第21話 青い背中の巨大な熊

ホテルに戻った時、みんなももう寝てしまって、私も静かにベッドに横になって、携帯电話を取り出してアップロードされているビデオのボタンを押してみました。それから携帯电話をしまって、友達のメッセージを見ました,今日は親友から連絡がなかったので布団をかぶって寝ました翌朝田端さんに呼ばれて目を覚ましました。

「そろそろ起きる時間だ

でも今日は特に早く起きなかった。起きて時間を見ると、7時半ごろだった。それから4人でホテルを出て、朝食を食べに行った。今日の朝食は洋食だった。私はハンバーガーエッグと紅茶を頼んだ,その後、私たちは装備を修理しているところに行き、 n p c の装備を探しましたそして私は昨日気になっていたことを聞き出しました。

「田端さんの服は汚れ具合の設定がありますか

「ありますよ。新米の服にそういう設定がないだけです。」

「なるほど、初心者の服装は特別だったんだな!では、洗濯物はどのように洗うのでしょうか?」という質問に対しては、

「お風呂ふろに入るとき、あんなコインランドリー見たじゃないですか?そうでなければ、この修理装置の n p c で洗うこともできる。」という質問に対しては、

そう言われて初めて、風呂場にドラム缶式の洗濯機が置いてあったことを思い出した。

「装備は直ったか? 」

「うん、全部直った

「直ったよ、まるで新品みたいだ

「直ったよ、面倒くさいゲームだな」

修理装置は、実はその n p c に話を聞いて、装備を一旦彼に渡して、しばらくすると彼は修理が完了したと言って、装備を返してくれます。そして巨大な桜の木の下の広場に行きましたそしてその上空には女神が浮かんでいました。どうやらまた何かを宣言するつもりらしい?大きなスクリーンにも、あいみょんの顔が映っている。

「愛するプレイヤーのみなさん、今日はみなさんのために人数カウンターを作って、この広場に置きました。」という質問に対しては、

そう言われて初めて気づいたのだが、広場には石碑のようなものがあって、そこには変動する数字が9731と表示されていた。前に彼女が言っていた人数は9769だった,この2日間だけで38人が死んだことになる。

「プレイヤーの皆さんは、オンラインプレイヤーの総数を直接調べることもできますが、これが多いほうが実感があると思いますよ!」という質問に対しては、

「それでは私の話はこれで終わりにします、プレイヤーの皆さん。」という質問に対しては、

そして彼女は姿を消し、呆然ぼうぜんと石碑を見つめるプレイヤーたちだけが残された。それから村長に森の任務を引き継ぎ、イノシシを狩って焼き肉を納める狩猟ミッション、それから捕獲ミッション、補護ミッションで捕獲するのは青い背中の巨大なクマです,タマを盗むミッションも。それから私たちは雑貨屋へ小道具を買いに出かけた。

「捕獲用の麻酔ボールと麻痺トラップとマーカーボールを買い、それから回復薬と薬品の補充、水筒と伝送結晶、焼肉用具を買う。」という質問に対しては、

私たちは田端さんに言われた通りに小道具を購入し、やかんを持って横の噴水に水を入れに行きました。噴水の水を飲めるかどうかは現実では迷いますが、ここは仮想世界なので水だけでしょう。その後、ジャイアントバードに乗って森に向かったが、バスを降りてみると、渓谷とは違ってキャンプ施設が増えていた。

車から降りると録画機能をオンにし、目を赤く光らせてから、携帯電話につないで y ・ o ・ u ・ u ・ u ・ b ・ e で中継を始めた。

キャンプのそばに立っていた n ・ p ・ c という男に声をかけた。

「わたしはこのキャンプの責任者であるジョン、あなたたちはここに集められたアイテムをそのままわたしに渡してミッションを返すことができます。盗むべきドラゴンの卵を含めて。ここには魔石の記録可能な場所が記録されています。」という質問に対しては、

「そうですか! 」

それからもう一度 たずね、それから転送結晶を持ってキャンプの記録魔石に触れると、転送結晶の底に電気が通ったように回路紋が光った。

「わたしはこのキャンプの責任者であるジョン、あなたたちはここに集められたアイテムをそのままわたしに渡してミッションを返すことができます。盗むべきドラゴンの卵を含めて。ここには魔石の記録可能な場所が記録されています。」という質問に対しては、

