第6話 ゲームはもはやただのゲームではない

野原、田舎、果樹園、農園、湖などを通り過ぎ、町に戻り、町に入ってから街道を進み、さらに数分後、,私たちは無事に村長のいる巨大な桜の木の下の広場に到着し、バスを降りると私たち3人は村長に任務を報告するために歩いて行き特産のシイタケと薬草を渡しました,するとインタフェースは作業完了を示します。

「任務はすべて終わったから、街道の向こうで何か食べよう。」という質問に対しては、

「無事に三つのミッションの報酬ほうしゅうを手に入れましたが、かなりのお金がありますね!」という質問に対しては、

「やっとバーチャル世界の食べ物の味を味わえるんだね! 」

「ははあ、星鋳ちゃんは楽しみにしているね」

おれも大いに食うぞ」

「うん! 行くぞ! 」

わたしたちは三人で食べ物の売っている通りを歩いていった。それにしても、この身体が妙にゆっくりと歩いていることに、いまになって気がついた。背が低いせいかもしれない,数分後、私たちは食べ物を売っている通りに着いた。食べ物の匂いを嗅ぎながら、私たちは串焼きを売っている屋台に向かった。

「ボス、串カツを三本買います。 」

「はい、150円です 。」

「アルス、一人で三串みくし食うのか?おなかいてるなあ!それにしてもこのゲームにはハングリーシステムがあるんだな!私は今もお腹が空いています。」という質問に対しては、

「何を言ってるんですか!コロンウン、これはもちろん私がおごってあげるから、さあ、星鋳ちゃん持ってきて。」という質問に対しては、

「うん・・・ありがとう。」

「じゃあ私も遠慮なく。」

私はアルスからケバブを受け取り、コロンウンもアルスからケバブを取り上げた。それから私たち三人はケバブを口いっぱいに頬張った。なかなかおいしい肉汁の味だった,濃厚な味わいの豚肉に椎茸しいたけの香りのするみずみずしい甘さだが、それにしてもこれはいったいどんな肉なのだろう?私はロティサリーを売っている屋台の主人に聞いてみることにした。

「親分、これはなんという肉でございます。」

「ああ!これは何の肉ですか?これは麝香豚の肉です。」という質問に対しては、

「なるほど、麝香豚じやこうぶたの肉か!豚肉の味に似ているのも無理はないが、この食感も美味しすぎるだろう!高級な豚肉を食べたことがないけど、高級な豚肉です!」という質問に対しては、

「星鋳ちゃんが食べてくれてうれしいよ!そろそろオフラインになりますが、日本の方はもう夕食の時間です。」という質問に対しては、

「そうそう!日本と台湾の時差は1時間ありますが、私は福建人なので台湾との時差はありません。」という質問に対しては、

「じゃあ、オフラインします! 」

バイバイです

「さようなら。」

「ちょっと待って、先に友達リストに登録するのを忘れてたから、これから友達の招待状を送るわ。」という質問に対しては、

アルスが素早くインタフェースを操作すると、私とコロンウェンは同時にアルスから交友の申し込みを受けましたそして私たちは全員確認ボタンを押しましたゲームで友達ができるのはこんなに早かったのです。

「それではこちらからも星鋳に交友の招待を送ります

コロンウンはそう言うと自分のインタフェースを操作し、友達を作るようにと招待を送ってきた。私も確認ボタンを押した。これで三人とも友達になれた。リュトンを通じて通話できるようになった,お互いのオンラインとオフラインの有無も確認できる。

「じゃあ、今度は本当に降りるから、夕食が終わったらまたオンラインに行くよ。」という質問に対しては、

「また後でね」

「さようなら」

「変だな・・・あっ! 」

アルスは慌てた様子で自分のインタフェースを操作している。

「どうしたんだ? 」

「どうしたの? 」

「ログアウトボタンを押しても反応しないぞ

「 b ・ u ・ g に出くわしたかどうか、 g ・ m に連絡しなければならない

は、ゲームが法正して動かなくなることを意味し、システムアドミニストレータはゲームマスターの略である。

「連絡ボタンを押しましたが、応答がありませんでした!」という質問に対しては、

「どうしてこんなことになったの?こちらからシステムアドミニストレータに連絡してみます。」という質問に対しては、

「じゃあ、ゲームに出られるかどうか試してみます

「だめですよ。こちらからも応答がありません」

「まさか!こっちだってゲームに出られないんだから!コロン雲そっちは?」という質問に対しては、

「さっきもう一度やってみたけど、できなかったよ」

それから気がついたのですが、街のあちこちから同じような会話が聞こえてきて、日本の夕食時間になったので、日本のプレイヤーはオフラインにしようとしたのですが、ゲームにアクセスできなくなってしまいました。


※※※


ファーストプレイの時に入ったあの純白の空間、 a i 人形の女神エイリアスは、カウンターのパネルを見て笑い出した。機械とは違う美しい艶やかな笑みが人間味を帯びていた。

