第7部 shi

 城というのは、しかし、変な場所だと、シロップは思う。何のためにこれほど大きな建物が必要なのだろう、と疑問に感じるのだ。大きければ大きいほど良いというのは、いわば小学生流の考え方で、大きければ大きいほど、デメリットも増える。たとえば、掃除をするのが大変になる。


「おそらく、新しい世界を作りたかったんだろうな」シロップは歩きながら言った。


「ドウイウイミデスカ?」


「これほど大きくて、広ければ、この建物の中を一つの世界として認識できるでしょう?」


「ナルホド」


「貴族は、もしかすると、最終的には、世界そのものの掌握を目指していたのかもしれない。だけど、その前に、世界の一部であれば確実に掌握できるということを、体感として得たかったんだと思う」


 階段を上った先には、廊下が延々と続いている。巨大な蝋燭が左右の壁に一定の間隔で並び、シロップが一歩進むに連れて、その位置に対応する蝋燭に火が灯った。背後を振り返ると、灯った火はそのままになっている。蝋燭が尽きるまで燃え続けるつもりだろうか。


 つもりというのは、誰のつもりだろう?


「それは、もちろん、私のつもり」


 前方から声がして、シロップは視線を正面に戻す。


 暗い廊下の先に誰かが立っていた。


「誰?」シロップは尋ねる。


「誰でもない」声の主は答えた。


 現れたのは、シロップと同じ姿をした人形だった。人形だから、シロップとまったく同じではない。けれど、自分って、もしかすると、人形なのではないか、という気がシロップは前々からしていたから、本当に違うかと問われれば、自信を持って答えられそうになかった。


「何をしているの?」シロップは尋ねる。


「何も」人形は答えた。近くで見ると、皮膚の所々がつぎはぎになっていて、ちょっとした拍子に目玉が落ちてしまいそうだった。「せっかく来たのだから、案内しましょう」


 人形は前に手を向ける。


 闇に吸い込まれるように、それは先へ行ってしまう。


 シロップの場合とは違って、人形が歩いても蝋燭に火は灯らなかった。だから、すぐについていかないと、見失ってしまいそうだった。それらの蝋燭は、人形の、つもり、で灯っているらしい。人形、そのもの、で灯っているのではない。しかし、その、つもり、というのは、人形の一部として捉えられる。どうやら、人形はそういうつもりのようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る