いつかないような、おぞましい使い方をするものもあった。


 例えば、座面に鉄のびょうがびっしり取り付けられた椅子に座らせたり。


 例えば、革のブーツを履かせ、その中に煮えたぎった湯や油を注いだり。


 例えば、鉄仮面を頭に被せ、ネジを巻くことで顔をきつく締めつけたり。


 例えば、横たわった女の腹の上に、鼠がいっぱいに入った鍋を逆さにして乗せて、その鍋を炎で熱し、中の鼠を暴れさせたり——


 行為を止めようとしても、体は言うことをきかなかった。

 女達の血が流れ、肉が焦げ、頭蓋が砕け、腸が食い荒らされるのを、由宇は笑って眺めていた。

 決して笑いたくはないのに——それでも意思に反して、夢の中の由宇は笑い続けた。


 自分には何か、異常な性癖でもあるのだろうか?

 誰にも相談できず、一人で鬱々と思い悩んでいた由宇だったが——ちょうど、昨日のことだ。


 学校からの帰宅途中。

 住宅街を歩きながら、今日もまたあの夢を見るんだろうかと溜息をついたその時だった。


「おい、お前」


 ひどくしゃがれた声に呼び止められ、由宇は足を止めた。

 振り向くと、そこには黒猫を肩に乗せた、しわだらけの老女が佇んでいた。


 老女は黒い襤褸ぼろを身に纏っていた。

 その大きく見開かれた瞳には眼球が無く、空洞の中に漆黒の闇が広がっている。


 ヒッ、と小さく悲鳴をあげる由宇に、老婆がにじり寄った。


「そいつは、アタシのだよ——」


 後ずさろうとする由宇の肩をがっしりと掴み、老婆は叫んだ。


「——アタシの〝夢〟を返しなあっ!」


 夢——

 ああ、そうか。

 これは、夢だ。

 私はまだ、ベッドで悪夢にうなされているのだ。


 恐怖と混乱の中、目の前が真っ暗になり——

 どこか遠くの方で、猫がニャアオ、と鳴くのが聴こえた気がした。






 気が付くと、由宇はとある建物の一室に立っていた。

 コンクリートが剥きだしのがらんとした空間——どこかの廃ビルの中だろうか。


 どれだけ時間が経ったのだろう。

 窓の外はすっかり夜になっており、月明りが室内を頼りなく照らしている。


 由宇は自らの足元に倒れている〝誰か〟の姿に気が付き、思わず悲鳴をあげて飛び退った。

 埃の薄く積もった床に仰向けの姿勢で横たわっているのは、由宇と瓜二つな少女だった。

 大きく見開いた目は瞬き一つせず、じいっと天井を見つめ続けている。


 由宇は少女に、恐る恐る近づいた。

 肩のあたりに、そっと手を伸ばす。

 しかし、その手は何にも触れることはなく、少女の体をすっと通り抜けてしまう。


 その時ようやく、由宇は自身の体がうっすらと透けていることに気が付いた。


(まさか——私は——)

「死んじゃあいないよ」


 しゃがれ声と共に、前方に広がる闇の中から、黒猫を抱いた老婆がぬうっと現れた。

 ひっひっひっと笑いながら、尖った靴の先端で、少女の体を軽く蹴ってみせる。


「一時的に魂を体の外に出しただけだ。幽体離脱、ってやつさ」

「あ、あなたは、一体……?」


 アタシかい、と老婆が笑う。


「周りからは、〝宵闇よいやみの魔女〟って呼ばれてるよ」

「魔女?」

「そうとも。あんたの住むこことは別の世界——〝境の世界〟に住む世にも恐ろしい魔女。それがアタシさ」


 魔女がそこまで言った時、黒猫が計ったかのようにニャアオと鳴いた。

 その口が、通常では考えられない程大きく開き——毛玉を吐くように、何かをゲエッと吐き出した。


 それは、理科の実験で使うような、フラスコの瓶だった。

 本来なら、とても体内に仕舞えるようなサイズではない。 

 瓶にはコルクで栓がされており、内側に薄紫色の不気味な気体を閉じ込めている。


 瓶には、何かが巻き付いていた。

 それは、緑の葉が茂った、植物の細いつるだった。


 黒猫の口内から伸びた一本の太い蔓が、触手の様に瓶に絡みついている。

 蔓はフラスコを地面に落とすことなく、魔女の手元へと運んだ。

 無事に瓶を渡したナハトは、伸ばした蔓をするすると呑み込んでいく。


「いい子だねえ、ナハト」


 魔女が文字通りに、猫撫で声で黒猫に言った。

 どうやら、ナハトというのが黒猫の名前らしかった。

 

 魔女は瓶の中の気体を指差すと、


「これが、あんたがアタシから盗んだ夢だ」


 と言った。


「それが、夢?」


 そうさと頷き、魔女は眼球のない目を細めた。


「アタシはお気に入りの記憶を、こうやって閉じ込めておくんだ。眠る時、何度でも新鮮に楽しめるように。けれどもアタシの手下が、うっかり瓶を割っちまってねえ。逃げたコイツを追ってこっちの世界に来てみたら、あんたみたいな小娘の頭ん中に隠れてやがった。あんたも、他人の夢で随分と好き勝手楽しんでくれたみたいじゃあないか?ええ?」


「そんな——私、盗んでなんかいません!その夢が、勝手に頭に入ってきたんです!それにそんな夢、私は全然楽しくなんか——」

「おだまり!」


 由宇の言葉をぴしゃりと遮り、魔女は続けた。


「そんなことはわかってんだよ、小娘が。わかった上で、アタシの気が済まないって言ってんのさ」

「そ、そんな……」

「だがまあ、あんたの言うことにも一理ある」


 そこでだ、と言って、魔女は顎を片手でさすった。


「ちょっとしたゲームをしようじゃないか」

「ゲーム?」

「そうさ。明日の夜——真夜中の十二時になったらまたここに来な。こっちにもいろいろと準備があるんだ。それまでは、見納めになるかもしれないこの世界をよおく見ておくんだねえ」


 あんたの居ない世界をさあ——そう言い終えた途端、魔女を中心として、四方八方に突風が押し寄せた。

 なすすべもなく、由宇は壁際まで吹き飛んだ。

 そのまま窓硝子ガラスをすり抜け、いくらか距離のある地面へと落下する。


 衝撃はあったが、不思議と痛みはなかった。

 怪我らしい怪我もない。

 そこは市街地の大通りに面する、廃ビルの前だった。


 見上げると、六階建てのビルの三階——その窓際に立った魔女が、由宇を見下ろし笑っている。

 どうやら、あそこから落ちたようだ。


 魔女はそのまま背を向け、部屋の奥へと姿を消してしまった。

 由宇は、慌ててもう一度ビルに入ろうとした。

 しかし、周辺には見えない壁のようなものが張り巡らされており、それ以上先へ進むことはできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る