第5話 初めての戦い

渓谷の交差点でトロッコが止まり、乗っていた人たちが一斉に降り立った。それにしても、このバスは渓谷に直行しているのだ!さっき乗ったとき、御者に行き先を聞くのを忘れていたが、乗り間違えなかったのが幸いした。さもなければ、別の場所に行ってしまう。車を降りた全員が武器を取り出して装備を整えると、ジャイアントバードはそのまま帰路についた。

車から降りた私は巨大な流れが峡谷を貫いているのを見た。そして巨大な竜の形をした生き物が、草食竜と表示されているのを見た。自分から攻撃してくることはなさそうだった。コロンウンは CLAYMORE を取り出して装備し、アルスは槍と大盾を取り出して装備した。どちらも車に乗っている時には置きにくい武器だった。

「あそこにいる竜を使って刀を試してみませんか」

「やめた方がいいでしょう。俺たちはまだレベル1だけど、あんなドラゴンが強かったらどうする?」という質問に対しては、

「我々にはそれを打つ任務はない! 」

「これはただのゲームだ何を恐れているんだ?あそこにいる連中はみんなたおしてしまったから、それほど強い魔物まものでもなさそうだな!」という質問に対しては、

そんなことを話しているうちに、草食竜そうしょくりゅう一斉いっせいに取り落としてしまった連中がいるところを見ると、本当に強い魔物まものではないらしい!ただ、このゲームのキャラクターが死んだときにどんなゲームペナルティが出るかわからないので、できるだけ気をつけたほうがいいでしょう。

「お前たちがやらないなら、俺が先に行くぞ」

コロンウムはそう言うと、重そうな巨大な剣を握りしめ、そばにいた草食竜に向かって突進した。そして、斬りつけるのではなく、打ちつけるのだった。なぜなら、その剣の動きがすっかり歪んでしまっていたからだ,だから殴るようになり、草食竜はおとなしい生き物から一瞬にして怒りを爆発させ、頭突きをコロン雲にぶつけてきた。

「ハッ、斬り損じた

グレートソードを使おうとしたが反応できず、飛ばされてしまったコロンウェン。 h p が5分の1くらい減っているのが見えたが、あの魔物の攻撃力はなかなかのものだ!

「どうやらかれには助けが必要らしい

アルスは助けに行くことにした。走ってダッシュすると、一発で草食竜に突き刺さった。草食竜は悲鳴を上げ、尻尾の襲撃をアルスが大盾で受け止めた,その滑らかな動きを見ているとうらやましくなるが、これが狩猟しゅりょうゲームの醍醐味だいごみなのだ!

「私も行きましょう」

私はダッシュし、腰から刀を抜いて草食竜の首めがけて一閃いっせんしたが、明らかに今の一撃が特に強烈だったので、これが暴撃ダメージなのか?草食竜の h p は私が5分の1くらい切ったでしょうか。そしてコロン雲は地面から起き上がり CLAYMORE で突進し、アルスは盾で草食竜の攻撃を受け止めた。

俺は少し後退して距離を取り、さらに突進して草食竜の腹部にナイフを突き立て、三人で力を合わせて数分間戦った後、無事に草食竜を倒した。草食竜は倒れ死体と化した。

「ふっ、倒した」

「思ったより強かったですね! 」

「だから、いらないって言ったじゃないか?おれは隊長だぞ!ちゃんと命令を聞けよ!」という質問に対しては、

「はい、キャプテンは私の気まぐれでごめんなさい

「わかっていてくれればいいけど、今度からは気を抜かないでね」

それからアルスとコロンウンは顔を見合わせて笑ったが、それは私たちにとって生死の問題ではなく、ただの遊びだから笑うことができたのだろう。現実では味わえない戦闘の快感が、ナイフで切りつけた瞬間、体内のアドレナリンに火がついたように感じ、その尻尾の一撃をかわして後ろに跳んだときには冷や汗が一瞬にして噴き出した。

