第4話 任務を引き継ぐ

時間を確認してみると、それは現実の時間と同じ変化、つまりここの夜は現実の夜がやってきた時と同じようにやってくるということで、夢の中でゲームをしているという設定には合わないのではないかと思った?睡眠時間も通勤・通学の授業が終わる時間も夜だから、まさか夜のシーンでしかゲームを遊べないというわけにはいかないだろう?

頭の中ではそんなことを考えているが、とりあえずはゲームの世界を楽しんでみよう。修練場の出口まで来て立ち去ろうとしたとき、教官が叫んだ。

修練場しゅうれんじょうから出ていく初心者しょしんもののプレイヤーは、まず町の中で最も巨大きょだいな場所に向かってください、そこには町長が任務を引きぐことができます。」という質問に対しては、

これがゲーム実行中のストーリーの一環のようで、修練場を出たら町で一番大きな桜の木に向かいましょう。

修道場を出ると、まず私の目に飛び込んできたのは東洋風の通りで、道ばたには屋台がバーベキューやさまざまな食べ物を売っていたり、砂糖の瓢箪ひようたんが売っていたり、さまざまな売り声が入り乱れていた,これらの n p c は確かに生きているかのように生きていて、桜の花が舞う街、かなり美しい風景が絵のように描かれていて、これが始まりの町さくらタウンです。

「バーベキュー1本50円で買いに来ませんか」

「糖葫芦、糖葫芦! 1本20円ですよ! 」

「鮮魚は、新鮮なまま今朝水揚げしたばかりです

「野菜を見に来ませんか」

町で一番大きな桜の木はどこだろうとあたりを見回した?このゲームに地図があるか考えてみてください?U i インターフェイスを開いて確認してみることにした。開くと案の定地図があり、東西南北の方向が表示されていたが、探索した地域しか表示されていなかったので、仕方なく辺りを見回した,すぐにその桜の木が目に入った。本当に大きかったからだ。

修道場を出た北東の方角に桜の木があったので、私は走り出したが、目測の距離からするとかなり遠いので、このゲームの町は現実世界の町のように巨大で、住民の n ・ p ・ c は千人以上はいるだろう?修練場から出てきたプレイヤーたちは、みんな同じ方向を向いて走り出し、これが仮想のゲーム世界だとは信じられなかった。

1万人のプレイヤーは今日の昼過ぎからゲームにログインしましたよね?そのためかなりの人出で、街を歩いている人もいれば、私と同じように巨大な桜の木に向かって走っている人もいて、私は鉄工所、鍛冶屋、織物屋など様々な職人が集まっている通りを走り抜けた,それから数分後巨大な桜の木の下に到着しました。

ここが町の中心らしいので、大きな広場があり、大勢のプレイヤーが一人の老人を囲んで話しているのが見えた。その老人が村長だろう。しかし、この非現実的な設定、一人が同時に複数の人間と会話しているということは、周囲のシーンがこんなにもリアルに見えるのに、ここはゲームの中だということを改めて感じさせられた。

私も近づいて村長に話しかけると、村長は白髪で小太りの小柄な老人で、開口一番、閩南民系の訛りのある中国語を話し、楽しそうに笑っていた。

「桜の町へようこそ、初心者プレイヤーよ! 」

「こちらでは町からの任務を受けることができますので、難易度の高い任務を受けたい場合はハンターギルドにお願いします。」という質問に対しては、

それからインタフェースは自動的に任務から外れました私はインタフェースを一時停止して村長との会話を続けました。

「初心者プレイヤーは、こちらがマップとハンティングナイフですので、ミッションにお使いいただけます。」という質問に対しては、

「地図を見れば、町のあちこちの場所と、この空島の各地の地名がわかります。」という質問に対しては、

狩猟刀しゅりょうとう狩猟しゅりょう後の魔物まものから素材そざいぎ取って使うのに便利べんりなものです。」という質問に対しては、

「初心者プレイヤーよ!この世界の話を聞いてください!」という質問に対しては、

「この世界には空中に浮かぶ空の島が13個もあり、それぞれの島々は町の魔法円を通じて移動していたのですが、なぜか最近になって急に効果を失ってしまいました,だから今は他の島に行くこともできない。」という質問に対しては、

