第9話 ギャンブルの時間ですわ

「はい開いた。お邪魔しまーす」

「おおー、オズきゅん凄い。キューたんの部屋来るの久しぶりだなー」

「おっほっほ。劣等人種のアホどもの喚き声をツマミに飲む酒は上手いですわ——」


 座敷に胡坐をかいてトマトビールを呷っていたキューと目が合った。


「——は?」


 彼女は次第に驚愕に目を見開いていく。


「ごめん、僕の〝魔法反射衣〟の方が君の〝呪詛返し〟よりクオリティが高かったみたい。返された呪いをまた反射したよ」


 〝魔法反射衣〟。不可視のローブを羽織る魔法である。効果は名前の通り。

 僕は世界中の人に恨まれている。だから、人に呪われて死なないよう、自分を守る魔法を洗練させるのはライフワークみたいなものだった。


 キューは慌てた様子で立ち上がる。狼狽した様子ながら、しかし笑って強がる。


「なっ……そ、そんなわけありませんわ。私の振りまく呪いにはイドニア先生すら抗えなかったんですのよ。ノルンはんのゴーレム如きが——」

「試してみればいいじゃん」


 僕の挑発を受けてキューの目付きに力が入った。


 ——おっ、喧嘩できそう。


 トマトビールの瓶を蹴り上げ横振りの手刀で割る。飛び散るはずの赤い液体は空気中に留まり、魔法陣を形作っていく。


「一位の精霊よ。クリムゾン、マホガニー、レッド・ヴェルヴェットの昼下がり。煙立つ街に夕日は赤く。象るのは循環。彩るのは黄昏。語るのは血潮の主」

「〝魔法反射衣〟」

「この魔法の名前は——〝身体強化〟」


 魔法陣の収縮と同時にキューの身体にカーテンのようにしてかかった赤い魔力は、先んじて僕がキューに張った〝魔法反射衣〟に弾かれて霧散してしまった。


「——!!?」


 キューが驚愕に目を見開きながら自分の手元を眺めている。


「どう? 君の〝呪詛返し〟と僕の〝魔法反射衣〟は同じ性質のものだと思うけど、どちらの方が練度の高いものか分かる?」


 キューのまるで苦虫を噛んだかのような表情は、彼女の内心を良く表していた。


「——フン! じゃあ逃げるまでですわ!」


 キューは窓から飛び出していった。

 バサバサと羽音が響く。窓際に寄って見上げれば、太陽を背に巨大な蝙蝠が飛んでいる。


「撃ち落とすだけだよ。はい」


 悠々と飛んでいた蝙蝠が大爆発に飲み込まれた。黒焦げになってくるくると落下する。


「おおー。流石、私のオズきゅんだね!」

「うん! お姉ちゃんにちゅーしてもらったおかげで頑張れた!」


 上目遣いで可愛く見せる。頑張って目元もキュルンとさせる。


「——? ——!!? オズきゅんが……私にデレた……!!?」


 ——よし。いい感じにポイントを稼いだぞ。これでご機嫌を回復——。


「解釈が違うぅっ……!」


 ——できてなさそう。あれ~? なんで~?





 アパートの裏には、蝙蝠を人にしたモノが落ちていた。〝呪詛返し〟も剝がれてしまっているのだろう、吸血鬼の呪いに晒されて、身体が外からじりじりと焦げ散っていっている。


