第33部 sa

 サヤと名乗る少女の声は小さかった。しかし、特別小さいというほどでもない。声量の問題ではないかもしれない。音響に関する知識が足りないために、シロップにはそれ以上の表現は不可能だった。ただ、サイズからはほかの指標も連想されるから、イメージとして「小さい」というのであれば間違いないだろう。色で言えば濃度の「小さい」クリーム色という感じだった。


「貴女も、物の怪かもしれません」サヤが言った。「このドライバーは、物の怪の類です」


 そのドライバーは、シロップの体内から出現したものだ。たしかに、本来物質を構成するルールから逸脱して現れた。彼女の身体を構成する物質の質、あるいは組み合わせが変化して、そのドライバーは生まれたことになる。


「物の怪だと、どんな問題がある?」シロップは質問した。


「問題、はないと思います」サヤは社の中を覗き込みながら答える。「先ほども言った通り、物の怪に存在する理由はありません。ただ、少しルールから外れているだけです。でも、ルールに例外は付き物です。そして、ルールを見出すのは人間です。世界はルールを見出されるようにはできていません。つまり、そもそも、人間の観察とは無関係に世界に順当なルールが存在するかどうか分かりません」


「人間の見方によって、物の怪かそうでないかが変わるということ?」


「そうとも言えます。しかし、私は、物の怪は物の怪として扱うべきだと思います」


「なぜ?」


「私には、そのルールが確かな実感を伴って存在しているように感じられるから、でしょうか」


 ルンルンは物の怪だとシロップは思った。


 自分も物の怪かもしれないとサヤは言った。


 そうなのだろうか……。


「この社は、物の怪をそのルールに適用させるためのものです」サヤが話した。「言い換えれば、物の怪を物の怪でない一般的な存在に戻すためのものです」


「その修理のために、物の怪であるドライバーを使っているの?」


「直れば、何でもいいので」


「直りそう?」


「直りました」


 社の中から頭を出して、サヤはその木製の扉を閉める。小さな鍵のようなものをかけた。


「どうもありがとう」そう言って、サヤはシロップにドライバーを返す。シロップはそれを受け取った。「何か、お礼ができますか?」


「お礼?」


「バームクーヘン、食べますか?」


「え?」


 そう言って、サヤは背後から透明の袋に包まれた焼き菓子を取り出す。円形の内の一ラジアンほどが欠けていた。食べている途中のようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る