「わたしたちは、あなたがた初心者のプレイヤーを連れてきてくださった女神エクレアに祈っています。」という質問に対しては、

「あなたたちはきっと、よその空島への旅を再開できるでしょう。」という質問に対しては、

「ミッションに出るなら定期的にジャイアントバードが町の外まで案内してくれる。」という質問に対しては、

彼が手を伸ばして横を見ると、なるほどそこには大きな鳥の形をした生き物たちが引く馬車が何台も停まっている。駝鳥か?ダチョウより大きい!ダチョウに似ていない、意外とかわいらしい太った巨大な鳥。これがこの世界のラクダなのか?

「わかりました。わたしの申しあげることはそれだけです。女神さまがあなたさまに祝福をお与えくださいますように」。」という質問に対しては、

私はもう一度村長に話しかけた。

「桜の町へようこそ、初心者プレイヤーよ! 」

「こちらでは町からの任務を受けることができますので、難易度の高い任務を受けたい場合はハンターギルドにお願いします。」という質問に対しては、

そして私のインタフェースは自動的に受け入れ可能なミッションから飛び出してしまいました、やっぱりこの世界はゲームの世界ですね!さっきの言葉が、もう一度繰り返された。ミッションを見て、それから同じ場所の三つのミッションを受けて、渓谷けいこくに特産のシイタケが五本、薬草が五本、狩猟しゅりょう用のジャコウぶたが三頭、どうやらミッションの制限はないようで、一つだけ受け。

それから私は巨鳥の引く鳥車に乗りに行きました私が鳥車に乗るとすぐに同じプレイヤーの人から話しかけられました。

「小学生か?あなたはとても可愛いですね!私は日本人プレーヤーです。」という質問に対しては、

声をかけてくれたのは、かなりハンサムな美形の男性でしたが、これはゲームの世界のバーチャルキャラクターで、現実にどんな人がいるのかはわかりません。まるで現実の私がオタクであるかのように,今は可愛いロリちゃんだ。

「うん、これは私のキャラクターの外見だけど、私は高校生なのに中国語が上手いね!台湾のプレイヤーです。」という質問に対しては、

「いやいや、ぼくが中国語がうまいのではなく、このゲームの自動翻訳システムが作動しているのです。」という質問に対しては、

「自動翻訳システムって何ですか」

「頭の中で思いついた言語が自動的に別の言語に翻訳される機能で、自分の声を設定したときもびっくりして、自分で中国語が話せるようになったんです。」という質問に対しては、

「そういうことだったのか」!便利な機能ですね。じゃあ、日本語も話せますか?」という質問に対しては、

「うん、私にはあなたが日本語を話しているように聞こえますよ! 」

「それにしても高校生だな!私も高校生ですよ!チームを組もうか!」という質問に対しては、

「向こうでチームを組むなら!俺も入れてくれ!私は中国のプレーヤーです。」という質問に対しては、

武侠者ぶきょうもののような、ハンサムな風貌ふうぼうと色気のある感じの人だった。一台の車に上座、6人が乗ってお互いに言葉を交わしているうちに鳥の車が走り出し、御者が叫び声を上げた。

「車が出るぞ!席に座ってください。さもないと落ちてしまいますよ!」という質問に対しては、

あっという間に加速が始まり、立ち話をしていたプレイヤーはすぐに車に倒れ込んだが、そのスピードは時速70キロ、80キロくらいだろうか?心の中でそう思っていると、車の振動がすごい、これが馬車に乗っている感じなのだろうか?お尻が痛い。ところでこのゲームには痛覚システムが搭載されているそうだが、これで魔物に攻撃されたらまずいだろう?