「劣等……如き、が……」

「ま、まだその態度なんだね。ガッツあるね。じゃあ回復魔法は要らない?」


 キューは歯を鳴らして屈服の声を漏らした。


「お願い……します……」





 こうして、陽の元に飛ぶ吸血鬼、キューが仲間になった。





「死ね死ね死ね死ね劣等劣等劣等劣等ゴミゴミゴミ死ね死ね死ね」


 掛布団の下からぶつぶつと呪詛が聞こえてくる。


「混血も進んでる昨今、こんなに偏った思想の吸血鬼も珍しいね」

「オズきゅん知らないの? もうしばらく純血の人らが過激な運動してるんだよ」

「へえ。じゃあキューは純血の吸血鬼なんだ」

「いや、クオーター」

「それで吸血鬼側に寄るの!?」


 布団の下から何か聞こえてくる。


「死ねゴミ劣等ども。血が薄いからって吸血鬼の特性が弱まったりはせんのですわ」

「ああ確か、丸っきり吸血鬼になるか、全くならないかなんだよね」


 ノルンが手を叩く。


「ともかく! キューたんは私たちの言うことを聞くんだよね」


 立ち上がったキューは諦めのため息をついた。


「じゃあやっぱりまずは、イドニア先生の杖を返してもらいたいけど」


 キューはプイッとそっぽを向いた。


「無理ですわ」

「お姉ちゃん、一緒にこの布団を引き剥がそうか」

「む、無理ったら無理ですわ!! だって私、借金まみれですのよ!!? この街では債務者としてちょっと有名なくらいですもの!! 絶対に返してもらえません!!」


「そうか、お金さえあればいいんだ」

「キューたん、お金のアテある?」

「あったら金借りてませんわ——よ。いや、まあ——」


 キューは何かに思い至ったようだ。


「クラス対抗チーム戦の闇賭博で大勝ちすれば——全てチャラにできるかもしれませんわね」


 キューは生徒間の闇賭博に詳しく、その魔法サイトを何度も利用しており、勝手にも通じているようだった。あっと言う間に魔法payをネットワーク上のチップに変換できる。


「賭博とは数を重ねれば確率が収束するもの。上振れを狙うならば最初に全てを賭けるしかありません。とはいえオッズが高くなければ、一発で全額返済——とはいきませんわ」

「つまり——かなり多くの人間が賭けていて、かつ、多くの人が外した賭けに——勝利しなければならないってことだね」

「全く注目されていないチームが大きな相手を打ち破る——」


 僕とノルンは顔を見合わせた。


「それって——」

「オズきゅんならできるじゃん!」





 話を纏めると、僕たちが相当順位の高いチームと戦うときに、自らのチームの勝利に賭ければ、大量のお金が手に入って、きっとイドニア先生の杖も取り返せるという話だった。


 問題は相手チームとのマッチングだが、しかしこれは両チームの合意さえあれば、その二チームでの戦いになるとのこと。


「じゃあイドちゃん先生に頼んで、上の方のチームの担当教師に掛け合ってもらおっか!」

「それが確実そうですわね」

「もしくは、そこのクレイトス先生にお願いしてみてもいいけど」


 僕が振り返った方にノルンとキューも目を向ける。


「なんでか知りませんけど、ずっと着けてきてますよね?」


 僕の言葉を受けて観念したのか、物陰から一人の男性が出てきた。白衣に猫背の男性、クレイトスだ。困ったようにボサボサの頭を掻いている。


「なんでバレたんですかぁ? 魔力は完全に隠蔽してたんですがぁ……」

「気配を耳で察しただけだよ。魔力は上手く隠してたらしいけど、詰めが甘かったみたい」


 こちとら魔力が全くない生活を一年は送っていた身だ。それまで当然のように感じ取っていた魔力反応に頼れないとなって、五感が鋭敏になった。


「そんなぁ……せっかく時間をかけて身に着けた魔力隠蔽なのにぃ……」


 クレイトスは肩を落とした。気にせず尋ねる。


「で、クレイトスさんは上の順位のチームにツテがありますか? 協力してほしいんです」

「してくれなきゃ通報しちゃうけど! 女子高生をストーキングしてた先生がいますって!」

「通報なんてしようものならおどれの方が連行されますわ」


 クレイトスは眼鏡を直して、ニヤリと口角を上げた。


「ああ。それならきっと手間が省けて良いですよぅ。だって私の受け持つクラスのうちの一つこそが——二百ある王国生徒チームの頂点、一位のクラスですからぁ」





◯ノルンのノート——亜人

 身体能力に優れた種族、魔法行使に優れた種族など色々といる。あくまで人間ベースで進化の過程で枝分かれしたのだろうとされるもの、あるいは大昔に魔法的な改造が施されたのであろう種族に限り、亜人と呼ぶ。精霊の淀みで自然発生する妖精などは亜人とは呼ばない。


 ここ一世紀近くでそれぞれの距離が大幅に縮まり、交流が盛んになってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る