第28話 冰天巨龍

それから田端の一行24人がアンフィテアトルムに向かいました彼らが到着すると大きなツァーガンが目を覚まし大きな声で怒鳴りましたその名は氷の巨竜です。彼らはすぐに陣形を整え前衛は盾や CLAYMORE で攻撃し中衛市は側面から、後衛は遠くから撃ちます。

巨大なツァーガンは、前衛の人間に口から氷炎の攻撃を放ち、瞬く間に彼らの盾に厚い氷が張り、その体の状態が寒い状態と表示される,寒い状態は、自分の気力値を大幅に奪ってしまう。当然のことながら、 b ・ o ・ s の部屋がどんな魔物を相手にしているのか知らないのだから、それなりの対策は用意していなかったのだろう。

「彼らはトロピカル・ドリンクを忘れたのかもしれない」

私は再生された画面を見ながら言った。ホットドリンクは寒さ対策のアイテムで、雑貨店でも販売されています。画面に映った田端氏は、さっそくインタフェースを操作して温かい飲み物を取り出し、他の人々も同じように温かい飲み物を取り出した。敵を予想して準備していたのだろう。

通過点になる。前衛陣営はドラゴンと対戦する人間を次々と切り替え、ドラゴンの噛みつきをかわし、盾でドラゴンの爪撃を受け止めると、その頭部に向かって攻撃を加える,中衛市は横から太刀、大槌、斬撃斧、槍、細剣で攻撃し、後衛はクロスボウ、重弩、弓で攻撃する。

そしてドラゴンは尾を使って中衛市の陣営を掃討しましたそして上空に舞い上がりました。さて、この竞技場の上空はとても広いので、その中を自由に飛ぶことができます。それから、后卫の陣営に向かって急降下し、一瞬のうちに弓兵の女性に噛みついて、そのまま上空に持ち上げました,そして安堵あんどしている。

女性は上空から落ちてきた。地面に落ちると、 h p は一瞬にしてゼロになり、資料が分解されるように消えた。それからドラゴンが上空で魔法を使い、魔法が氷の矢を呼び出すと、上空から氷の矢がどんどん降ってきました。それが空を飛んでいるかぎり、下にいる彼らはそれをどうすることもできない。

氷の矢が襲いかかってくるので、彼らはたえず走って避けたり、盾や大剣で格闘したりしなければならなかった。そしてドラゴンは噛みつき攻撃をしかけてくる。最悪の事態だった。

「ディフェンス陣は止まらずにランニングシュートを打つ

リーダー格の男が大きな声で言った。ドラゴンはふたたび急降下で咬みつきましたが、こんどは咬みつきました。というのも、ドラゴンは走りつづけていたからです。それから数分後ドラゴンは翼を撃ち抜かれて地面に叩きつけられましたドラゴンは悲鳴を上げ田端たちはドラゴンを取り囲みました。

しかし、その血の条件からすると、十数分間の戦闘で五分の一も消耗していないのだから、その血は厚すぎるだろう。それからドラゴンはもう一度立ち上がり、しっぽを使って一撃を加えました。するとドラゴンはそのしっぽを払はらいのけました。そして、あっというまに h が半分になってしまったので、さっそく回復剤を飲みました。

そして再び空に舞い上がると、再び全員が走り出し、空中から氷の矢の魔法を呼び出し、氷の矢が空から降ってきた。それから群衆が交わっているところへ急降下し、翼の衝撃で多くの人間を吹き飛ばし、つぎに噛みついてひとりをかみ殺し、空中に舞いあがったかと思うと、地面に叩きつけた。

彼は地面に落ちて h p がゼロになり、そして消えてしまった。それから数分後ドラゴンは再び翼を撃ち抜かれて地面に叩きつけられましたドラゴンは悲鳴を上げましたそして田端たちはドラゴンを取り囲みました。この三〇分間の戦闘で、ついにその h p は四分の一以上を消費した。

それから戦闘は繰り返し再生されるように、起き上がって尻尾を振り回し、取り囲んでいた人々を吹き飛ばし、再び空に舞い上がって氷の矢の魔法を発動させると、急降下してかみついた,人にみついてから空中に舞い上がり、ほっとしたところで地面に落として死ぬ。そして翼は再び射抜かれ、地面に落ちて悲鳴を上げましたそれから田端たちは再び包囲しました。

その p が半分以上消費された時には田端さんたちは10人が死んでいました。それから攻撃モードを変更して、突然その攻撃速度が上がって、かみついたり噛んだりして一人の h p をゼロにしてしまいました。もともとその戦い方はただ游んでいただけです,プレイヤーを殺すには一口でいい。

そして氷炎を吐き出す攻撃を繰り出し田端たちの気力値を大幅に削りました田端たちはドラゴンが他の人を攻撃している間に急いでドライフードを取り出して満腹度を補い気力値を回復しました。こうして戦いはさらに数分間続きましたその田端が5分の1になった時には4人になっていました。

前衛には田端さんが一人残り、そのリーダーは先に噛み殺されて中衛市さんが一人残り、後衛には田端さんが二人残った。だから今は田端さんが指示を出している。

「走り続けて、止まらないで、噛み殺されるわよ」

それから4人は数分間戦い続けました h p は10分の1になりました観客が勝つと思ったときにはもうすぐ勝ちました。巨竜は広範囲にわたって魔法円を発動し始めたのでまたしても氷の矢の魔法かと思ったが、田端氏がまずいと気づいて逃げようとした時にはもう間に合わなかった。

