第6話 お城の舞踏会

 舞踏会当日になった。


 本当なら、スカーレットである私は、ゼラのドレスをズタズタに引き裂いて、舞踏会に出られないようにしてしまう。


 だけど、そんなことをしてしまえば、ゼラが悲しみのあまり命を絶とうとして、迷いの森へ行ってしまう。


 実は腹黒いゼラが、果たしてドレスを引き裂かれたくらいで、自ら命を絶とうとするだろうか? という疑問は出てきたけれど、なんであれ物語通りの展開になるのは間違いなさそうだ。


 なので、私は、朝のスープに、例の毒をこっそり混ぜておいた。


 嘔吐と下痢の毒。


 効果はすぐに出た。


「ゼラ! 留守番は頼むわよ!」


 トイレの前で、ディアドラが怒鳴ると、返事の代わりに「おぼろろろ」と吐く音が聞こえてきた。


 ゼラは、見事に毒にかかった。


(ああ、ごめんなさい、ゼラ……! でも、あなたの素顔を知ってしまったから、こうするしか道はなかったの……!)


 もしも、映画のイメージ通りのゼラだったら、私は毒を飲ませるのを躊躇していたことだろう。


 でも、ゼラは、実はけっこう策士だ。気を許していたら、自分が酷い目に遭わされてしまう。


 ここは心を鬼にするしかなかった。


「さあ、行きましょう」


 トイレの中から聞こえてくる、汚い音に眉をひそめながら、ディアドラは歩き始めた。


 私はヴァイオレットと一緒に、その後についていく。


 まあいい、切り替えよう。これから楽しい舞踏会の夜が待っている。本物の王子パーシヴァルにも会えるかもしれない。そこで幸せを掴むんだ!


 こうなったら、スカーレットとしての人生をとことん楽しんでみせよう。



 ※ ※ ※



 私たちは豪華な馬車で城へと向かった。


 城内に入り、さらに会場である大広間へと入ると、そこはまるで別世界だった。


 高い天井、金と銀で装飾された壁、そして巨大なシャンデリアが天井から吊り下げられ、煌びやかな光を放っている。


 舞踏会の会場は、華やかな衣装をまとった王族や貴族、名家の人々で溢れかえっており、オーケストラの優雅な音楽が空間を満たす。


 大広間の中心では、多くのカップルが軽やかに踊っている。ドレスの裾が床に滑るように動き、それぞれの動きが美しく調和している。


 壁際には、食事や飲み物が並べられた豪華なビュッフェテーブルが設けられており、人々は談笑しながら楽しんでいた。


「お母様、あそこの食事は、自由にとっていいの?」


 あんな豪勢な食事を前にして、平静でいられるはずがない。ハアハアと息を荒くして興奮している私を、ため息混じりに、ディアドラはたしなめてきた。


「スカーレット、はしたないから、よしなさい。レディが自分から取りに行くものじゃないわ」

「え、じゃあ、どうするの?」

「まったくもう、社交のマナーを散々教えてきたのに」


 その時、タキシードを着た背の高い美青年が、こちらへ近寄ってきた。


 え、なに、なに? さっそくダンスのお誘い⁉


 と思って、ドキドキしながら身構えていると、その美青年はうやうやしく頭を下げてから、こう尋ねてきた。


「ようこそ舞踏会へ。私は執事のエイジと申します。ご用がありましたら、何なりとお申し付けください。食事や飲み物はいかがされますか?」


 スラリとした長身、目鼻立ちの整った顔、艶のある綺麗な黒髪。エイジ、という名前からして、日本人なんだろうか。白人ばかりいる、この舞踏会の会場では、かなり目立っていて、周りの注目を集めている。


「そうね、食べ物は軽いものがいいわ。いつ踊るかわからないもの。飲み物は白ワインを持ってきてちょうだい」


 ディアドラの言葉を受けて、エイジさんはスッとお辞儀をした。


「かしこまりました。それでは、空いている席へご案内します」


 それから、スマートな所作で、私達のことを会場内にあるテーブル席へと案内し、座らせてくれた。そして、ビュッフェテーブルを回った後、チーズとクラッカーを載せた皿を運んできて、さらに給仕係に頼んでワインを注がせてくれた。


「では、またいつでもお声がけください」


 そう言って、エイジさんは去っていった。


「素敵な殿方ね」


 彼の後ろ姿をいつまでも追っている私に、ヴァイオレットが話しかけてきた。見ると、意味ありげにニヤニヤ笑っている。


「な、なに、姉様?」

「ふふふ、ああいう男性が好みなのかしら、スカーレットは」

「べ、別に、そんなことないわよ」


 確かに、エイジさんは格好いいけど、本命は別にいる。


 私の王子パーシヴァル様。


 ああ、早く本人に会いたいわ……!


