第3話 武器の選択

キャラクターの外形を確認してから変更することはできませんが、どうせ試遊してみるだけで、一生使うキャラクターではないので、ロリ美少女になった気分を味わわせてください!私って可愛い?もちろん可愛い。なんといってもロリータ・コンプレックスの私の得意な作品なので、自分で言うのも恥ずかしい。

「キャラクター外型ログインを確認しましたので、狩猟神域の世界にお届けします。」という質問に対しては、

彼女がそう言うと私の身体は魔法円に包まれましたそして身体のデータが分解され身体が再構成され私の意識が自分の居場所を再認識した時,修練場のような場所にはすでに私たちがいて、テーブルの上から壁にかけて、様々な武器や装備が並べられている。周囲でも武器を振り回している者がいる。

修練場の中央に立っている n p c らしい教官に近づくことにした。彼の頭上にある人名が教官であることを示していたからだ。近づくと、彼は口を開いた。

「フィールド上のどれか一つの武器を自由に選んで、手に取って振ってみてください。自動的なアクション補正があります。」という質問に対しては、

「気に入った武器を選んで道具 らんに収めれば、修練場を出ることができる。」という質問に対しては、

「基礎武器を交換したければ再び修練場に戻って取って交換することもできます。」という質問に対しては、

「武器は持っているだけで戦闘時に切り替えて使える。」という質問に対しては、

「あの、武器は一本しか取れないんですか? 」

「基礎兵器は一つしか提供されていない

「一人で何種類まで武器を装備できますか? 」

「キャラクターのマイナス重度にもよりますが、マイナス重度はパワー値がアップするときに増え、パワー値がレベルアップすると増えます。」という質問に対しては、

「増やせる能力値はいくつありますか? 」

「能力値はパワー、敏捷びんしょうさ、器用さ、体質の四つ。」という質問に対しては、

「アップグレードすることで、攻撃力とマイナスの重さがアップする

「敏捷値を上げると、移動速度と攻撃速度と回避速度が上がる。」という質問に対しては、

「器用値を上げることで、攻撃命中度と爆撃率が上がります。」という質問に対しては、

「体質値を上げると、行動気力値の回復力と h p の回復力が上がります。」という質問に対しては、

「他に聞きたいことはありませんか」

「いえ、ありがとうございます」

私は教官から離れてフィールド上で武器を見るようになりました大きな槌を持って振り回しましたかなりの重さがありました今の力で振るのは難しいと感じました,ということは、パワー値も武器を振るスピードに影響するのだろうか?これらの能力値についてはまだ詳細が明らかにされていないものがあるかもしれませんね?

「うわー、重い! 」

それともこの身体を選んだせいで基礎能力値が低下しているのだろうか?しかし、あの女神は説明してくれなかったな!とりあえずインタフェースのキャラクターの状態を見てみましょう。さっそく空中でインタフェースをキャラクターステータスページに切り替えてみると、基礎能力値4項目がそれぞれ1で、未配点ポイントが10。

この10ポイントをどう配分すればいいのでしょうか?その武器を使うかどうかは俺次第だろう。そういえばこの槌を振り回しているときにダウ平均株価動作のメカニズムが出てきました槌が重かったので戻すことにしましたそれから反対側のテーブルに行って太刀を手に取りましたかなり長いナイフです,私の身長で握るのはかなり難しい。

「この刀は長くて重いな。」

光の誘導ゆうどうする軌道きどうに合わせて刀をこうとすると、一瞬いっしゅんで風を切って破裂はれつし、おお!この爽快感!やっぱり武器は日本刀にするべきですね!でも長すぎて、初期の武器はサムライナイフにしようと決めていたのですが、いろいろな武器が使える感覚を試してみたいと思いました。

光の道によって武器の使用がスムーズになるということですが、器用さ値を増やすことでこのスムーズさにつながるのでしょうか?つまり器用さが求められる武器があるということだろうか?能力値はいつものオンラインゲームのように一つの値に単一で割り当てられないようなので、とりあえず何の能力値も割り当てないでみることにしました。

それから弓を手に取り、反対側の遠くにある標的を見つけて、射ようとしましたが、光の道が悪くなっていることに気づきました。弓は器用さを必要とする武器のようです,だから私の放った矢はうまく的に当たらなかったのですが、基礎能力値1の状態では弓は使えないようですね!

「全然当たらないじゃない」

それから、そばにあったボウ・ガンを手に取った。ボウ・ガンは軽量と重量に分かれていて、重いものは私の力で持ち上げるのが大変だったので、私はテーブルにもたれてボウ・ガンを支え、そばにあった弾丸をボウ・ガンに装填した,それから矢の的に向かって射かけましたリコイルに倒れそうになりましたが私の器用さではなかなか的を射ることはできませんでしたそれから軽いクロスボウに替えて持ち上げましたがやはり的に当たりませんでした。

「器用さがないと本当に遠隔操作が使えないようです

それから CLAYMORE が置かれている場所に行って両手で CLAYMORE を持ち上げると使用に適した力が表示されていることに気づきました武器の説明が飛び出して使用に適した力は9でした,今の私の力ではこの CLAYMORE を持ち上げることもできないので思い切って CLAYMORE の使用を断念した。

「これも重いでしょう、全然持ち上がりません」

なるほど武器点開説明后表示適切な配点がありますね!じゃあ待って私が使うサムライナイフのアレンジに合わせて配置すればいいでしょう?私はそれから歩いて行って、盾と狩猟刀を取って、使いやすいですが、そんなかっこいい感じではありません、やっぱり中二の私はサムライナイフが必要です、私は二刀流の考えがありませんよ!