どうやらこの n p c は、プレイヤーに任務を遂行させるための n p c でしかないようだ。

「じゃあ、手分けして青い背中の巨熊とドラゴンの卵を探すミッションをやろう。」という質問に対しては、

「よし、出発だ

  「GO。」

「また忙しい一日だったな」

第1地区からスタートしたので、まずは山の方に向かうことにしました。そこで第7地区に向かい、さらに斜め上を目指しました。数分後には壁にたどり着き、山の中に入りました,それから洞窟を見つけて、中に入って、それから唯歌浜さんに会って、そう、私は地図で彼女もこの方向にいるのを見たから、追って来たのです。

「唯歌浜さん何してるの? 」

「ああ!黒さんだよ!俺は!ドラゴンの卵を盗もうとしています!あそこにたくさんあるじゃないですか。?」という質問に対しては、

彼女が指さしたところを見ると、たしかに大きな鳥の巣があって、その中にドラゴンの卵が三つ入っていた。

「でも、あたしのパワー値が低すぎて運べないから、飛鳥ちゃんが運んでくれるのを待ってるの。」という質問に対しては、

「そうですか。じゃ、私も引っ越してみます。」

ドラゴンエッグのところへ行って、適当にひとつ選んで運んでみたが、なるほど重いものだから、持ち上げることもできそうにない。待ってくれ!好きな女の子の前でこんな恥ずかしいことしていいの?ポイント未配分の3ポイントがあるじゃないですか?フルパワーで運んでみますか?それでも運べなかったら大変だ。

私が頭を悩ましていると、血の筋の下には、私たち四人の血の筋のほかに、アルス、キャラメル・プディング、ソーダ・アイス、団子、ペク・ソリの五人の血の筋が加わった。

「ユナイテッドになりました

「はるかさんからメッセージが届いたんですけど、ミスター・ジョンソンと出会って、一緒にチームを作ることになったんですって。」という質問に対しては、

続いて佐藤さんが現れ、大槌を小道具欄に収めた。

「なんだって?待っていてくれたんだ!デブも弱すぎるんじゃないか!急には運べない。」という質問に対しては、

彼女にツッコミを入れられると、佐藤さんがやってきて巨大なドラゴンエッグを抱き上げ、ゆっくりと歩き始めた。チームを組んでいるので、ドラゴンエッグも1個しか必要ない。どうしようかと考えていると、突然、空中からあの竜が現れ、名前が雌火竜であることを示した。そういえばこの洞窟の上には大きな穴があって竜が飛び出したり、ここがその巣だったりするので、自然にここに現れるようになりました。

「わたしが注意を引いてくるから、あなたたちはドラゴンの卵を持っていって」

こんな格好いいことを言うのは珍しい。

「そいつの気を引くには、俺の弓矢を使ったほうがいいんじゃないのか?」という質問に対しては、

唯歌浜さんにツッコまれた。

「あいつがカッコつけたいんだったら、カッコつけさせろよ!夕維ドラゴンエッグを持って行こう。」という質問に対しては、

雌火竜は二人に向かって飛びかかり、佐藤さんは竜の卵を抱いて必死に走り、唯歌浜さんもそれに続いて走り去り、雌火竜が着地すると、私は鞘を払って攻撃し、そのまま頭部に一刀を叩き込んだ,そして、意地悪そうにこちらを見たかと思うと、唯歌浜さんたちとは反対方向に逃げていったので、雌火竜が追いかけてきた。

それからマーカーボールのサインが地図に表示され、どうやら背中の巨大なクマを見つけたらしい。ぼくは必死に逃げたが、雌火竜はまだぼくのあとを追ってくるし、もし逃げられなくなったら、転位結晶を使ってキャンプに戻ることもできる。そして私がいくつかの地域を走り抜けると、やっと私を追うのをあきらめて、巣のある方向に飛んで行ってしまいました。