「それにしても速すぎるでしょう」

と、恰幅かつぷくのいい男が言った。

「そうだ!この振動はまずい、お尻が痛い!やわらかい座布団ざぶとんがあればいいのに、この板はどうしたのだろう!」という質問に対しては、

チームに加わると言ったばかりの中国人の男が言った。

「チームを作るって言ったけど、チームを作ることに何かメリットはあるの

私はその日本人の男性に尋ねた。

「これは町長に聞いたんだけど、同じ仕事は自動的に共通の仕事になるから、一緒にやれば任務上の金額だけで済む。」という質問に対しては、

「そうですか!それでは、特産のシイタケを5本、薬草を5本、ジャコウイノシシを3頭狩るというミッションがあります。」という質問に対しては、

「私もこの3つを引き受けました

「私もそうなんですけど、じゃあ3人でチームを組んでやりましょう

「よし、じゃあ一緒にチームを組もう、俺はブラックスターだ」

幸い私の本名は、男か女か分からなかったが、過去に他のオンラインゲームで鍛えられた人妖の力を借りれば、女性プレイヤーのふりをすることができた。

星鋳せいちゅうちゃんとそこのおっさん、あたしはアルス、あたしがチームを組もうって言い出したんだから、あたしがキャプテンになってもいいでしょ。」という質問に対しては、

「あたしはそっちのおじさんじゃないわよ!私はコロンウン、大学生です。」という質問に対しては、

それからインタフェースは、アルスからチームに加わるようにという通知を受け取り空中で決定ボタンを押しました。それから自分の h p の血管の下から、他の二人の名前と h p の血管が飛び出してきた。どうやら名前は二人が名乗ったのと同じらしい。アルスとコロンウン。

「こうしてチームを組んで完成したのですが、星鋳ちゃんの鋳はこう書かれていたんですね!」という質問に対しては、

それからミッションについて話し始めましたインタフェースのミッション資料ページには狩りをする生き物の写真と素材を集める写真がありましたヤースが言っていたように私たちはチームを組みました,同じタスクは自動的に共通のタスクになる。

「ブルースピードヘッド狩りのミッションもありますが、これは共同ミッションには含まれていないようです。」という質問に対しては、

「そのミッションは俺たちみたいな初心者には難しい感じだったから、出なかったんだよね!(例)星 鋳小妹せいこまい。」という質問に対しては、

「ぼくも出なかったから、これは古龍雲さんが自分でやらなければならない仕事なんですね?」という質問に対しては、

「そういうことらしいんですけど、私も同じ地域のタスクを見ただけですべて引き受けてしまったので、もう一度タスクを引き受ける必要はないと思っています。」という質問に対しては、

それから鳥の車は町を離れて、次に広い野原と果樹園と農園が現れて、私は本当にファンタジーの世界の風景に来たことを改めて感じさせてくれました。あそこの巨大なバナナはどうなっているんだろう!私は立ち上がって窓の外を見た。

「星鋳ちゃんは好奇心旺盛ですね! 」

「きみたち、不思議に思わないかい?そのバナナとかグアバとかって、こんなに大きいんですよ!」という質問に対しては、

私は巨大な果物の大きさを胸の前で手で示した。

「やっぱりここはゲームの世界ですからね

「ははあ!この世界に来た時も、自分が実は仮想世界にいるのかどうか分からなかった!」という質問に対しては、

「きみたちはこの世界の食べ物を食べたことがあるかい?どんな味がするのだろう?」という質問に対しては、

「まだもうかってないのに?お金があったら買って食べてみましょう!」という質問に対しては、

「それでは決まりました。共同作業が終わったら、みんなで食事に行きましょう!」という質問に対しては、

大きな鳥が車を引いて町の外れの野原のさらに外に向かい、私たち三人の冒険が始まろうとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る