第20部 yo

 余裕がない人生というのは嫌なものだな、とシロップは思う。そう思うのは、今まさに自分に余裕がないからだろう。考えてみれば、自分のこれまでの人生は、どちらかといえば余裕があった方に思える。毎日をだらだらとして過ごすことができた。死ぬことができないルンルンも同じだろうか。


 そうか。余裕というものは、死を前提としているからこそ生じる心持ちなのだろう。死なないのであれば、時間が永遠にあるということだから、そもそも余裕とは関係がない。今日やらなくてもいつでもできるということになり、人生に締め切りがないということで、余裕とは無縁になる。


「ねえ、運転手さん。貴方の人生には、これまで、余裕があった?」シロップは気になってきいてみた。


「余裕ですか?」運転手はこちらを見る。「まあ、呼ばれればどこにでも飛んでいくような生涯でしたからねえ。なかったような気がしますぜ」


「貴方、もう、死んでいるの?」


「自分でも分かりませんね」彼は言った。「そもそも、自分が生きているのかどうかなど、確かめようがないですからね」


 パトカーは水飛沫を上げて海上を走る。月の光ではなく、街の明かりが遠くに見えた。フィルターがかかっているかのように、明かりは所々で湾曲している。


 明かりがあるだけで、街に人の気配は感じられない。それは、きっと、ここから街まで遠く離れているからではない。自分にその気配を感じる気がないからだ。目に映るものと言えば、そう……。意志を持たない、物。そして、その有り様だけ。


「外は涼しそうですねえ」運転手が言った。「よければ、ここから飛び降りてみますかい?」


 彼の提案が、シロップには案外面白そうに思えた。だから、扉を開けて、走行する車の中から水面に向かって飛び出した。


 水と接触して数秒経ってから、冷たい感覚が全身に伝播した。濡れて目にへばりついた髪を退けて、口の中に入った塩水を吐き出す。


 前方を見ると、パトカーのテールランプが尾を引きながら遠ざかっていった。


 辺り一面に黒い水の空間が広がっている。底が見えない。粘度を持った物質としての水が、彼女の侵入によって体積が増したことを、叱りつけるようにうねり、踊った。


 空を見上げる。


 車に乗っているときよりも、ずっと鮮明に、星が見える。


 自分も、いつか、その内の一つになれるだろうか。


 沈もうと思っても、彼女の身体は軽すぎて、ずっと浮かんだままだった。


「ホントウハ、シズモウトモ、シノウトモ、オモッテイナイノデハアリマセンカ?」


 背後から声。


 振り向くと、四角い物体が水面を浮かんでいた。


「オムカエニマイリマシタ、オジョウサマ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る