ハンティングアートオンライン

鴆夢

第1話 没入型VR

  2030年、13歳のとき、テレビで、精神病の人たちが、普段は開いていない脳の領域で体験する幻覚、聴覚、嗅覚、味覚、視覚、触覚などを使って、人が眠る没入型VR(バーチャルリアリティ)の開発に協力しているというニュースを見ました。 この装置の開発は、精神病の人が開いている脳の非日常的な領域を利用したものである。

  日本、台湾、中国の方々と共同開発した没入型VR技術は、寝ながらオンラインゲームをすることで、ファンタジーやSF作品が創り出す世界に入り込み、ファンタジーでは料理の味、ファンタジーでは不思議な生き物、SFでは超技術など、さまざまな異なる感覚を体験できると期待されます。

  2030年のこのニュースは、それしか覚えていない。 そして2033年12月、自宅でテレビのニュースを見ていると、没入型VRの正式版が日本、台湾、中国で同時に発売され、最初の販売台数は合計1万台になるという、「HUNTING ART ONLINE」というゲームが出てきました。

  最初に流れ始めたのはオンラインゲームのテーマソング。 メロディアスな曲調が夢のような美しい世界へと導いてくれ、明るい星の光が頭の中に浮かんでくるようで、だんだんワクワクしてきました。

  突如現れた巨大な生物は、翼と脚を持ち空を飛ぶことができる火竜で、地上に降り立つと同時にカメラに向かって火を吐いた。

  そして、カメラがパンすると、巨大な剣を持った戦士の鎧を着た男が、剣を手に取り、肩越しにドラゴンに向かって突進しているのが見えます。

  カメラが突然空を見上げると、夜は星がきれいだけど月が2つある、それが転がってカメラが地面を見ると、地面には幻想的な植物やキノコがあり、それが突然光るので見たことがないような感じです。

  そしてカメラはゆっくりと地面から立ち上がり、立ち上がるのは倒れた男で、腰から狩猟用ナイフを取り出し、再びカメラはドラゴンを見ていると、大きな盾と槍を持った騎士がドラゴンの体の左側に突撃し、槍がドラゴンの体を打ち刺し、ドラゴンの体は血を滴らせ始めるのです。

  ドラゴンと騎士が戦っている間、戦士は大剣を振り上げて突進し、ドラゴンの頭を再び斬りつける。ドラゴンは頭を回転させてすぐに戦士に噛みつき、戦士は素早くジャンプしてその噛みつきから逃れる。

  鏡が後ろを見ると、クロスボウを持った射手が火竜の翼の間から何発も撃っている。 クロスボウがドラゴンの翼を貫き、ドラゴンは空中から落下した。 地面に倒れたドラゴンは泣き叫び、戦士、騎士、弓兵が攻撃を開始し、カメラは狩猟刀と盾を持って突進してきた。

  数秒後、ドラゴンは再び立ち上がり、翼の爪と尾を振り回して攻撃してきた。戦士は素早く剣でそれを防ぎ、騎士は盾でそれを防いで、レンズは再び飛ばされた。

  すると、ドラゴンは疲れ始め、大砲から逃げようとする。 カメラが地面を見始め、穴を掘り、その穴に小道具を埋め、小道具のスイッチを押すと地面が吹き飛び、巨大な網が開く。

  すると、カメラがUIインターフェースから飛び出し、浮遊するUIインターフェース上に人の手が現れ、アイテムバーを選択して麻酔の玉を取り出します。

  竜の頭に当たると玉が割れて霧が発生し、それを竜の鼻から吸い込むと竜は眠りにつく。 カメラのUIがポップアップし、ミッション成功おめでとうの文字とともに、他の画面に切り替わり始め、桜の花やオリエンタルな要素のある村が映し出されます。

  村の中でファンタジー風の料理を食べ、その後温泉に入る様子がカメラに収められています。 そして、釣り、採集、採掘、農業、鍛冶、仕立て、料理など生活の中でできることがあり、その後にファンタジー世界の大きなベッドで眠ることになるのです。