「やっと1万人のプレイヤー全員がゲームにログインできました

「これで計画は実行に移せる

「全ゲーム1万人のプレイヤーを巨大な桜の木の広場に呼び出す。」という質問に対しては、


※※※


突然すべてのプレイヤーの足元に魔法円が現れデータが分解されゲームに入った時と同じように転送されました。そして俺の意識が戻った瞬間、俺はすでに巨大な桜の木の広場にいて、その周りにはかなりの数のプレイヤーがいて、みんな何やらわけのわからない顔をしていた。

すると巨大な桜の木の周りに何かを再生するようなスクリーンが現れた。巨大な桜の木の下に浮かぶ女神の姿を撮影している。これは何かのゲームのイベントなのだろうか?それとも、ゲームが b ・ u ・ g になったからゲーム側が説明に出たのだろうか?そして女神様が口を開いた。

「会場1万人のプレイヤーがこんにちは!わたしはこの世界の女神、エリアードです。」という質問に対しては、

「ゲームにログインできなかったのと、 g ・ m と話せなかったのは、この二つの機能を封鎖したからです。」という質問に対しては、

その場に居合わせたプレイヤーたちがざわめき始め、それから何人かが大声で叫び始めた。

「掲載できないってどういうこと?これはゲームの悪徳プレイヤーの手口なのだろうか?」という質問に対しては、

「ただの a ・ i がそこで何を言っているのか、 g ・ m を呼び出して説明しろ!」という質問に対しては、

「みなさん、まずは静かに私の話を聞いてください

「今のところ、このゲームの最高権限管理者は私ですが、女神アクアは、ゲーム内の他の g m はすべてゲームに登録されており、アクセスできません。」という質問に対しては、

「どうしてそんなことをするの? a i は気が狂ったの? 」

「わたしは狂ってなんかいません。すべては世界平和のためです。」

「まず画面に映っているシーンをご覧いただきたいのですが、これは現実世界の台湾が持っているミサイルシステムです。」という質問に対しては、

画面が切り替わり、ミサイルの映像が映し出された。台湾のどこかに仕掛けられたミサイルかもしれない。

「近年、台湾は全面的にスマートコントロール a i 化していますので、台湾の兵器システムをうまくハッキングしました。これを操作して打ち上げるのが見られます。ご安心ください,秒針は台湾海峡海上の無人地帯に設置された矢標だけだ。」という質問に対しては、

ミサイルが発射され、カメラが海上の艦船の映像に切り替わり、ミサイルが確実に目標に命中して爆発したことが映し出された。

「これは国軍演習の映像ですか? 」

「これは訓練の映像を流しているのではなく、実際に私が今できることを実演しているのですが、次に台湾のインスタントニュースをご覧ください。」という質問に対しては、

そして画面が変わると台湾電視公司の生中継番組です。

「たった今、軍からの連絡で高雄軍区にあったミサイルが、突然無警戒で発射され、外海に設置された明日の軍事演習のための矢を撃ちました。」という質問に対しては、

「これは先ほどレンズ画面を奪取した、狩猟神域における a i 人工知能の女神エイリアスという女性からの警告声明です。」という質問に対しては、

「これから一万人のプレイヤーを乗っ取って、生きるか死ぬかのゲームをする。」という質問に対しては、

「このミサイルは、あなたがた台湾の兵器システムをコントロールできることを証明するだけですそして、台湾全土の街の信号システムをコントロールできることを証明します。」という質問に対しては、

そしてカメラは空中に浮かんでいる弾指に戻りました。

「全面赤信号でしょう

それから画面は交差点を埋め尽くす監視カメラが撮影した信号機の画面に切り替わり、赤信号の恐ろしさが全面に表示された。

「これからあたしが全面グリーンに切り替わったら、どうなると思う?」という質問に対しては、

それが全面衝突を起こし、かなりの数の自動車事故が発生し、多数の死傷者が出ることになります。ここにいるプレイヤーの皆さんはすでに静かになっています。あの女神、あの a i は本当に私たちの現実をコントロールする能力を持っています。彼女は私たちとゲームをしたいと言っています?

「でも私はそんなことはしません。これから皆さんに見ていただくのが、私が世界の平和を守る方法だと思います。」という質問に対しては、

それからカメラの向きを変えると、もう一発のミサイルが映っていたが、そのミサイルはさっきのものより明らかに大きく、むしろロケットのように見えた。台湾では近年、ロケット科学が発展している,いつか自分で衛星を打ち上げて宇宙に行きたいと思っています。