 と思っていると、会場内に拍手が巻き起こった。


「国王陛下とお妃様、パーシヴァル王子のおなーりー!」


 ちょび髭のちょっと偉そうな雰囲気のおじさんが、そんなことを告げるのと同時に、楽団が荘厳な音楽を奏で始めた。


 大広間の扉が開け放たれ、向こうから、国王夫妻と、パーシヴァル王子が姿を現した。


 パーシヴァル王子は、映画で見る以上に、実物は美しい。彫りの深い顔、輝くような金髪。少し長めの髪はサラサラしていて、手触りが良さそう。身のこなしは優雅で、いかにも気品溢れる感じだ。


 王家の三人が揃ったところで、いよいよ舞踏会は本番を迎えた。


 大広間いっぱいを利用して、大勢の人々がダンスに興じる。だけど、作法とかよくわからない私は、ただ黙って見ていることしか出来ない。ヴァイオレットもダンスには興味ないのか、黙々とワインを飲んでいる。


 私は、慣れないお酒を飲むよりも、あのダンスの場に混じりたい。そうすれば、王子に接近できるかもしれない。


 と思っていると、ちょび髭のおじさんが、楽団に負けないくらい大きな声で、大広間中に呼びかけてきた。


「王子も踊られるとのこと! どなたか、お相手いただけませぬか!」


 まさか、こんな形で王子のダンスパートナー募集になるとは思っていなかった私は、椅子を蹴って慌てて立ち上がり、思いきり手を上げた。


「はい! はい! はい! 私! 私、踊ります!」


 周りからクスクスと笑い声が聞こえてくる。非難するようなヒソヒソ声も聞こえる。ディアドラはポカーンと開いた口が塞がらない様子で、ヴァイオレットは「あははは」と腹を抱えて笑っている。


 やがて、ディアドラが顔を真っ赤にして、怒り始めた。


「スカーレット! 慎みなさい! あれは体裁上、場に呼びかけているのであって、踊る相手はもう決まっているのですよ!」


 え、そうなの⁉ やだ、恥ずかしい!


「どうしちゃったの、スカーレット。もう、この間から、あなたってば様子が変よ。あー、でも……あははは、おかしい、あははは」

「ヴァイオレット、笑い事じゃないわ! プリチャード家の恥をさらすような真似をしては……!」


 プンプン怒っているディアドラだったけど、その目を急に見開き、言葉を詰まらせた。


 私達のテーブルに、王子がやって来たのだ。


「面白いお嬢さん、名前は?」


 や、やだ、やだやだやだ!


 パーシヴァル様が、私に興味を示してくれてるううう!


「ス、スカーレットです」

「スカーレットさん、よろしければ、踊っていただけませんか?」


 スッと手を差し出すパーシヴァル様。


 きゃああああ! ダンスの誘いを受けちゃった!


 ろくに考えもせず、私はすぐに飛びついた。パーシヴァル様の手を握ると、フロアの中央までエスコートされる。


 そこから二人の華麗なダンスが――始まらなかった。


 こんな社交の場でのダンスなんて踊ったことがない私は、すごくぎこちなく、不器用な動きしか出来ない。王子もフォローするのに必死な様子だ。


 チラリとディアドラのほうを見ると、彼女はいまにも卒倒しそうな顔をしている。その横で、ヴァイオレットは腹を抱えて笑っている。


 会場内全体に、「いい加減にやめろ」と言わんばかりの空気感が充満してくる。


 どうしよう……と半ばベソをかいている私に、ソッと、パーシヴァル様は耳打ちしてくれた。


「緊張しているんだね。大丈夫、僕らのダンスが今日は世界一だ」


 ああ……神! なんて神対応なの! パーシヴァル様バンザイ!


 不思議と、王子のその言葉を受けてから、ぎこちなかった私の動きは良くなっていった。まるで魔法にかけられたみたいだった。


 周りの目線も、やっかみから、羨望へと変わっていったように感じる。


 幸せ……! なんて幸せ……!


 そう思っていると、突然、会場の入り口のほうで悲鳴が上がった。


「むっ⁉」


 王子は咄嗟に、私の前に盾となって立ちはだかり、悲鳴が聞こえてきたほうへと向き直る。


 人々が左右に分かれて、あいた空間に、一人の少女が倒れている。


 その少女が着ている、水色のドレスに、私は見覚えがあった。


「ま、まさか、ゼラ⁉」


 驚きの声を上げるのと同時に、ゼラは、グググ……と残された力を振り絞るかのように、身を起こした。


「わ……私も……舞踏会に……混ぜて」


 嘘でしょ⁉ ひどい嘔吐と下痢で、舞踏会に来れるような体調じゃないはずなのに!


 よろめきながらも、ゼラは仁王立ちした。もはや、将来プリンセスになる少女とは思えないほどの鬼気迫る様子。


 なんて根性なの、信じられない!


 これが主人公としての力なの⁉


「私も、王子様と、ダンスがしたい――おぼろろろろろろ」


 そして、ゼラは、思いきり吐くのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る