第10話 風呂に入る

銭湯に入り、脱衣所で田端さんが何かを思いついて口を開いた。

「出てきたら、一緒に泊まるところを探して、仲良くなったでしょう?」という質問に対しては、

「ええ、まだ星鋳さんのを入れていません

「そうそう、私も星鋳さんのを入れていません

「じゃあ、急いで仲良くしましょう

私たち3人は自分のインタフェースを操作して仲良くなりました。銭湯に入り、脱衣所で服を脱いだ。脱いだと言っても正確ではない。 u インターフェースを操作して装備を外し、手で少しずつ装備を外していく。体の重要な部分も完全に再現されていますが、このゲームは一体どうなっているのでしょうか?

お金を払った時にタオルという道具を渡しました私はインタフェースから取り出して露出を避けるために身にまといました。他の連中も同じようにタオルを腰に巻いて、要所要所をふさいでいる。

「なんて大きな銭湯だろう」

「ジョンソン、こっちでお風呂ふろ入ってから入っていいよ!」という質問に対しては、

「わかってますよ、峰毅さん

「ジョンソンくん、楽しんでくれればいいのに、ゲームに閉じ込められていると知ったときは、ずいぶん泣いていましたね!今は泣かないで、ゆっくりゲームを楽しんでもらえたらいいなと思います。」という質問に対しては、

田端さん、悲しくないですか?私はその質問をしなかった。それから私は日本のマナーに従って、身体を洗うところでボディソープとシャンプーで自分の身体を洗った。ところでこのゲームには汚れ度の設定があるが、私はきれいに洗って汚れ度が0に戻った,この汚れ具体的にどんな影響があるのかは田端さんに聞いてみましょう。

私がクリーニングから離れると、目の前に現れたのは露天風吕で、かなり大きくて景色がよくて、すでに多くの先着プレイヤーがお風吕に入っていました,私はもうお風呂に入っている田端さんに声をかけに行った。

「汚れ具合はどのくらい影響するのでしょうか?」という質問に対しては、

「汚れ具合か?汚れ度はキャラクターの行動数値の消費量や、個人の快適さに影響するでしょう!なにしろ汗のメカニズムまで再現されているゲームだから、シャワーを浴びないと体がべたべたするだろう。」という質問に対しては、

「ところでこのゲームはリアルすぎると思いませんか? 」

「思いますよ!だからこんなに夢中になってしまったのだ!この世界で生きていきたいのに、妻や子供が帰りを待っている!このゲームはクリアしないとだめなんだよ!」という質問に対しては、

私も体から肩のあたりまで水につかり、熱い温泉水に刺激されて毛穴が一瞬にして開いた。

「熱い! 」

「熱いでしょう。星鋳小僧の体質は配点が低すぎます。」

「田端さんはいくらですか」

「私は今、レベル5、パワー9、敏捷1、器用4、体質5」

「レベル5だぞ! どうしてそんなに速いんだ? 俺はレベル2だぞ」

「受けられる町長の初任務をすべて引き受けて、それを全部やって昇進しました。」という質問に対しては、

「田端さんは一人で任務を解いたのですか

「いや、前に一緒にクエストを解いたプレイヤーがいたから、こんなに早く上がったんだ。」という質問に対しては、

「どうして彼らと一緒にいないの? 」

「初心者のプレイヤーを置き去りにして、自分たちが先に練習の場所を占拠して急速にアップグレードしてクリアするって。相手は中国のプレイヤーだから、クリアしたい理由もわかる。なぜなら核ミサイルが中国に向かって発射されるからよ!わが国があんなものを作ってどうするのかわからない!」という質問に対しては、

私も分からないではありません。私たちの国が核爆弾を作る理由は、向こうに中国があるからです!だったら俺たちにもあるんだよ!だから世界各国には内緒で作ったんだけど、今は戦争の引き金になって、今日の新聞は台湾の核爆弾製造を非難する記事ばっかり,ここの温泉場にもスクリーンが映し出されるところがあって、ここの大きなスクリーンでニュースを見ている人がいる。

「じゃあ、三ヶ月以内に地下迷宮を攻略することは可能だと思いますか?」という質問に対しては、

「行ったこともないのにどうしてわかるの?ただ、その月に20回以上このゲームをやっていて、本当に難しいゲームで、1ヶ月で23等になりました。」という質問に対しては、

