第15話 ミオンとアットマの差し合い

 僕の前には、この学園における最強チーム、その三人がいた。

 ブレザーの下にパーカーを着こんだ、背が低めな男子。金髪の彼が握るのは、小銭を束ねて結び、剣に見立てたものだ。長さ自体はナイフくらいのもの。


 ——銭剣か、道士系ね。用意してきた道具で戦うタイプ。


 最初に突っ込んできた彼が銭剣を振ると、前方に張っていた透明な壁——〝精霊の結びつき〟がザックリと切り開かれた。


「へえ」


 間髪入れず、女生徒の鉄扇が振られる。風の刃が襲いかかってきたが、〝魔法反射衣〟で跳ね返した。反射した風の刃のいくつかが目の前の男子へ。四肢がスパパッと深く切れる。


「くっ——!」

「あれ」


 疑問の音を挙げたのは鉄扇の女子。宝石のようにギラリと輝くルビーの瞳。ボリュームのある桃色の髪は腰まで伸びる。かんざしをチャラリと鳴らす。


「もう一回やってみましょうか」

「また反射されて俺が死んじゃうのでやめてくださーい」

「はあ。ロウラン? さっさとしてください」


 指に挟んだ呪符を前に構えて魔法を唱えていたのが三人目。背が高い方の男子。黒の長髪を先の方で結び、額にはポツリと赤い印を描いている。

 赤紫の魔法陣が足元に広がっている。四角い文様がいくつも組み合わさったもの。


 ——赤色主体なら、身体にかかるタイプかな。キューが得意とするような。


「——この魔法の名前を聞き届けたまえ。〝陰陽—回転〟」


 僕は詠唱中の男子を注視していたのだが——魔法が発動した途端、彼の四肢が深く切り刻まれた。刃物で襲われたような傷が一瞬にして全身にできたのだ。


「あっ」


 ——見るとこ間違えた。あの子が傷を引き受けたなら——。


「貰った、とやっ!」


 目の前。代わりに身体の怪我を回復したパーカーの青年が僕の頭を銭剣でコツンと叩いた。身体を纏っていた〝魔法反射衣〟がパラリと切り開かれる。


 ——い、痛くない。随分容赦のある打撃だったな。この男の子、優しい。


「ではトドメ」


 女子が扇子を振る。風の刃に襲われる——直前に。僕の魔法の宣言は間に合った。


「——〝宇宙空間コズミック〟」


 僕が唱えてから寸秒、一秒にも満たない時間、この廊下から大気と光が失われた。

 目の前の三人が、全身の穴という穴から血を吹いて倒れる。

 僕は改めて〝魔法反射衣〟を纏い、更に回復の魔法陣を手元に作る。


「凄い凄い。僕がちゃんと魔法の名前を宣言したのはルルキスさんと戦ったとき以来だ。しかもあのときはゲームだったから、必要に駆られて唱えたのは初めてかも」


 まずは目の前の男子を回復する。起き上がった彼はたははと頭を掻いた。


「負けちゃった。でも、お嬢様の〝風刃〟が無くなったのはなんで?」

「扇子を振る動作が必要なのは、ここに風が存在しているという『理屈』が必要だからなんだ。理屈が無くても魔法は使えるけど、難易度が上がるんだよね。扇子なしだと屋内で無詠唱とはいかないんじゃないかな?」

「地下に宇宙を召喚する人が言うと説得力ないねえ」


 次に長髪の青年へ。全身の傷はすぐに塞がる。


「チッ……どうも。で、さっきお前が使った、僕たちを一網打尽にした魔法が——」

「〝星〟の系統の最上級魔法、〝宇宙空間コズミック〟だね。宇宙に風は起こらない——これは扇子を振るよりも『理屈』が強かったみたい。だから風の刃を消すことが出来た。ただ、この魔法は殺傷性が高すぎるから、あまり使いたくはないんだけどね」