このように会戦の快感を味わうことができるのは、これが仮想世界のゲームだからであって、私たちはゲームの中で本当に傷ついたり、死んだりしないから笑うことができるのだろう。

「さっさと素材をぎ取りに来ようぜ

「どうやって剥がすんだよ」

「村長に聞いたことがあるから、この狩猟用ナイフで魔物の死体にナイフを突き立てたんだ。」という質問に対しては、

そう言ったアルスは、すでに武器をしまい、代わりに狩猟用ナイフを手にして、草食竜の死体のそばに歩み寄ると、狩猟用ナイフを突き立て、それから二、三度切りつけた。

「取ったぞ、草食竜の生肉塊」

「じゃあ私たちも剥いてみましょう! 」

「いいね! 」

私はサムライナイフを腰の鞘に戻しインタフェースを操作してサファリナイフを取り出しました CLAYMORE を背中に背負ってサファリナイフを取り出しましたそして一緒に草食竜の死体にサファリナイフを突き刺しました,それから二、三度切りつけた。私のインタフェースは、草食の生肉を手に入れるヒントを瞬時に飛び出した。

「草食竜の骨が見つかりました。あなたは? 」

「生肉の塊は、何に使えばいいのかわからない

「焼き肉のアイテムがあれば、焼いて食べられるようになります

「そうですか。焼いて食べられますよ。美味しいでしょう」

「でも自分で焼くから、中途半端に焼けたり、中途半端になったりする可能性があるんですよ!」という質問に対しては、

「アルスの情報はどこで手に入れたんだ? 」

「わたしは、情報を得るための優先事項として、ロティサリーのおじさんとやりとりして得た情報をたくさん持っています!」という質問に対しては、

「ほう。このゲームはキャラクターの顔をつまむ時間に費やしている。」という質問に対しては、

「私は修練場で思いっきりいろんな武器を試してみたので、最後に選びました。」という質問に対しては、

「じゃあ、さっきの一発はどうしたんだ?斬ろうとすると殴ることになった。」という質問に対しては、

「しょうがないじゃないか、俺は器用値が足りないんだ

「確か9ポイントの力が必要だったと思います!配信は8時過ぎまであと2時間ありますが、どこに加えましたか?」という質問に対しては、

「全力で頑張りました

「馬鹿か、お前

「だってあたしだって大槌おおづちやってみたいんだもん!それは11ポイントの力が必要です!」という質問に対しては、

「話はここまでにしましょう。私たちはまだ任務に行かなければなりません。」

「うん」

それから渓流に沿って登っていくと、滝と深い水たまりがあり、近くには釣り人がいなかった。釣りにはうってつけの場所に思えた。それから登って森に入り特産のシイタケや薬草を探しました写真によると地面には特産のシイタケや薬草がありました。

「幸い、こちらの椎茸しいたけや薬草はまだ取り除かれていませんが、再生速度はどのくらいですかね!しかし、まだジャコブタには出会っていない!」という質問に対しては、

「それにしても数が足りないな!シイタケ3本、薬草2本を手に入れたのはこれからだ。」という質問に対しては、

「そうだ!ジャコウブタを見なかったら、みんな狩り尽くされてしまうのではないか!」という質問に対しては、

それからぼくたちは、帰ろうとする一隊とすれちがった。ぼくたちの隊長をつとめているアルスは、かれらにたずねてみることにした。

「失礼ですが、ジャコウブタをご覧になりましたか? 」

「あたしたち、さっきあそこの森で狩りを終えたのよ!お前たちは過ぎ去れば再生するだろう。我々は任務を終えて帰る。」という質問に対しては、

案内してくれた男は、わたしたちに向かって方向を示した。わたしたちのほうから北に向かう森を見ているのだ。

「情報をありがとうございます

考えてみれば途中で魔物に出くわしたわけでもないのに、ほかのプレイヤーに消されてしまったのだろう。それから北の森に向かいました。すぐにジャコウブタを見つけました。ジャコウブタは私たちが探していた名物のシイタケを食べていました,そして、ぶつかった衝撃しょうげきで後ずさり、ゆかたおれ込んだ。

