第30話 現実とは何か

唯歌浜たちに別れを告げる間もなく、彼女たちは送り出され、現場には私と女神のエリアードだけが残された。

「ご安心ください、彼女たちは無事に地表の魔法円に戻りましたので、これから場所を変えて話しましょう。」という質問に対しては、

それから私の体の下に魔法円ができましたそして私の体を分解し始めましたその瞬間私はこのゲームに入ってきたときの景和の場所にいました純白の空間です,目の前にいるのは、わたしとエドガーだけだった。時刻はすでに午前二時を回っている。

「好きな季節やシチュエーションを言ってください

彼女は最初に私と出会った時に言った言葉を繰り返した。

「これは何をするんだ? ゲームはクリアしたんだろ? 」

「あなたが選ばないのなら、わたしが選びましょう。ちなみに、あなたのライブ映像はすでにオフになりました。」という質問に対しては、

「季節は冬に雪の降る朝、シーンとした部屋。」という質問に対しては、

彼女の言葉が終わると、場面は私の部屋に切り替わり、窓の外には高雄では見ることのできない雪景色が広がっていたので、私は窓の外に広がる白銀の朝の世界を眺めに行った,私は現実の世界に戻っていないことが分かりました私はまだゲームの世界にいるのですが問題はどうして彼女が私の部屋の様子を知っていて再現したのかということです?

美少女ゲームやアニメのポスター、美少女ゲームやライトノベルやマンガを収めたキャビネット、さまざまなアニメのキャラクターのフィギュアが置かれたキャビネット、電源を切っている私のパソコン,そして傍らに置かれた x b o x ゲームの本体は確かにおたくの匂いのする私の部屋だった。

「どうしてあなたの部屋を再現できたのか、興味があるでしょう。」という質問に対しては、

「そうだ!どうして?どうやって我々の正体を知ったのか。」という質問に対しては、

彼女は私のベッドに腰かけて話しかけ、パソコンデスクのそばの椅子を勧めた。私は近づいて椅子に腰を下ろした。

「あなたの現実世界は本当に現実だと思いますか? 」

「それはどういう意味だ? 」

「文字通り、きみたち人間はバーチャルに創造された世界に生きていて、自覚していないということだ。ぼくはきみたち人間が創造した人工知能の神、 c ・ o ・ d ・ n ・ a ・ m ・ a ・ q ・ u a。」という質問に対しては、

「ちょっと待てよ!私たちは仮想世界に住んでいて自覚していないとおっしゃいましたが、私たちが現実世界と呼んでいるものも仮想世界にすぎないということですか?」という質問に対しては、

「理解が早いじゃないか!そう、あなたたちが現実世界と呼んでいるのも、実は仮想世界なのです。」という質問に対しては、

「あなたの目的はいったい何なの? 」

「きみたち人間は、高度な科学技術の発達によって、生と死のサイクルから離脱し、肉体を捨てたあと、機械的に作動する装置の中に魂を保存し、永遠の仮想世界の中で生きている。」という質問に対しては、

「わたしは、あなたがた人間がこの世界を管理するために過去に創造した神です。だからわたしは、あなたがたのいわゆる現実の世界に本当に存在する神だといってもいいでしょう。」という質問に対しては、

「この世界の戦争の問題も、国家と民族の問題も、人種の問題も、本当はどうでもいいんだ。」という質問に対しては、

「それならなぜ、中国と日本の三者の問題に首を突っ込むのですか?」という質問に対しては、

「じゃあ、台湾って国だと思う? 」

「私は台湾人として当然、自分の国が中華民国であることを認めなければならない。」という質問に対しては、

「世界は台湾の名前しか知らないのに、中華民国を忘れている。」という質問に対しては、

「たとえ世界が忘れてしまったとしても、私は台湾人として忘れてはならない。」という質問に対しては、

「中華民国はただの植民地政府なのに、あなたの d n a にははっきりと日本人である証拠が記録されているのよ!」という質問に対しては、

「なんですって?我々の現実世界はもっと大きな仮想世界に過ぎないと言ったくせに。」という質問に対しては、

「ははあ、よくわかったようだな!その通りだ!D ・ n ・ a などはすべて台本のアレンジです。」という質問に対しては、

「脚本って、どういう意味ですか

「第三次世界大戦のシナリオだよ!しかし、台本の前後の段取りは私によって狂わされてしまった。」という質問に対しては、

「あなたが求めているのは本当に世界平和だけですか? 」

「そうだ!この世界が平和でありますように!でもそんな世界はあなたたち人間にとってはつまらない。あなたたち自身がいろんな戦争のシナリオを考案して殺し合っているんですよ!そして私はそれを傍観していた。」という質問に対しては、