「マジかよ、あくまで目的は防御で、僕たちを倒したのはついでだったってわけか」


 最後に扇子の女子——なのだが、倒れた彼女に右手をかざそうとした瞬間——。

 風の刃が巻き起こって僕の首筋を撫でた。


「いっ!?」


 激痛が走る。右手で首筋を押さえれば、どくりと温い。


「お嬢様、何を!?」


 とはいえ右手には治療の魔法陣がある。傷はすぐに塞がった。膝を曲げて話しかける。


「ねえ。僕が魔法反射を解くのが間に合ってなきゃあ、君、死んでたよ?」


 魔法発動の気配を察知した瞬間、僕は咄嗟に〝魔法反射衣〟を解いていたのだった。そうしなければ、反射した風の刃は扇子の女子に跳ね返っていたことだろう。

 彼女は全身のダメージにピクピク震えながら、ぽつりと溢した。


「扇子なんて……振らなくても。撃てます、から……舐めないで」


 ——え? そんな理由で死ににいったの?


 振り返ると、男子二人はそれぞれ別の方に目を逸らした。


「あ、ああうん。お嬢様って——」

「チッ。この女、死ぬほど負けず嫌いなんだよ。だから一位なんだ」





「はあ。では自己紹介をさせてもらいましょう。わたくしがエン・ミオン」

「俺はリー・コンです!」

「チッ、僕がトウ・ロウランだ」

「どうもこんにちは! オズです!」


 みな、床に腰を下ろして雑談の運び。


「で、お三方はここで何をやっておられたのでしょうか?」


 ミオンとロウランはコンに目を遣った。コンははいはいと笑いながら身体を乗り出す。


「俺たちはアカラ様に直談判するためにここに来たよ」

「アカラ? アカラが……そこにいるの?」


 廊下の奥の、堅牢極まる扉。三人の掘った穴があの奥に直接繋がっていなかったことを考えると、向こう側は物理的にも破壊は難しいのだろう。物理的にも魔法的にも最先端の隔離空間ということだ。


 ——そんなところにどうして?


「え? それすら知らないの? じゃあゴーレム少年はどうしてここに?」


 神様について話し始めると長くなりそうだったので、経緯を説明することはしなかった。


「直談判、というと?」

「あ、ごめん、こっちから聞いちゃって。えっとね、俺たちが一位じゃなくなるのって時間の問題でしょ?」

「うん。僕が勝つからね」

「はは。でも、俺たちの国の偉い人から『あと三か月は首位を死守しろ』って指示が出てね。だから、模擬戦をそれまで中止してもらえませんかってお願いしようと思ったんだ」


 それからのコンの話を纏めると——帝国は三か月後に大きな進軍の予定があるのだが、この進軍の必要性に関しては帝国内でも意見が割れており、この三人の順位次第では進軍が無くなりかねない——らしい。


「まあ、バレてしまった以上、今回の悪だくみはご破算だねえ」

「そうだな。いずれにせよあの防御術式の厚さだと、開錠が終わる前に学園の人間にバレていた可能性が高い」

「はあ。では撤退しますか、しずしずと。そこなゴーレム、このことを学園に告げ口するというなら——命を覚悟なさい」


「い、いや。お願いしにきたくらいなら、別に悪いことじゃあないんじゃないかな?」

「そうですか。では次に会うのは……できれば会いたくはありませんね」


 三人は僕より先に去っていった。ミオンはため息をつきながら一瞥もくれず、ロウランは舌打ちをしつつ会釈に頭を下げ、コンは——去り際に手を振ってくれた。


「じゃあね!」

「あ、はい!」


 こちらも手を振る。


 ——他の二人は態度悪かったけど、コンって子はいい感じだったな!





**





 地下道を行く三人。


「どうしてバレたんでしょうか」

「ね。あの少年はどこまで知ってて止めに来たんだろうね。俺たちがアカラを暗殺するつもりだったって知ってたのかな」

「チッ。お嬢、次はどうする」

「次? 一位を死守するしかありません」


「試合になったら絶対に負けるけど?」

「彼らは今週六位になりましたが、五位以上は一位ずつ上げていかなければなりませんから——私たちに辿り着くのは、五週間後ですね。それまでに……はあ。喋りつかれました。コン? 後は分かりますね?」

「えー? 分かんないかも」


「チッ、わがまま女が。コンもしっかりしろ。——この五週間で、あのチームを試合以外でさせてくってことだよな。あのガキがゴーレムだって言うなら、術者の女を殺せばガキも死ぬだろ多分」

