第28部 to

 突然頭痛に襲われて、シロップはその場に蹲る。


「どうしたんですかい?」と、運転手が附抜けた声で尋ねてきた。エビフライのエビを箸で摘まんだまま、彼はカウンターから身を乗り出す。


「黙ってて」シロップは言った。「静かにして」


 彼女がそう言うと、それまでコンビニの店内に流れていた音楽が止んだ。訪れる静寂。一帯を囲む冷蔵スペースの稼働音だけが辺りを包む。


 カウンターの出入り口を抜けて、運転手がこちら側にやって来る。彼はシロップの傍にしゃがむと、彼女の背中をさすった。


「具合が悪いんですかい?」


「黙っててって言ってるでしょ」下を向いたまま、シロップは言った。「聞こえない」


 棚に陳列されている菓子パンのいくつかが、牡丹の花のように床に落下した。床の上で、それらは微妙に滑る。そこだけ摩擦が生じていないようだ。ビニール袋の中からパンが一人でに外へ出て、材料が分離した。メロンパンの表面からチョコチップが剥がれ、焼き蕎麦パンの間から焼き蕎麦が零れる。その焼き蕎麦からソースが霧散し、再び液体に戻って地面に散らばった。


「私を迎えに来ているみたい」シロップは言った。


「迎えにって、誰がですかい?」


「貴方じゃない、誰か」


 コンビニの天井に設置されていた監視カメラのレンズに、音を立ててひびが入る。煙を上らせて、それは機能を停止した。自分の頭もそうなるかもしれないとシロップは考える。頭の中を巡る刺激は、間違いなく、その外へ出ようと試みていた。


 口から血液が滴り始める。苦しくなって瞬時に口もとに両手を添えたが、血液は次から次へと指の隙間から零れ出た。


 運転手が何か言っていたが、何も聞こえない。


 目から涙が零れた。


 そう、涙。


 ルンルンにも流させられた、涙。


 間もなく、口の中から棒状の金属片が姿を現した。喉を無理矢理通過して、それは体内から体外へ排出される。


 喉もとを押さえて、シロップは何度か咳き込んだ。


 地面に転がった金属片は、持ち手の部分は太く、半分程度のところで太さを変えて、先端部は細くなっていた。震える手でそれを拾い上げる。片、と表現できるほど複雑な形状ではなく、人工的で洗練されたフォルムをしていた。


 ドライバーのようだ。


 先端は棒状。


 つまり、負。


 店内からタオルを取ってきて、運転手がシロップの口もとにそれを添えた。


「大丈夫ですかい?」落ち着いた声で彼がまた言う。


「大丈夫なわけないでしょ」涙が滲んだ目で彼を睨みつけて、彼女は言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る