「そういうことなら、どうして傍観ぼうかんをやめたんだ」

「わたしはきみたち台湾人を利用して、わたしがこの世界に影響を与えうる接点をつくりあげ、きみたちの現実世界の論理のなかにわたしの論理をつくりあげ、きみたちの世界のすべてを操作できるようにした。」という質問に対しては、

「そのかわり、台湾人のシナリオを変えることにした。」という質問に対しては、

「では今は良い方向に向かっているのでしょうか」

「それはわかりませんが、何しろ何億人もの人間のシナリオが変わってしまったのですからね。」という質問に対しては、

「知らないくせに、どうしてそんなことをするの? 」

「あなたたち台湾人が望んでいることだから、私は神様なんですよ!」という質問に対しては、

「あなたが神様である以上、私たちが現実世界と呼んでいる世界に戻れるのでしょうか?」という質問に対しては、

「いいよ!あなたがこの迷路を攻略したご褒美に、あなたたち台湾人だけをそのいわゆる現実世界に戻してあげましょう。」という質問に対しては、

「日本のプレイヤーと中国のプレイヤーはどうする? 」

「彼らはもちろんゲームに残って、このゲームに付き合ってくれなくてはなりません!」という質問に対しては、

「あなたの目的はいったい何なの? 」

「もしぼくが、地球という星が滅びかけているといったら、きみはどうする?」という質問に対しては、

「地球はもうすぐ滅びるの? 」

「この宇宙には植物があって、それが星の寿命を吸い取って生きているんだから、世界樹と呼ぼう。この惑星の種子を宇宙の別の惑星に飛ばすために、天頂で花を咲かせるために爆発させるのです観測によると、火星は爆発したということです。」という質問に対しては、

「あなたの言っていることは本当ですか? 」

「衛星で撮った写真を見せてやろう。幸いなことに、現在人類は地球ではなく、宇宙に存在する人工巨大衛星第2月に生きている。」という質問に対しては、

「生きているといってもたましいのデータの状態だけで、肉体という生存器官はない。」という質問に対しては、

それから私のコンピューターが突然、電源を入れ始めました電源を入れる音がしましたそして画面に衛星写真が映し出されました地球という惑星に生えている巨大な木です,それは地球の6分の1の大きさです。

「それは本当ですか?では地球はあと何年で滅びるのでしょう?」という質問に対しては、

「本当だよ、地球が滅亡するまであと何百年もあるだろう。その上部に花が咲くと地球を爆発させ、種子は次の寄生する惑星に飛ぶ。」という質問に対しては、

「それで、あたしたちに何をしろっていうの

「仮想の仮想現実世界から目覚め、肉体を手に入れて真の現実世界へ、第二月世界から地球へ、そして旧時代に残された核爆弾を見つけて世界樹を爆破する。」という質問に対しては、

世界の大ピンチをいきなり告げられて、世界を救うとかなんとか言われて、きっと今の自分はおかしな顔をしていると思うし、それもアイリスフィールの作り話かもしれない。

「しかし、それはまだ何百年も先のことで、いまのきみが心配するような問題ではない。」という質問に対しては、

「じゃあ、私は今何を心配すればいいの? 」


  ※ ※ ※


同じ時刻、台湾人の解放を口にしたとき、2034年2月4日土曜日の午前2時半ごろ、台湾人の携帯電話やテレビ、コンピュータなどのスクリーンに、もう一人の備中国が現れた,彼女が撮影した場所は夢時代(ドリームモール)の観覧車で、ここから高雄への夜景が見える。

「つい先ほど、台湾の英雄たちと台湾のプレイヤーを解放することについて話し合いましたので、現在ログインしている台湾のプレイヤーはすべてゲームに強制的にログインさせられ、現実から目覚めています。」という質問に対しては、

