第23話 主人と眷属

「アットマさんって言うの? 初めまして!」

「うん、初めまして」


 次に会ったとき、アットマは平然と初見面をしていた。


「あ、キューたん! 来てたんだ! ほらこの子、うちのクラスの子だっ——」

「ああ、知っとるよ」


 不気味で、許せない。


 私はアットマの机を蹴り倒した。アットマは慌てて立ち上がる。


「えっ……な、なに」

「キューたん突然どうしたの? そういう日?」


 アットマは耳をおろおろさせている。


「あ、あの、ボクの何が気に入らなかったか教えてくれますか? 改善しますから……」


 私は苛立っていた。それは後になって気付く「胸糞悪さ」から。ただ当時はそうと理解していなかった。ただ、どうにかアットマにその行為を止めさせたいとだけ思っていた。


「ああ。じゃあ気に入らんとこ言ったるわ。その口調、その人格、その風貌、何もかも一切合切気に入らんな。ほら、どうにかできるもんならしてみろ」


 こういう無理難題を突き付ければ、滅多なことも言わないようになるだろう——と。


「そ、そう。な……なら、変えてくるね、全部」

「——は?」

「でも全部変えるとなると少しかかるな……じゃあ今日はもう帰るや! 最後にほいっ!」


 アットマは去り際に杖をくるりんと振った。魔力が私とノルンを通り過ぎていく。


「ん……ん? あれ、キューたん? おはよ!」

「なあノルンはん。アットマという人間のことを覚えとるか?」

「ん? このクラスの三人目の人の名前でしょ? 早く会ってみたいね!」





「やっほー! 初めまして、私、アットマって言います!」


 教室の扉を元気よく開いて入ってきたアットマ。彼女は顔つきからして別人だった。パチッと目を開いて、声にも張りがある。魔法で耳と尻尾を隠して、髪は茶色に見せていた。


「え、あなたが三人目!? あれ、髪型おそろじゃない!?」

「え!? マジで!? うそ、髪色まで同じだ!」

「うおお! ブロンド同盟組んじゃう?」

「えっ、いいの? やったあ!」


 ——うそ……やろ。


 息が詰まる。意識が尖って視界が狭まる。動機がして息が荒くなっていく。


 ——まさか。


 甘かった。甘かったのだ。本当のアットマは、初めからどこにも存在していなかった。


 ——わ、私のせい、か?


 彼女の忘却魔法、その術式を知った私には分かる。もう取り返しがつかない。あの術式は記憶の齟齬を自動で補正する。挟み込んだ記憶は本人すら気付かないうちに他の記憶に干渉し、矛盾を修正していく——それは身体を蝕むがん細胞のように。そんな魔法で自分の記憶を操作したというのならば——自分の人格形成に関わる記憶を消して、別の記憶を代わりに入れたというならば——目の前のアットマはもう私の知るアットマではない。


 そして、以前会話したアットマはもう世界のどこにもいないのだ。あの恥ずかしがり屋で、引っ込み思案で、でも自分のこととなると饒舌になる調子のいい彼女は、泡沫のように失われてしまった。もはや誰にも取り戻せない、私の記憶の中にだけいる存在。


「初めまして、えっと……キューさんだね!」

「すまんちょっと話しかけんといてもらえる?」


 アットマはムッと顔をしかめた。


「キューさんは気難しいタイプなんだね。これは理想のキャラクター像を掴むまでちょっと時間がかかるかもなあ」

「なあ、ノルンはんの真似するのは流石に安直すぎんか?」

「え、やっぱり? いやー私もそう思いはしたんだけど、まだノーヒントだったからとりあえず——」


 たははと頭を掻くアットマは、そこまで言ってから遂に私の発言の異常性に気付いた。


「——えっ?」

「ああ。じゃあ、ヒントをやるわアットマ。私は最初のお前が一番好きやったで。二週間前、初対面の時のおどれや。アレ以外は認めん。アレ以外で私の前に現れたって、おどれをアットマやとは絶対に認めん。それ以外で私の視界に入ってみろ、殺したる」


