第4話 毒の魔法とゼラの素顔

 夕食が始まった。


 生まれて初めて経験する、お嬢様としての食事。


 どんな風に振る舞えばいいのか、テーブルマナーとかあるのか、とハラハラしたけれど、ご飯の前に神への祈りを捧げること以外は、特に気をつけることもなく、ナイフとフォークとスプーンをそれなりに上手に使えれば十分、という空気感だった。


(まあ、でも、そんなことより毒の魔法よ)


 一応はせっかく手に入れた魔法なので、使い方を知っておく必要がある。


 あの時、魔女は全然魔法の使用方法について説明してくれなかった。


 でも、私には映画の知識がある。「プリンセス・ゼラ」で、魔女は魔法を使う時、必ず人差し指をクルンクルンと二回転させてから、魔法をかけたい相手を指さしていた。


 食事中の会話は御法度なのか、ディアドラもヴァイオレットも、黙々と鹿肉にナイフを当てては、フォークで口に運んでいる。


 静かな食卓。ここで、変な動きを見せたら、気付かれてしまうかもしれない。


 それに、あんなにも私のことを心配してくれたディアドラや、立ち居振る舞いが素敵なヴァイオレットに、毒を盛るような真似だけはしたくない。


「ふう」


 ヴァイオレットが、鹿肉を半分残して、ナイフとフォークを置いた。


 すぐに給仕の係がやって来た。禿げた頭の中年男性だ。すまし顔でヴァイオレットの皿を取り上げると、背筋をピシッと伸ばした姿勢で、スタスタと食堂から出ていった。


「ふふ、彼、またつまみ食いする気かしら」

「どういうことなの、ヴァイオレット」


 聞き捨てならない、と言わんばかりに、ディアドラは怖い眼差しで、ヴァイオレットのことを睨んだ。


「メイドから聞いたの。私達の食べ残しを、こっそり食べているって」

「まあ。それが本当なら、辞めさせたほうがいいわね」

「あら、いいじゃない。それくらい許してあげても」

「冗談じゃないわ。人の食べ残しを食べているなんて、考えただけでもおぞましい」


 私も同感だ。あんな小太りの中年男性に、自分の残した食べ物を密かに食べられるのかと思うと、気持ちが悪くて仕方がない。


 そこで、思った。


 よし、毒の魔法の実験台は、あの給仕の人にしよう。


 美味しかったので残念だけど、私は鹿肉をあと一口残したところで、肉に向かって人差し指を二回転させてから、念を込めてみた。


(このお肉を食べたら、嘔吐と下痢で苦しみますように)


 すると、不思議なことに、私の指先から、キラキラと光り輝く粉のようなものが噴き出して、パラパラと肉の上にかかった。


(い、いまのが、魔法⁉)


 本当に使えたことに感激していると、食堂に戻ってきた給仕の男が、すかさず私が放置している皿を見つけて、回収に入った。


 彼が食堂から出ていった、数分後。


「たたた大変です! 奥様、お嬢様方! お身体は大丈夫ですか⁉」


 メイドの一人が、血相を変えて、食堂に飛び込んできた。


「なんですか、騒々しい。食事中ですよ」

「え、ええ。でも、お伝えしなければいけなくて」

「どうしたのです」

「給仕係のヘンリーが、その、残ったお肉をつまみ食いしたみたいなんです。そうしたら、厨房で、急に倒れて……えっと……」


 そこから先は、食事中の席であることを考えて、説明をやめたのだろう。


 だけど、そのメイドの反応で十分だった。


 きっといまごろヘンリーは、激しい嘔吐と下痢で苦しんでいるに違いない。


(すごい! 毒の魔法が使えた!)


 わかったことは二つ。


 毒の魔法は、対象物を毒に変えるわけではなく、指先から出た光る粉末が毒となっており、それを食べ物とかに振りかけることで効果を発揮する。


 そして、毒の効果は、魔法を発動させた時にイメージした通りのものが発揮される。


 今回は嘔吐と下痢だけで済ませたけど、この毒を摂取したら死ぬ、とか考えれば、きっと、相手の命をたやすく奪う毒が完成することだろう。


 恐ろしい力ではあるけど、色々と応用の利く、実に頼もしい魔法だと思った。



 ※ ※ ※



 夜になり、寝室に戻って、ネグリジェに着替える。


 柔らかくてフカフカのベッドにダイブし、まったりくつろぎながら、今後のことについて考えてみたりした。


 魔女は、「大いなる意志」のことを語っていた。


 この異世界が物語の世界であるなら、筋書き通りに進ませるために働く意志。あるいは「運命」と呼ばれるもの。


 物語通りなら、ゼラが逆転勝利を収め、私達一家は国外へと追放されてしまう。


 そんな運命を辿りたくない。スカーレットに転生したのは心外だけど、せっかく優しい母や、聡明な姉を手に入れたのだから、この家族とともにいつまでも心地良い生活を送っていたい。


 だけど、ゼラは、私の憧れのプリンセスだ。


 彼女が不幸になってしまうのも、見ていて辛いものがある。


「私、どうしたらいいの……?」


 ベッドに横たわったまま、天井を見つめて、誰ともなしに呟いた。


「そうだ! ゼラと仲良くなればいいんじゃない!」


 これは名案だと思った。


 ヴィランでいる限りは、不幸な結末を免れられない。だけど、ゼラが王子パーシヴァルとハッピーエンドを迎えた後、私達一家が罰を受けないようにするには、ゼラに対する迫害をやめればいいのだ。


 そうしよう。それしかない。


 善は急げ、とばかりに、私は部屋を出ると、廊下の奥にある部屋の前へと立った。


 ここがゼラの部屋だ。


 角部屋ではあるけれど、屋根の傾斜と重なっているため、住み心地の悪い構造となっている。どちらかと言うと屋根裏部屋のような佇まいで、普通は物置に使うような場所。人が住むようなところではない。


(まずは、この部屋に押し込められているところから、助けてあげないとね!)


 ドアをノックしようとした瞬間、私は手を止めた。


 なんだろう? 中から、何か聞こえる。


 あれは、ゼラの声?


 ドアに顔を押し当て、鍵穴から中の様子を覗いてみた。


 部屋の中を、ゼラは右へ左へ、うろつき回っている。せわしなく歩きながら、ブツブツと何か呟いている。耳を澄ませると、なんとか、その声が聞こえてきた。


「いまに見てなさいよ、ディアドラ、ヴァイオレット、スカーレット……! 必ず下剋上して、あなた達をこの国から追い出してやるんだから……!」


 え?


「許せない、許せない。でも、辛抱よ、ゼラ。勘付かれてはダメよ。いつかあいつらをやり込める、その日まで、耐え抜くのよ……!」


 えええええ⁉


 あまりにもショッキングなセリフの数々を聞いて、私はその場で声を上げそうになってしまった。


 ゼラ⁉ 嘘でしょ⁉ あのプリンセス中のプリンセスと言われる、気高くて美しいゼラが⁉


 まさかの、ここまで腹黒だったなんてえええ⁉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る