「后ろに行くほどレベルが上がりにくくなる。なぜなら、怪のレベルが5以下なら、経験値が半分になるからだ。」という質問に対しては、

「この空島はレベル20以上のモンスターが大型モンスターなので、複数人で協力して討伐する必要がありますが、シングルプレイは死を探すことになります。」という質問に対しては、

「つまりこの空島の3ヶ月間で、プレイヤーレベルの戦力はせいぜい23級から32級まで。」という質問に対しては、

20級以降の昇級は難しいため、残り2カ月はいくら頑張ってもせいぜい32級程度だろうと推測している。

「空島20級以降のアップグレードが難しいので、地下迷宫の設定エントリーレベルは20級になるはずです。」という質問に対しては、

分析ぶんせきが早いな!星鋳ちゃんは頭がいいんだから!」という質問に対しては、

「ところで、これらのゲーム攻略情報は、ゲームのメーカーである日本の会社が我々に発表すべきですね!なぜ今までニュースにならなかったのか。」という質問に対しては、

そう言っていると、ニュース記事が日本のゲームメーカー c ・ u ・ p ・ c ・ o m の説明会に切り替わり、日本語の下にリアルタイムで翻訳された中国語の字幕が流れた。

「こちらが c ・ u ・ p ・ c ・ o m のゲームプロデューサー、辻本良氏です。ゲーム内に閉じ込められているプレイヤーのために、現時点で最も切実な攻略情報をご説明いただければと思います。」という質問に対しては、

「このゲームのプロデューサーを務めさせていただいている辻本良ですが、まずはここで足止めされているプレイヤーの皆様にお詫び申し上げます。」という質問に対しては、

「ゲームは13基の開発が予定されていますが、実際には1基しか完成しておらず、地下迷宮は開発予定のプロジェクトで、実際に制作されていません。」という質問に対しては、

「つまりこのダンジョンは、アイアイアイという a i が自ら作成した関塔で、難易度は不明ですが、プレイヤーの皆さんにはチャレンジしないでください。」という質問に対しては、

「そうおっしゃっていただけますか?——しかし、9000人以上のプレイヤーがゲームに閉じ込められているのに、13基のタワーが作られていないということですか?」という質問に対しては、

「はい、我々は愛葵雅という a i キャラクターに、極めて高い演算能力と権限レベルを与え、プレイヤーのために自由にクエストを生成させることができるようにしました,しかし、この計画はまだ始動していないはずだ。」という質問に対しては、

「では、どうしてこうなったのか、説明してください?日本には3000人のプレイヤーが閉じ込められているんだぞ!キャラクターが死ぬと現実の自分が植物人間になっちゃうんですよ!」という質問に対しては、

「わたしたちも、この a i がそんな能力を持っていることに驚いています。まるでこの世界の本物の神様のようです。わたしたちは本物の神様を作ったのでしょうか?」という質問に対しては、

「ごめんなさい!辻本さんは突然の状況に、ちょっと答えにくそうにしていました。」という質問に対しては、

「そのとおり!彼女はこの世界の真の神であり、世界の平和を守るためにやってきたのだ!そもそも台湾はその核爆弾を秘密裏に作らなければ大丈夫じゃないか!」という質問に対しては、

それから画面が突然途切れ、次に現れたのは神殿で、その神殿の中にアイリスフィールがいた。

「こんにちは!もしもし!私は美しくて可愛くて純潔で正義と平和の女神愛葵雅です!ニュースを見ているプレイヤーの皆さんと、現実世界の皆さん。」という質問に対しては、

「さっき c ・ u ・ p ・ c ・ o m の辻本良つじもとよしさんがおっしゃったように、地下迷路もその後の空島も、みんな私の作品ですよ!」という質問に対しては、

「だからゲーム内のプレイヤーが入手できる情報は、自分たちで探し出すしかない。」という質問に対しては、

「迷路って本当に難しいんですよ!どこの国で核爆弾が爆発するかという問題ですからね!」という質問に対しては、

「私のところで使っている台湾の言葉は国家ですよ!中国のピンキーたち怒るなよ!」という質問に対しては、

私は a i だから情報で物事を分析することしかできない。台湾には自分の民選総統がいるし、自分の宪法もあるから、私の認識では台湾は国家だと思っているよ!」という質問に対しては、

