第16部 shi

 暫くの間、シロップは地面に横になっていた。背中に濡れた感触が残留している。口もとに液体が乾いた感覚が累積していた。真っ暗で、しかし、星が浮かんでいる空が見える。先ほどルンルンが落下してきた光景がフラッシュバックして、胃液が少量溢れ出た。腹部が余計に痛む。今度は、空に浮かぶ星が落ちてきそうに思えて、怖かった。


 感情とは裏腹に、感覚は比較的安定していた。痛みに敏感で、ほかの感覚が麻痺していると言った方が正しいかもしれない。風の音は聞こえるのに、涼しさは感じない。


 腹部に手を伸ばしてみると、血液が凝固して、傷口は塞がっているみたいだった。ただ、起き上がろうとすると痛むから、横になったままでいることしかできなかった。


「大丈夫?」


 と、頭上から声。


 視線を垂直からやや鋭角にして、視界の端にずらす。


 ルンルンがこちらを覗き込んでいた。


 シロップは小さく頷く。


 怪我をして横になっているというのに、ルンルンは容赦なく身体の上に覆い被さってくる。シロップは抵抗しないで、彼女の背中にそっと腕を回した。体温が伝わってくるのを感じる。流出した体液の分冷えていた身体が、それで幾分温まるような気がした。気がするだけで、身体の芯は寒気を感じている。


「ごめんね」と、耳もとでルンルンが言った。


 シロップは彼女の背を撫でる。


「もう、いいよ」


「面白かった?」


「そんなわけない」シロップは憮然とした態度を装って話す。「凄く痛い」


「私も、そんなふうに感じてみたいな」


「感じられないの?」


「分からない」ルンルンは呟く。「でも、私は、何一つ、怪我してないから」


 すぐ傍に、壊れたブランコの残骸が散らばっている。遊具をこんなふうに扱ったら、大人たちから散々小言を言われるだろう。一方で、子どもからは何も言われないのではないか、という気がした。むしろ、壊れた部品を集めて、別の遊具を作ろうと考えるのではないか。


「気持ちがいい」ルンルンが言った。


「何が?」


「こうしていると」


「私、怪我してるんだよ」シロップは言った。「しかも、貴女のせいで」


「謝ったじゃん」


「謝って済むレベルじゃないよ」


「でも、私のこと、許そうとしてるでしょ?」


 シロップは答えなかった。


 沈黙は肯定と捉えられただろうか。


「貴女は、楽しかったの?」シロップはきいた。


「うーん、どうかな」身体の上に乗ったまま、ルンルンは首を傾げる。


「これで楽しくないなんて言ったら、許さないから」


「でも、許そうとしてるでしょ?」


 片方の腕を持ち上げて、シロップはそれをルンルンの後頭部に持ってくる。そうして、掌を小さく上下させて、彼女の柔らかな髪を撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る