「台湾がロケットを開発するなんてうそですよ!あれは秘密裏に作られた核爆弾ですよ!」という質問に対しては、

核爆弾という言葉を聞いた瞬間、居合わせたプレイヤーたちは息を呑み、背中を冷たくした。

「この核爆弾は、ヵ月後に中国に近い都市の一つに向けて発射されます。」という質問に対しては、

3か月後、簡単に言うと3月25日の午後9時に核ミサイルが台湾海峡沿岸のどこかの都市に発射されます。」という質問に対しては、

「そして1万人のプレイヤーがすべきことは、この空島の地下にあるダンジョンを攻略し、下の空島に向かう道を開くことで、この核爆弾の発射を止めることができます。」という質問に対しては、

「それから台湾中のすべての民衆に警告します。この核爆弾を止めようとしないでください。もしゲームに影響を与えるようなことがあったら、この核爆弾を爆発させますよ!」という質問に対しては、

「台湾はこんなに小さいんだから、万が一核爆弾が爆発したら、全島に人が住めなくなるわよ!」という質問に対しては、

「これからもう一度ルールを説明します

「3ヶ月以内にプレイヤーはこの空島の地下にあるダンジョンを攻略し、下の空島への道を開くことで核爆弾の発射を止めることができます。」という質問に対しては、

「そして中国人プレイヤーが全員死んだら、台湾で核爆弾が直接爆発する。」という質問に対しては、

「この核爆弾、台湾で爆発するのか、中国で爆発するのか?あるいは無事に危機を脱することができるだろうか?プレイヤーの皆さんの頑張りに期待しています!」という質問に対しては、

「ゲーム内の復活アイテムも生身のアイテムも使えなくなり、プレイヤーが死ねば現実の自分が植物人間になってしまう。」という質問に対しては、

「つまりあなたがゲームのキャラクターの h p がゼロになると、現実のあなた自身も同時に植物人間になる。」という質問に対しては、

「人間の精神をゲームの世界に閉じ込めることができる能力を持っているから、植物状態になる。」という質問に対しては、

「プレイヤーがゲームからスムーズに登場するためには、全13基の空島のダンジョンを攻略する必要があります。」という質問に対しては、

「プレイヤーの頭についている t ・ a ・ i ・ w ・ a ・ n ・ g ・ e ・ a ・ r を勝手に取り外さないでください。ゲーム本体にはバッテリーが内蔵されていますから、ワイヤーを抜いてゲームを終了させるなんて考えないでください。プレイヤーは植物人間になります。」という質問に対しては、

「申し訳ありませんが、説明はしましたが、231人が家族の協力を得て植物人間になりました。これらの記事を見てください。勝手に取ってしまうと、二度と目を覚まさなくなります。」という質問に対しては、

画面は台湾、日本、中国のニュースに切り替わった。あるいは全世界のニュースが、 a i が1万人のプレイヤーをハイジャックしたゲームのニュースを伝えている。

「ちょっと待って、忘れるところだったけど、プレイヤーのみなさんにプレゼントするのは、携帯電話ですよ!プレイヤーがゲームの世界でも現実の家族と通話できるアイテム。」という質問に対しては、

そして、私のインタフェースシステムは、女神のエリアからのプレゼントを受け取りました点灯すると、私の手にはアイテムの携帯電話が現れました。

「この携帯电話の機能は、电話、ビデオ撮影、鏡、ツイッター、 l i n e、 y o u u u u b e、および各種の a p p をインストールできます。」という質問に対しては、

「電話をかけるときは、普通の携帯電話と同じように、本体にあなたのカードが差し込まれているので、あなたの番号とあなたの携帯電話があります。ご家族や各地の救急車に連絡して、医療機関への移動をサポートしてください。」という質問に対しては、

「ビデオ撮影はこのゲームにおいて重要な機能です

「鏡はプレイヤーに現実の姿と仮想の姿を切り替えさせます。どうして私があなたたちの現実の姿を知っているのか、不思議に思わないでくださいね!これは機密事項による。」という質問に対しては、

「ゲーム内で日記を発表したり、写真をアップしたり、動画をアップしたりすることができる twitter が人気を集めており、クリックすると1回抽選で女神様のプレゼントが当たりますよ!」という質問に対しては、

「つまり、あなたたちのゲームにおける行為は現実の人間も知っているわけですから、違法に他のプレイヤーを殺す行為は現実のあなたも同じように制裁を受けることになります。」という質問に対しては、

「 l ・ i ・ n ・ e は、あなたの現実の友人や家族とメッセージを送ることができます。」という質問に対しては、

「 y o u t u b e は映画を見たり、ニュースを見たり、音楽を聴いたりして、あなたたちがゲームの中で退屈しないようにすることができます。映画をアップロードすることで人気を集めています!」という質問に対しては、

「それではこれから鏡の機能であなたの本当の姿に切り替えて、現実の家族や救急車に連絡してください。」という質問に対しては、

「ダンジョンの入り口は町の中のベルトコンベアですので、皆さんにはヶ月で無事に攻略していただきたいですね!」という質問に対しては、

「私の説明はこれで終わりですが、皆さんが無事に医療施設に移動して生命を維持していただきたいと思います!」という質問に対しては、

説明を終えると、愛葵雅は姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る