「早くここから逃げ出せ」

それからドラゴンは広範囲にわたって凍りついた魔法を発動しましたそのため田端たちは全員動けなくなりましたそしてドラゴンは激突して凍りついた彼らを粉々にしました。

おれはまだ死ねないぞ!まだ会いに帰る家族がいるんだよ!動け!私の身体が!動け!」という質問に対しては、

最後にひっくり返ったのは田端さんですそして映像は途切れました。

「やめてください田端さん」

唯歌浜はわたしの隣で泣き叫びながら、しがみついてきた。まさか攻略に成功するはずのないダンジョンではあるまい!最後の氷の攻撃も反則だろう。発動した瞬間に発動範囲の外に逃げ出さなければならない。最初に見たときには避けられなかったはずだ!

「それはひどいでしょう! もう少しで通過できるところでした! 」

ジョンソンの弟は泣きながら言った!

「いなくなっちゃったよ、一服してくるよ」

峰毅さんは店を出て、外で火をつけてから一服吸って、それから泣き出したんですが、なにしろ一ヵ月以上も付き合ってきた仲間ですからね。

「だから行かないでって言ったのに

私は涙を流しながらそう言った。田端さんは本当に私たちにいろいろなことを教えてくれました彼がいたからこそ私たちはゲームを楽しむことができました。彼がいなくなった今、私たちはどうすればいいのだろう?

「一本くれませんか」

宇和島さんも店を出て、峰毅さんに声をかけた。

「どうしてこのまま行ってしまったのかしら?朝から声をかけていた人が、急にいなくなってしまった。」という質問に対しては、

佐藤さんは悲しそうな顔で言った。

「あのおじいさん、いなくなっちゃったよ」

岡本さんは淡々とした口調で言った。

「もう少しでクリアするところだったのに、この迷路は卑怯ひきょうな設計になっている!」という質問に対しては、

雪見さんは憤然として言った。

これまで私たちのチームは幸運にも誰も死ななかったのですこれは田端が私たちをしっかりと導いてくれたからです。そして彼がいなくなった今、これからどうすればいいのだろう?そんなことを考えていると、突然画面が切り替わって女神のエリアードが登場し、彼女は今日も教会の広場の前で p k を行っているのだろう。彼女は教会の中に立ったまま、悲しそうな顔でそう言った。

「今のは本当にもったいなかったですね!もう少しでダンジョン攻略に成功するところでした。最后の冷凍魔法は特別に用意した罠ですよ!」という質問に対しては、

「それを見て逃げれば、間に合うかもしれない。」という質問に対しては、

「台湾の皆さんを信じて、今日はテレビの前でこの戦いを見て応援していましたね!」という質問に対しては、

「なにしろ、早く核ミサイルの危機を解消しないと、中国がやってくるんだからな。」という質問に対しては、

「ただ、ここでプレイヤーの皆さんに朗報がありますので、今日の午前12時までに b ・ o ・ s の血量は回復しませんので、早くダンジョンを降りてクリアに挑んでください。」という質問に対しては、

「さて、わたしの言いたいことはそれだけです。これから三時間以内に b ・ o ・ s へ行って b ・ o ・ s を倒してください。そうすれば、犠牲になった方々の努力も無駄にならないでしょう。」という質問に対しては、

「なるべく早く出発してください」

イクエちゃんがそう言うと画面が切り替わった。

「まさか3時間で迷路の部屋に到着するわけにはいきませんが、今日は丸一日かかってしまいました。」という質問に対しては、

ジョンソンは不満そうに言った。それから何かを思いついて口にした。

「すべての戦闘せんとう回避かいひして b ・ o ・ s ルームへダッシュすれば、三時間以内には到着とうちゃくできると思います。」という質問に対しては、

「それにはかなり高い回避率が必要でしょう

佐藤さんはそう言ってから、何かに気づいたようにこちらを見た。

「これから残りのステータス値をすべてアジャイルに投資すれば、できると思います。」という質問に対しては、

「行かないでください! それは死にに行きます! 」

唯歌浜さんは力を込めて語った。

「本当に三時間以内に到着できるかもしれないけど、あとは一人でドラゴンと戦わなきゃならないでしょ。」という質問に対しては、

雪見さんは心配そうに言った。

「時間はもう無駄にできないから、行くよ。」

すぐにインタフェースのステータス値を操作し、残りの未分配ポイントをすべて敏捷さに加算しました。私はレベル、能力値はレベル、それぞれ力はレベル、敏捷さはレベル、体質はレベル、使っている武器は太刀と弓矢です。太刀は雷属性を持つ太刀で、装備は雄火竜セット、弓は雌火竜弓で毒属性を持って乗り攻撃する。

それからハンターギルドに行き、ロッカーから必要なアイテムをすべて取り出した。毒矢、貫通矢、爆裂矢、回復薬、ホットドリンク。罠が大型モンスターに効かないため持っていない。転送結晶はずっと持っていたので、 b ・ o s の部屋に入ったら使えなくなってしまったが、持っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る