親友からの電話が鳴ったので、インタフェースを操作して出ると、唯歌浜さんからの電話だった。

「黒さんは大丈夫ですか?ドラゴンの卵をキャンプに届けました。」という質問に対しては、

「あのドラゴン、しばらく追いかけてきたけど、やっと追いかけるのをあきらめて、これから青い背中の巨大なくまのマークポイントに向かう。」という質問に対しては、

「クロさんが無事でよかった、あたしたちもアオバサンのマークポイントに向かおうとしていたところだった。」という質問に対しては、

「じゃあ、先にそういうことにしよう」

「じゃあね」

それからインタフェースを閉めて青い背中の巨熊のマークポイントに向かいました着いた時には田端さんと宇和島さんが戦っていました雪見さんと岡本さんそして峰毅さんとジョンソンさんでした,田端さんは青い背中の巨熊の巨大な爪の攻撃を盾で防ぎ、暗殺さんは横から槍を突き立てた。

雪見さんも中国刀で青背の巨熊に刺傷をかけ、岡本さんは剣で斬りつけ、峰毅さんは遠くから軽くクロスボウを撃ち、ジョンソンさんは CLAYMORE で青背の巨熊の背中に斬りつけた,続いて俺も戦闘に加わり、縦斬り、突き、上挑、円月後跳斬を繰り出し、続いて青い背中の巨熊の連続爪撃をかわした。

来敏の私ひとりでも簡単に対処できそうだったので、その攻撃をかわし、さらに何度か攻撃を加えると、ジョンソンは体当たりで突き飛ばされた,血の筋が一瞬にして三分の一ほど減ったかと思うと、宇和島さんに襲いかかり、それを盾で受け止めた。

こうして私たちは数分戦い、佐藤さんと唯歌浜さんも到着して、戦局に加わった。佐藤さんは大槌を振り下ろしただけで青い背中の巨熊を倒してしまったのだから、点数のフルパワー値ではないだろうか?唯歌浜さんは離れた場所から弓で撃っていた。あっという間に9人がかりの攻撃で疲れが出て逃げてしまいました。

私たちはそれを見て逃げましたが、この青い背中の巨大なクマの任務は捕獲です。

「やっと疲れて逃げてくれたので、待っていれば捕まえられる。」という質問に対しては、

田端さんは言った。

「早く出発して捕まえてください

とジョンソン君は言った。

「おお! 」

と私は言った。

「早くお昼を済ませて町に帰って食事でもしましょう

峰毅さんが言った。

「俺たちが受ける仕事はみんな同じだぜ!だから共同作業になった。」という質問に対しては、

宇和島さんは言う。

「お昼は町に帰って食べるんですか?焼き肉の用意があるじゃないですか?」という質問に対しては、

佐藤さんは言う。

「調味料も持っていないし、その焼いた肉はただの肉だからおいしくないでしょ。」という質問に対しては、

岡本さんは言う。

「そうそう!調味料を用意するのを忘れましたが、クロさん、調味料は持っていますか?」という質問に対しては、

唯歌浜さんは言う。

「田端さん、調味料の用意はありますか」

「バーベキューソースの缶を雑货屋で買ったよ! 」

「イノシシなら、すでに狩りを終えてイノシシの生肉を手に入れています。」という質問に対しては、

雪見が言いました。

それから私たちは青い背中の巨大なクマのマークポイントを追って巣に向かいました巣に着いたときにはもう眠っていたので田端さんはそばに行って麻痺罠を地面に置きました,そして一太刀で青背の巨熊を目覚めさせると、青背の巨熊は数歩も行かないうちに麻痺罠にかかって動けなくなった。

それから田端氏はインタフェースを操作して捕獲用麻酔球を取り出し頭に向かって投げました捕獲用麻酔球は破れて霧を吹き出しこの霧を吸い込んだ青い背中の巨大な熊は再び眠りに落ちました,するとインタフェースがミッション成功という文字を飛び出し、奇妙な光景が現れました。

狸たちが巨大な台車を押して現れた。そして、大熊をロープで結び、引きずるように台車に乗せると、台車を押して去っていった。

「なんだこれは! 可愛い! 」

唯歌浜さんはうれしそうに言った。

「これがゲーム内で雇えるタヌキたちで、戦闘や素材拾いを手伝ったり、農園や素材集めを手伝ったりできます。」という質問に対しては、

田端さんは言った。

「どこで雇うの? 」

「町のたぬき相談所

「任務が終わったら、キャンプに戻って肉を焼きましょう

佐藤さんは言う。

それから私たちはキャンプに戻り、バーベキュー用具を取り出して肉を焼き始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る