第17話 大人組の夜デート

「——ということがありました」


 その日の僕は、どういうわけかイドニアと二人で酒場に来ていた。お姉ちゃんに殺されることになるので嫌ですと一度は断ったのだが、それでもと頼み込まれたのである。

 しょうがなく着いてきたら、よく分からないアカラの奇行を聞かされることとなった。


「ええ……アカラがそんなことを? まさかあ……嫉妬ってのは気のせいだよ。だって僕がアカラと別れたのって、えっとどのくらいかな、半世紀以上前だもん」

「一応聞いておきますが、別れの言葉は言ったんですか?」

「え……いや言ってないけど。でも僕、彼女のお父さんを殺して王都を出て行ったんだよ? これ以上ない絶縁宣言でしょ」


 イドニアは言葉を失っている。


「え、あれ。ダメ? もしかしてダメ?」

「っ……あの。最後に挨拶くらいはしようとか、思わなかったんですか?」

「いや、お父さんを殺したような人間が会いに行っても、怒声罵声を浴びせられるだけだろうし、下手したら殺されるかもって思ったんだ。あの子お父さんと結構仲良かったし」

「でも別れの言葉は言ってないんですね?」

「言ってないけど……い、いやでも、ありえないよ」


 僕は額に汗を浮かべながら弁解した。


「アカラが僕を好いてるだなんて。確かに学生の頃からずっと一緒にはいたけど、あくまで実力の近い魔法使い同士だったから話が合うってだけで、なんなら喧嘩することの方が多かった。後で婚約することにはなるけど、それもお互いの親が有力貴族ゆえの政略的な面が大きかったよ。それからも別に僕らの関係性や距離感が変わるなんてことはなかったから——」


 イドニアは麦酒の容器を机に叩きつけた。顔を赤くしながら声を張る。


「でもアカラ様は婚約を嫌がっては無かったんですよね!!?」

「うん。スッと決まったね」

「ああもう!!!」


 イドニアは新たに運ばれてきた酒を一息に呷った。


「——ぷはっ! で!? あなたも結婚するつもりでいたんですよね!?」

「まあ、断る理由も無かったからね。普段から世話を焼いてくれてたから、助かるくらいの気持ちで——」

「うわあああああ!!!」


 イドニアは頭を机に打ち付け始めた。


「ああうそ先生、酔うのが早すぎる!! なんで弱いのに一気飲みしたの!!」

「あなたのせいでしょうが!!!」

「僕のせい!!?」


 イドニアはぶつぶつ小さく呟いている。


「ぁぁぁぁアカラ様これ拗らせちゃったんだ。拗らせちゃったんだようわぁぁぁぁ歪みに歪んでこの学園だよおしまいだあああ」

「何を!? 何が!? 誰が何をどう拗らせたの!!?」

「恋愛感情あるじゃないですか!! アカラ様絶対あなたのことが好きでしたよ!!」


「ええ!!? で、でも好きの意思表示ってのはほらさ! ノルンお姉ちゃんみたいないちゃいちゃ~って感じだよね!? でもアカラの雰囲気はそういうんじゃなくってこうもっとツンツンした——」

「うわあああおしまいだおしまいだよ世の中。私がアカラ様だったら脳みそぶっ壊れてますよだって目の前でいちゃつかれてるんだもん自分はできなかったようないちゃいちゃを見せつけられてるんだもん、そりゃあ一回くらいは意地悪したくなります、むしろよくアレだけで済みましたねノルンさん! 万回殺されたっておかしくなかったですよっ——!!」





 店を変えた。


 雰囲気のいいバーに連れ込まれている。お任せでカクテルを頼む。


「あ、あの、こちらのお子様は……」

「ああ、コイツは私のゴーレムです。ゴーレムですよね?」

「え、あ……はい。——あの。イドニア先生はもう、僕の正体を確信して話してるよね」

「そりゃあ。御存知なかったかもしれませんが、こう見えて節穴ではないので」


 イドニアは赤と青で二層になったカクテルを眺める。


「はーあ。もういいや、大人として、ちょっと個人的な相談に乗ってもらっていいですか? アカラ様の件はもう自分でどうにかしてください」

「あ、うん。なんですか……?」

「アットマさんのことです。まだ来てくれない彼女のことを」


 それは、未だ顔を見せない三人目のクラスメイトの名前だった。


「ああ。先生はアットマさんにも教室に来て欲しいと思ってるの?」

「はい。最近は……本当に。自覚してきたんですよ」


 肩を落とすイドニア。苦笑する。


「もう疑ってないよ」

「とはいえ彼女は私の手には余ります。ですから、あなたにも知っておいてほしい」


 僕の手元に届いたのはトロピカルな南国風のグラスだった。ノンアルコール。甘い。


「アットマ・マーチン。彼女の消息がつかめない原因は、彼女の専門とする魔法系統にあります。彼女の操る魔法は——〝記憶〟です」


 〝記憶〟。人の記憶を抜き出したり、朧げに誤魔化したりする魔法だ。


「消息を掴めないだなんておかしな話ですよね。彼女は講義には出席していますから、終わり際に声をかければいいんです。おそらく私は何度も声をかけていて、彼女がどこに帰るのかを追跡しようともしたんだと思います。しかし私には、その〝記憶〟が一切ありません」

「アットマさんに記憶を消されてるってこと? まさか学生がそんな——」


「アットマさんは正真正銘の天才です。こそこそと論文を提出して、どれも既に評価されているんです。実績だけならルルキスさんたちと変わりません。それほどの彼女が本気で自分の痕跡を消そうとしているのなら……お恥ずかしながら、私には抗うことができないのです」

「覚えていない、というのは、例えばどういうものを?」

「彼女の容姿、彼女の人格、彼女の声、そういったものです」


 イドニアは遠くを見た。


「私は……私の教室に来てくれない事よりも、彼女自身のことが心配です。誰にも記憶されないよう徹底するというのは……きっと何か、とても重大な問題を抱えているからなのではないでしょうか。誰からも覚えていられないだなんて、それはきっと不幸な事です」





**





 自室でこの会話を盗聴していたアットマは、固唾を飲んだ。


「これに……オズはどう返答する?」


 オズが口を開く。


『……どう、だろうね。僕は……本人が忘れられたいと思っているなら、それに他人がどうこう言うことはできないと思うな』

『そう、なんでしょうか』

『ごめん先生。いずれにせよ、僕は多分アットマさんと会う事があっても、説得はできないと思う。だって僕こそ、みんなに忘れられたいと望んでこの姿になったんだから。何を言ったって説得力が足りないんだ』


 アットマは緊張が解けて息をついた。


「よかった。やっぱりオズはボクのことを理解してくれる」


 画面にオズの接写を映して、うへへと眺める。


「ぼ、ボクがオズを理解しているように、ね」


 彼女を囲うモニター。その全てにオズの盗撮画像がランダムに表示されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る