麝香豚は現実のイノシシに似た体をしているが、肌はコーヒーと緑色で、普通のイノシシと同じくらいの大きさだ。私はナイフを鞘から抜き、すばやくもう一頭のジャコブタに切りつけた。続いてコロンウンももう一頭のジャコブタに切りつけた。私たち三人はそれぞれ一頭のジャコブタと対峙した。

私はジャコウブタの胴体を横薙ぎに斬りつけましたそれから私に向かって突進してきました私は横に飛んで突進しましたその胴体を逆手に持って突き刺しましたさらに上から斬り下ろしました斬り下ろしました袈裟の後に飛び下りました,そして正面からぶつかってきたので正面からぶつかって倒しました私の戦いが終わる頃には3人それぞれの戦いも終わりましたインタフェースは任務完了の通知を飛び出しました。

それぞれ素材を剥がす作業が始まり、私のインタフェースはジャコブタの生肉を手に入れたという知らせを飛び出し、一緒に狩りをしなかったターゲットが一緒に素材を掘り出せるかどうか分からなかったので、アルスの方に行ったジャコブタの死骸に近づいた,ハンティングナイフを突き立てたところ、インタフェースがその魔物の素材を剥がし終えたという通知を飛び出した。

「見つけたよ、特産のシイタケと薬草

「私の方にもあります

「私も見つけました、これで集め終わりです」

それから、近くの地面に特産のシイタケと薬草を見つけて、順調に任務をこなしました。もちろん、古竜云から受けたブルースピードドラゴン狩りの任務は自分でやらなければなりません。

「ミッション完了のお知らせから飛び出してないの? 」

「これは町長に聞いたんですが、交付されてから完成するということですが、現時点での総数はいくらですか?こちらは特産のシイタケ3本、薬草3本です。」という質問に対しては、

「こちらもシイタケ3本、薬草3本です

「こちらの方が多いのはシイタケが4本、ハーブが4本

「引き渡し後、余った分には別途報酬が支払われるようです。じゃあ任務が終わったら帰るんだな。!」という質問に対しては、

「早く串カツを食べたい

「星鋳ちゃんは食いしん坊だなあ」

「ちょっと待てよ!ブルースピードドラゴン狩りに付き合ってくれないの?」という質問に対しては、

「我々はその任務を受けていない

「そしてその任務はとても難しそうだった。」

私たちがコロン雲について皮肉を言っていると、その魔物は飛び出してきて、ジャコブタを噛み殺しましたその魔物の名前はブルー・スピード・ヴェロキサウルスと表示されていましたかなり大きく、全身青色に縞模様がありました,まずい魔物という感じで、その魔物は我々に構わずジャコブタの肉を食べ始めた。

「あの魔物、気持ち悪いから逃げようぜ」

「そうだ! 逃げろ! あれがブルースピードドラゴンか? 」

「あれはブルースピードだよ、とにかく走ろう」

私たち三人はブルーヴェロキサウルスの森を素早く抜け出し、滝のある渓谷を駆け下り、草食竜が水を飲んでいる渓谷を駆け抜けた。

「くそっ、ここまで走れば追ってこないはずだ

「あいつはあたしたちなんか相手にしないで、あの豚の肉を食べてるんでしょ」

「とにかく町に戻ろう!ジャイアントバードが迎えに来た。」という質問に対しては、

あそこにトロールバードが止まっているのが見えましたもう何人か座っています席が足りるでしょうか?そして乗り込むと3つの空きがあったので私たちはそれに乗りましたそして出発という御者の叫びを聞きながらゆくところに足を踏み入れました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る