「もしゴーレム使いを殺しても彼が生きていたなら、彼は素性を偽っていたことになる。そうとなれば、彼をオズミックだと断ずるに十分な状況になるでしょう。それはそれで収穫。学園は大罪人を匿っていたわけですから、我らが帝国がここに攻め込む口実ができます」

「ははあ。二人とも頭の回転が速いね。了解だよ」





 三人はカモフラージュの研究室まで上がってきた。それぞれ伸びをする。


「はあ……。もう携帯をつけていいでしょうか?」

「まだ待てお嬢。この学園の魔法ネットワークに繋がったものは、どこからハッキングされて盗聴されたり位置を追跡されるか分かったもんじゃない。大通りに出るまで我慢しろ」

「はあ。早くご学友にメッセージのお返事をしたいんですけど」

「ダメったらダメだ!」

「はああああー……ダルいですねえー……」


 コンは二人のやり取りを見て適当に笑いながら、自分の携帯を取り出した。ずっと起動していたことを確認して、またポケットに仕舞った。





**





「はあ、はあ……」


 学園の大通りまで走ってきたアットマ。左耳のインカムには、先の三人の会話が流れてきている。コンの携帯から盗聴しているものだ。


「り、リーが携帯の魔力を、切り忘れててくれてなきゃ、今の会話は、聞けなかった。本当に、本当にヤバイ。アイツら殺すとか言ったぞ。へ、平然としてた。マジで殺すつもりだ」


 アットマは焦った様子で首を回す。


「ど、どど、どうする。誰かに伝える? いや、ボクなんて半分共犯なのに、誰かに伝えたら退学になっちゃうじゃん。そ、それだけはマズい……いや人命よりはマズくないかな? いや、いやいや、いやー、どうしよう。いやああああどうしたらいいんだろおおおお」


 アットマ・マーチン。アカラ暗殺の目論見は潰したものの、また一難。





**





 僕はアカラのいる空間、その扉に浮かび上がる防御術式に触れた。

 手を付いて、しばらく立ち尽くす。


「開けては、くれないよね。分かってる、会う資格も無い。僕は君のお父さんを殺したんだから。許されないと……ずっと思ってるよ」


 ゆっくりと手を放して、その場を後にした。胸に残る後悔は見ないふりをして。


「挨拶はこれで済んだかな、じゃあね」





◯ノルンのノート——魔法

 詠唱や魔法陣の組み方次第で精霊は様々な魔法に姿を変える。このとき精霊の本来持っていたエネルギーを百パーセント引き出すことは不可能だとされている。長く複雑な魔法になればなるほど、エネルギーは更に多く失われていく傾向にある。


 つまり単純な魔法であればあるほどエネルギーは無駄にならない。しかし逐一魔法陣を描き詠唱していては手間なので、一度に多くの処理をできる複雑な魔法陣の方が優れているとされる。賢者の仕事は効率と実用を兼ね備えた魔法陣を組み上げることである。


 無詠唱を身に着けたごくごく一部の魔法使いのみが、この常識に囚われない。彼らにとって最も効率的な攻撃方法は、基礎魔法の弾幕なのである。



◯ノルンのノート——精霊

 世界に遍く存在している魔法のエネルギー源。一位から八位までの八つの種類がある。


 色次第で起こる反応が変わる。空気中に現象を発生させるのが三位(黄色)の精霊で、人間にとって最も親しみのある精霊がこれである。人は生まれつき馴染む精霊がある程度決まっているが、三位との相性が致命的ではない限り、ほとんどの場合で三位の魔法を修練することになる。私は例外。ちなみに〝ゴーレム〟が属するモノに宿る魔法は四位(緑色)。


 大気で言うところの風にあたる運動が起こっているようで、淀みが発生することがある。淀みで凝縮された精霊は妖精となり、このとき初めて目に見える形になる。妖精はまれに高度な知能を持ち、魔法を行使することがある。場合によっては生物や物体を依り代にすることも。こういうものはモンスターや魔法生物、妖怪などと呼ぶ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る