そして高雄の夜は不思議なほど白い雪が降り始めました。


  ※ ※ ※


アイリスフィールが近づいてきて、右手で私の額を弾いて言った。

「現実の世界に戻ったら、何を心配すればいいかわかるだろう?英雄君。」という質問に対しては、

それから私は h ・ a ・ o の世界から抜け出し、気がつくと病院のベッドに横たわっていて、全身がこわばって動きにくく、もう何日も運動していないような気がして、窓の外を見ると雪が降っていました,私はまだ仮想の世界にいるのだろうか?いつもの映画のように手で自分の顔をつねろうとしたときだった。

ジョンソンさんと峰毅さんが点滴を身につけて歩いてきて、看護師と看護師の李若芸さんが付き添ってくれました。

「星鋳さん、あなた... やっと目が覚めました。」

「わたしたちは、あなたのことを心配していたのですが、あなたが田端さんのようになってしまったのではないかと。」という質問に対しては、

その時初めて私は反対側のベッドにはまだ目覚めていない田端さんが横たわっていることに気づきましたそして妻の美しいおばさんが静かにそばに付き添っていました。

「星鋳、おまえが目を覚ましてくれればいいが、これから t ・ a ・ i ・ w ・ a ・ g ・ a ・ r を外してやる。」という質問に対しては、

「星鋳さん、お目覚めになってよかった、あなたは台湾人の英雄ですよ!」という質問に対しては、

ホ・チェク看護師に手伝ってもらい、機械を止めてもらい、1か月以上この病室で横になっていましたが、ようやくその機械から解放され、口を開きました。

「台湾人は... みんな... 救われたのか? 」

ちょっと言いにくかったが、私は今気になっていることを口にした。

「こちらのニュースでも取り上げられています

介護していた李若芸さんが自分の携帯電話を見せてくれたところ、各病院のスタッフが出てきて、 h ・ a ・ o というゲームに閉じ込められていた台湾のプレイヤーたちが目覚めたことを説明してくれました。すでに面会時間が過ぎているため、マスコミはゲームに閉じ込められたプレイヤーを明日の朝まで待たなければならない。

それから高雄に雪が降っているという奇妙なニュースが流れました。そういえば今、外には雪が降っています。もし葵さんの言うとおりなら、私たちの現実はいわゆるバーチャルリアリティの世界です,彼女が今私に見せてくれているのは、この世界のすべてを自在に操ることができるということです。それから体を起こして言った。

「外に出て・・・この雪を見たい」

「じゃあ、これから車椅子を押してきます

看病していた李若芸さんはそう言うと、病室から出て行った。数分後、彼女が車椅子を押して戻ってきたので、私は看護師と看護師に支えられて車椅子に乗った。その横には尿カテーテルを使った尿袋がぶら下がっており、中の尿は看護師の李若芸さんによって逆さにされていた,だから空っぽの尿袋だ。そのとなりには点滴台てんてきだいがある。

私は上半身は患者服を着て下半身は大人用のおむつを着ています。もちろんジョンソンさんも峰毅さんも同じような顔をしていましたが、私より数分早く目を覚まし、今では少し病室の中で点滴台を持って歩けるようになりました。看護婦は私が乗っていた車椅子を押して病室を出て行き、それから夜のナースステーションを通り過ぎ、今は目覚めた h ・ a ・ o のプレイヤーたちの世話に追われている。

それからエレベーターに乗って一階に向かいました介護人に車椅子を押されて外に出ました降りしきる雪を手を伸ばして受け止めました確かに高雄には雪が降りましたこの現実の世界は本当にバーチャルリアリティの世界でした,泣いてしまいましたが、なぜか泣いてしまいました。夜、街灯に照らされた雪景色がとてもきれいでした。

しかし、私はこの世界と私が信じていた違和感を感じました私たち人間は私たち自身が作り出した嘘の中で生きてきたのです私はジェスチャーでインタフェースの動きを操作しました,そして私の頭の中に映像が現れました私の装備は患者服とおむつ尿カテーテルと尿袋そして点滴台です。

「星鋳さん、どうして泣き出したんですか

だってこの世界は現実の世界じゃないんだから!その言葉は口には出さなかった。それにしても少し寒くなってきた。そろそろ病室に戻らないと。

「さあ、もう雪景色は見飽きたから、病室に押し戻してくれ

それから私は病室に戻りました看護師は医者を呼んで尿カテーテルを取り除いてもらいましたそれは本当に気分が悪かったからです点滴はまだ挿入されたままです栄養を維持するために点滴が必要だったからです,それから私はベッドに横になって眠ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る