 アットマは後退るときどこかに足をかけて腰を落とした。その顔にはただならぬ恐怖の表情が浮かんでいる。私が立ち上がったなら、ひっと声を上げて身体を強張らせた。


「な、なんでっ!? なんでなんでなんで、なんで!! なんでなの!!? なんで私のことを覚えてられるの!!? 嫌だ、嫌だいやだいやだっ!!」


 アットマは自分の頭を抱えて震え始めた。


「なあ、再現できるもんならしてみろ。まさか覚えてない訳ないよな?」

「な、なんでなの……わたし……いや、だ……」

「ハッ! その惨めな姿に免じて一個だけヒントをやろうやないか」


 私は、私はまた、こうして人を傷つける言葉を吐いてしまったのだ。

 これが私とアットマの最後のやり取り。


「あの日のお前は自分のことを——『ボク』って呼んどったぞ!!」





**





 眷属は私の身体を抱き上げて、ただ頷いて話を聞いてくれている。


「私は彼女に、あの日の彼女を、求めましたわ。でもそれは……私が、殺してしまった彼女に、生き返ってほしい、と……罪逃れの、気持ちから。エゴ、です。でもそのたび、きっとアットマは、また違うアットマを、殺してきた」

「ゆっくりで大丈夫だよ」


 嗚咽に息を飲む。


「わ……私は、自分を許せない……。ただ、私、は……」


 瞬きと共に、両目から涙がこぼれた。


「彼女を、助けたい、だけ、なんです」


 眷属の裾を掴んでただ懇願する。


「お願いします……もうアットマに、自分を殺させないで、ください……」


 目を閉じて、また開くと、眷属は柔らかく微笑んでいた。あのときと、同様に。


「はい。承りました。ご主人様」


 ——あっ。


 眷属は私の涙をぬぐい、自分の唇に当てて笑った。


「アットマさんのことは僕に任せて。大丈夫」


 ——オズ。


「じゃあコン、キューは任せた。うっかりでも殺したりなんてしたらダメだよ?」

「お任せあれ!」


 眷属は行った。


 地面に寝ながら、夜空を見上げる。


 ——月が、綺麗。





**





 学園の通りを歩くアットマ。そのインカムに、ふとオズの声が届いた。


『神様、神様』


 おっと驚きつつ、タブレットを操作してノルンの携帯に繋ぐ。携帯のカメラもハックすれば、画面をのぞき込むオズの顔が全面に映った。


 ——ガチ恋距離だあ。スクショしとこ。


「あ、ああ、オズか。数時間ぶりかな。首尾はどうだ?」

『はーい、この通話に出た時点でアットマさんの負けだよ』

「……は?」


 画面の向こうのオズは、頭の上から一枚の葉っぱを取り上げる。それと同時にポンと変化が解けて、アットマの画面にはコンの顔が写った。


『ははっ、何も見てないねアットマさん。なーんにも、見えてなーい!』





**





「あまりにも……あまりにも杜撰な嘘だったね、神様。いや、アットマさん」


 前方に立つアットマは、僕の声を理解するのにかなりの時間をかけたようだった。画面からゆっくりと目を上げる。その表情には、驚きと、そして絶望が浮かんでいた。


「最初からここに立ってたよ。やっぱりアットマさんが神様だったんだ」

「う、うそだ。ぼ、ボクは、誰の尾行も許さないよう、周囲の魔力反応を常に——」


 言いながら気付いて、自分の頭をバンと強く叩いた。


「——ああ、クソ。ボクの馬鹿、馬鹿馬鹿馬鹿」

「そうだね。僕は今、画面しか見てない君にとって透明人間だったんだと思う」


 手の平に乗せたキューの血をごくりと飲む。


「アットマさんが去ってすぐ、意識を取り戻したキューが掻い摘んで教えてくれたよ」


 アットマは咄嗟にタブレットを操作した。魔法陣が浮かび上がるが——しかしそこまでやってから、アットマは自分の魔法陣をくしゃりと握りつぶした。紫色の魔力が霧散する。


「クソ……消せない、なんて……」

「その仕草が癖になるほど、人の記憶を消してきたんだね。だから『ごまかしの嘘』が下手だったんだ。誰だって自分のことを覚えていられないんだから、ごまかすという行為をしたことがない」


 アットマは無言でタブレットを操作する。


「アットマさん。僕はあなたとお話ししなくちゃいけないことがたくさんあるね」

「『アットマさん』? 『あなた』?」

「どこまでが嘘だったのか、善意だったのか悪意だったのか」

「嫌だ、嫌だよそんなの。こうなったら力づくで君の〝魔法反射衣〟を剥がしてやる……!」


 僕は負ける気がしなかった。それは実力に差があったからではない。僕の背中に手を置く誰か──そんな気配を感じ取っていたからだ。


 ──そうか。誰かに頼りにされるって、こんなに嬉しいものなんだ。


 歯ぎしりしていたアットマだが、僕のこんな態度を受けて少しだけ困惑したようだった。


「なっ……なんだよその余裕は」

「悪いけど、僕は負けないよ! なんてったって、先生とご主人様の想いを背負ってきてるからね! 絶対に負けらんないんだ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る