  そして、巨大なゴリラ、ゾウ、クマ、イノシシ、ライオン、ウサギ、鳥、ヘビやウナギのように長い体で水に潜ることができるドラゴン、三角形の頭で砂地を移動できるドラゴン、全身から雷を発するユニコーンなどのファンタジー生物など、あらゆる不思議生物とのバトルが展開されるのです。 すると、発売日である12月25日のクリスマスが飛び込んできた。

  没入型VRを使ったゲームは「ハンティング・アート・オンライン」が初めてですが、なかなか面白いですね。 巨大生物との戦闘はもちろん、あらゆる武器を駆使して倒すという体験は現実にはできないので、戦闘の部分に興味がありますね。

  そうだと思う! やっぱり、スライムとかハクビシンとか、かわいいファンタジーの生き物がいますよね。 このゲームに登場するハクビシンは、人とコミュニケーションを取ったり、戦闘や農作業、採集を手伝ったりと、対話型のAI機能を持っているようです。 ハクビシンをペットとして飼うって、どんな感じ? 考えるのも変ですが、楽しいですね。

  テレビを消して、仕事に出かけて、3ヶ月前からゲームと本体代金を貯めて、その時にゲームの広告が流れ始めたんです。 また、没入型VRの開発に成功したことで、人がなぜ精神病を発症するのか、実は人間の脳が進化したものであることが説明されています。

  つまり、この患者さんたちは、別世界の次元、パラレルワールド、多元宇宙論などの扉を最初に開けてしまうのだが、現実とこれらの次元の区別がつかないのである。

  そのため、精神病の人は、脳がすでに進化しているので、薬を飲むのをやめることができません。 没入型VRを使用することで、精神病の人と同じように脳の進化を引き起こすことができるかどうか、実際のデータは存在しません。

  つまり、精神病の人が脳の進化を遂げる過程で、記憶の喪失、言語中枢の混乱、認知症などの脳障害が起こることがほとんどなので、こうした没入型VRマシンが直接的、間接的に脳にダメージを与える可能性があるのです。 没入型VRは怖い機械だと思いませんか?

  これは、本機の販売が確定して以来、ずっと議論されてきた問題である。 でも、とにかく遊びたい!というのが本音です。 皿洗い、ゴミ出し、閉店後の床掃除などです。

  台湾では高校生を雇いたいお店を探すのは本当に大変で、近所のお母さんの紹介で仕事をもらえたのはラッキーでしたが、そうでなければこの没入型VRマシンを素通りしていたかもしれませんね。 没入型VRマシンは、開発のメインは台湾、ゲームは日本製、出資は中国ということで、非常に台湾らしい名前になっています。

  その名も「TAIWAN GEAR」、要チェックです。 名前が実に安っぽいですが、これも台湾製の機械であることはすぐにわかります。 ところが、資金提供者である中国がいきなり承認したのですから、信じられませんね

  梱包を解き、早速持ち出し、自宅のベッド脇でコンセントを入れ、携帯電話からSIMカードを抜き、携帯電話網を利用する本体に差し込む。

  デバイスを正式に起動すると、強制的に半分眠ったような夢状態になるので、あとはベッドで使用する予定です。

  取扱説明書がないからこそ、現代の環境コンセプトは紙ベースの説明書から脱却し、電源投入後に直接説明のストーリーが流れるようになったのです。

  パッケージから取り出した本体はそれほど大きくなく、ヘルメットのようなヘッドセットかと思いきや、実はインイヤーヘッドセット、つまり本体にヘッドホンを装着したようなサイズだったのです。 両耳に装着し、本体の電源ボタンを押して作動させました。

  「LINK START!」

  機械はヘッドホンから音を発し、私の視界に「LINK START!」の文字、そして「LOADING...」と表示されました。

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