「この台湾にある国の実際の国名は中華民国ですが。」という質問に対しては、

「知らない人が多いから!だから私は世界に向かって大きな声で言います、台湾は中華民国という国の領土ですよ!」という質問に対しては、

「核ミサイルの話に戻りましょう!中国人プレイヤーが集団自殺すれば、台湾で核爆弾が爆発する。そうすれば中国は安全だ。」という質問に対しては、

「まず葵さんを愛することは自殺をすすめませんよ!プレイヤーどうしの殺戮さつりく奨励しょうれいしないぞ!私が設計したダンジョンをプレイヤー全員で攻略することを楽しみにしています。」という質問に対しては、

「それではまずここからお話ししますが、ちなみに私は h a o の中の桜町にある私の神殿にいますプレイヤーはここに来て私と1対1でプレイすることができます私を一撃できればゲームから解放します。」という質問に対しては、

「ちなみに町のプレイヤーの h p はゼロ以下にならないので死なないし、あなたの空腹度が最低になっても人の p k は死なないので、プレイヤーは生きていたければ町から出なければいい。」という質問に対しては、

「だから俺と p k も死なないから、プレイヤーが俺に挑戦してくるのを歓迎するよ!」という質問に対しては、

「わかりました、私の言いたいことはそれだけです、バイバイ」

それからニュースは、さっきの現場を取材したところに戻った。

「たった今、女神のエリザベートが、プレイヤーをゲームから脱出させるべつの方法として、彼女と p k を切り合えば勝てると言ったので、プレイヤーのみなさんに早速チャレンジしていただきました。」という質問に対しては、

私はニュースを見ながら田端さんに私の疑問を尋ねた。

「チャレンジできると思ったことはありますか

「普通のゲームでは勝てない。」という質問に対しては、

「でもこのゲームにはフリーソードのシステムがあるから、アジャイル値を上げれば勝てるかもしれない。しかし、アジャイル値が上がったら精神的についていかなければならないという保証はない。」という質問に対しては、

「つまり今の段階では誰も挑戦できないってことですね! 」

「そういう言い方もできるでしょう

「シャワーを浴びたら、観戦に行きましょうか」

「峰毅、ジョンソン弟、観戦に行きますか? 」

「いいですね、挑戦してみたいです

「先に泊まるところを探さなくて大丈夫ですか?野宿なんかしたくない!」という質問に対しては、

「ああ!どうせ遊びなんだから、町の中にいても死なないし、どこに寝ても大丈夫だろう!」という質問に対しては、

「ジョンソン君、その意見は悪いよ!睡眠のクオリティはその后の戦力に影響を与えます。実際にゲームの中で野宿をしたことがあります。間違いありません。」という質問に対しては、

「あんな固いシートで寝るのは気持ちいいし、夜は風が強くて寒いしね!」という質問に対しては、

おしゃべりをしていると、一緒にお風呂に入っていたプレイヤーが中国のプレイヤーだったんですね!葵さんの言うことに腹を立てて、彼女のところに行こうとしている。

「あの野郎、台湾は国だから放っておくわけにはいかないと言ってるんだから、俺がつきあってやる。」という質問に対しては、

「そうだ!私も行きます!神殿の位置を知っている者は?」という質問に対しては、

「知らないよ、知ってるだろ?あそこにいるあなたは台湾のプレイヤーでしょう?場所は知っているだろう!早く言え、わざと場所を教えてくれないんだろう?」という質問に対しては、

「いや、俺は日本人プレイヤーだぞ!場所は分かっています地図を送ります。」という質問に対しては、

向こうの様子を見ていると何かの衝突があると思ったが、日本人プレイヤーを名乗る人物がマップ情報を渡したところで解放された。

「あたしたちもそろそろお湯につかって、宿泊先のホテルを探しましょう。」という質問に対しては、

田端さんは湯船から立ち上がって私たちに話しかけた。

「うん」

「わかった」

「行きましょう」

私たち三人は田端さんの歩調に合わせて銭湯を出た。それから脱衣所で着替えをした。つまりキャラクターのインタフェースと着替えをタオルから新人服に変えただけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る