二刀流なんて中二過ぎじゃないか!宮本武蔵じゃあるまいし!続いて大きな銃と大きな盾を手に取りましたが、やはり私の力量ではこの二つの装備を持つことはできません。ほとんどの装備を使うには力値が必要なようです。次に大槌を手に取りましたが、やはり持つことすらできませんでした,この大槌おおづちはパワー値が11だぞ!

それから槍や棒や薙刀などの中距離武器を取りに行ったが、やはり私の力ではスムーズに振り回すのは難しかった。

「どっちも重いが、これが現実の武器の重さか?仮想世界だけどね!」という質問に対しては、

だから最后に私は私の本命サムライナイフ、やっぱり私も持って振ることができる程度で、武器のアドバイスを見たら力4、器用4、敏捷4だったので、私は能力値をそのまま配分することにしました,残り1ポイントは体質に割り当て、数値戦闘能力を平均配分したほうが多彩な武器が取れるだろう。

戦闘中に武器を切り替えて戦うゲームが好きで、武器を切り替えることができなくなってしまったんです。たとえば近距離ならサムライナイフ、中距離なら薙刀、遠距離なら弓といった近距離での戦い方ができるので、私としては少なくとも3つの武器を装備できる力量値が必要です。

ベースとなる武器をサムライナイフと決めた後、私がインタフェースを操作してサムライナイフをアイテムバーにしまうと、サムライナイフは消え、続いて机の上にもう一本のサムライナイフが現れた。これは複数のプレイヤーが使えるように設定されているようだ,ただし、実感を意識して、プレイヤーが武器を取ると一時的に消える設定になっています。

さらに、アイテム欄にあるサムライナイフを装備モードに設定すると、剣士が剣身を固定するベルトが出現し、サムライナイフを装備するとベルトが増えるように見えました,このナイフは今日から俺のパートナーだ。基本武器だけど、武器に耐久値はあるのか?

U インターフェースを操作して確認してみると、なるほど武器には耐久値があり、このサーベルの耐久値は120で、多いのか少ないのか分からないので、教官に耐久値について尋ねてみることにした,ちょうどそのとき、ほかのプレイヤーたちが同じように教官に質問をしていて、さっきと同じような質問をした後、彼女は私が尋ねようとしていたことを質問してきた。

「武器の耐久値は? 」

「武器の耐久値は、この武器の距離が使えなくなるまでの数値です。」という質問に対しては、

「武器を使って戦うと、武器の耐久値が下がります。」という質問に対しては、

「一部の魔物の身体や攻撃技は耐久値の大量消耗を引き起こすため、戦いに行くときは武器を多数用意する必要があります。」という質問に対しては、

「武器の耐久値は回復できるので、回復した砥石を使えば回復できるので、戦いに行くときも砥石を多めに持っていくことができます。」という質問に対しては、

「ただ、戦闘中に刀を研ぐのはかなり危険な行為なので、素早く武器を切り替えて戦う方が良いです。」という質問に対しては、

わたしはそばで聞きたいことを聞き終えると、ナイフでかかしを切ってみることにしました。能力値の割り当ても終わっています。振り回したところで、さっきとどう変わるか試してみることにしました!かかしの中に入ると、わたしはすぐさまナイフを鞘さやから抜ぬきました。そして、あらわれた光の道のしるしに従って、風を切って切り落としました。かかしは、わたしの手によって両りよう断だんされてしまいました。

おっと!この威力!それからかかしが返事をしてくれました。それは現実の世界のような感覚を味わわせてくれましたが、自分が仮想世界にいることを瞬時に知らせてくれる不思議な感覚でした。私は思いっきりかかしを切ってみることにしました,正面の一刀、横斬り、横斬り、突きを両手で握り、貫いて切り出し、丸刃を後ろに跳ね上げる。

これらのスキルは、ナイフを振り下ろした方向に飛び出すインデックスに従い、次に光の道に従って振り下ろし、身体の安定性は器用さの値によって補正される。藁人形わらにんぎょうはここまで切ればいい。そろそろ街を見に行かないと。空を見上げると、やっぱり月が二つあって、ここはやっぱり別の世界だ!

今は昼間で、この世界の時間の変化は夜に入って何時間になるかわからないので、教官に質問してみることにした。

「教官、この世界の時間の変化をお聞きください」

「世界の時間の変化はあなたの問題ですか? 」

「うん」

「お答えできなくて申し訳ありません

「じゃあ、今の時間を教えてください」

「インタフェース機能表を開いて時刻を確認してください」

言われるままに u インターフェイスを開いて時間を確認すると、私がこのゲームに入ったのは現実の昼食を終えた直後の12時過ぎで、体感的な遊びの時間からすると2時間ほど経っているはずだった,インタフェースは午後2時21分を表示しており、今日は休日なのでこの時間にオンラインでゲームをすることができる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る