第10部 na

 なんとなく眠たかったから、シロップは眠ることにした。そうだ、眠ることこそ至高だと、そう思い込むことにした。眠っている間は、何も考えなくて済む。自分という存在についても。


 自分は、いつも、自分という存在について考えているだろうか?


 自分という存在を気にしているだろうか?


 シャワーを浴びたから髪が濡れていたが、そのまま頭から毛布を被ってしまった。デスクから注意を受けたが、彼女は気にしなかった。自分の髪の匂いと、シャンプーの匂いと、布団の匂いが相まって、心地が良かった。


 彼女には、ときどきこうした状態に陥ることがある。なんとなく、何もする気になれなくなるのだ。何をしても仕方がないと思ってしまう。何かをすることで、何者かになれることを期待して生きてきたが、どうせ何者かになることなんてできなくて、結局誰かの真似事でしかなくて、自分は何者でもないのだという思いが、胸の中に蔓延する。


 しかし、一方で、そんなことは当たり前だと思う自分もいる。自分というものは、範囲が不確定だ。どこまでが自分かなど分からなくて当然だ。自分は、常にほかのものから影響を受けている。生きている限りはそうだろう。話す言葉は人間に共通のもので、自分で生み出したものではない。話す内容はほかの者の意見を受けて発展したもので、根底から自分で考えたのではない。そもそも、話す、考えるという行為自体、自分以外のものに向けられたものだ。だから、自分と自分以外のものを切り離すことなんてできないし、する必要がない。それが本来の在り方なのだ。


 だから、この状態が一時的なものだということは、シロップも分かっている。


 けれど、今、自分がそうした状態にあることは間違いないから、どれだけ客観的に考えても、体感がそれを圧倒してしまう。


「ねえ、デスク」布団の中に潜ったまま、シロップは言った。


「ナンデゴザイマショウ」デスクが応答する。


「私、死にたい」


「ソウデスカ」デスクは言った。「シカシ、アナタサマニシナレルト、ワタクシハカナシイデス」


「コンピューターに、悲しいなんて、あるの?」


「ナイトオカンガエデスカ?」


「うーん、そう考えてはいるかもしれないけど、そう思ってはいないかも」


「イツシンデモヨイト、カンガエテイキルノハ、ドウデショウ」デスクは言った。「ナニヲシテモ、ドンナシッパイヲシテモ、キガラクニナルノデハアリマセンカ?」


「たしかに、そうかも」


「イマハユックリオヤスミクダサイ、オジョウサマ」


「そうする」シロップは言った。「おやすみなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る