第8話 初心者会議

宇和島さんと姐告口岸をした数分後、私は林田端さんのいる居酒屋に行きました。彼のゲームキャラクター i d は武田信玄という名前で、私が知っているのは日本で有名な武将の名前だけです,ただし、ゲーム内でどの名前を使うかはプレイヤー個人の自由ですので、かっこいい戦国武将の名前を使いたいのも理解できます。

居酒屋に入ると、すでにかなりの人が集まっていて、奥のカウンター席にいた林田端さんに手を振ると、彼も私が来たことに気づいて手を振り、それから私が通り過ぎ、他の2人がこちらを見た,私は三人に自己紹介を始めた。

「あなたたちと同じ病室にいる私はブラックスター、ゲーム i d もブラックスター、本名でゲームを作っています現在高校生です。」という質問に対しては、

「私は林田端、ゲーム i d は武田信玄、この戦国武将が大好きなので、クロスプレイヤーです。」という質問に対しては、

クローズドプレイヤー、これは聞いたことがありますが、1000人のプレイヤーだけが先に本体を購入して1ヶ月間試遊できることですが、キャラクターアカウントは残っていないはずです。

「私は高峰毅、ゲーム i d はロードスターです

そう言った高峰毅さんは社畜の司馬徽のような顔をしていて、普段の仕事は大変そうだから、ゲーム i d という名前をつけたのだろう。

「ははあ!お兄さん、本名でゲームのキャラクターを作ってください!李ジョンソンです。小学生です。ゲーム i d 旋風勇者です。」という質問に対しては、

「ところでさっき気がついたんだけど、向こうで大画面でニュースを流してるってどういうこと?」という質問に対しては、

居酒屋に入ると、カウンターには空中に浮かぶスクリーンで台湾電視公司が流れており、プレイヤーを取り押さえた事件のニュースが流れており、関係者が説明に乗り出していた,この事件は、アイが葵を愛して暴走したもので、現在、管理人はこのゲームにアクセスできない。

「これはスクリーンプロジェクション機能で、町のあちこちにある大きなスクリーンを使って、自分の携帯電話の画面を再生することができます。」という質問に対しては、

説明してくれたのは林田端さんだった。私がカウンターに腰を下ろすと、隣にいた a ・ i のウェイトレスが近づいてきて、私に質問した。

「飲み物は何にしますか? 」

続いてインタフェースのメニューが登場し、かなり種類が多いので、台湾人の代表的な飲み物であるタピオカティーを注文することにしました。

「一杯のタピオカティー

「甘さと氷、真珠がいいか、真珠がいいか

「半糖、少氷、ノーマル

「はい、あとでお願いします」

数秒後、ウェイターが大きなグラスに入ったタピオカティーとストローを差し出してきた。さっそく吸ってみると、冷たい飲み物としっとりとした食感が口いっぱいに広がり、濃厚なミルクと紅茶の香り、そして真珠のような甘い黒糖の味わいは、間違いなく有名店のレベルです。

「美味しいでしょう!ここは仮想世界なのに味がすごい。このパパイヤミルクも最高ですよ!」という質問に対しては、

「先生はクローズド・プレイヤーでしょう!ゲームに閉じ込められていることを知った上で、練習ポイントを先取りしてレベルアップすることを優先しませんか?」という質問に対しては、

「そうだ!すでに始めているプレイヤーもいるかもしれませんが、私はそういうプレイヤーではありません。」という質問に対しては、

「そろそろ人が来ているようですから、会議を始めてもいいでしょう。」という質問に対しては、

一人の女性が田端氏に近づいて話しかけた。田端さんは立ち上がり、ニュースの映像が流れている大きなスクリーンの前に行きました後ろのスクリーンに映っていたニュースが消えて田端さんが立っている映像が流れました,それから田端が口を開きました。

「台湾のプレイヤーの皆さん、こんにちは、私は林田端、クローズド・プレイヤーです。」という質問に対しては、

「ここにお集まりいただきありがとうございます。新人指導の説明会です。主催者の私があなたがこれからどうやってこの世界で生きていくかを説明します。」という質問に対しては、

騒がしかった酒場は急に静かになり、みんなが情報を待っていた。

「クローズド・プレイヤーとはいえ、この空島の地下迷宮を攻略したことはありません。クローズド・プレイ時にはエリアが開いていなかったからです。」という質問に対しては、

「封印時のゲーム体験は狩りゲームで、キャラクターが死亡すると記録ポイントに戻ってくる。」という質問に対しては、

「しかし、現在死亡した場合、プレイヤーは現実に植物状態になるので、我々が優先しなければならないのは命を守る方法です。」という質問に対しては、

「それではご覧いただきたいのは、記憶ポイントを記録してプレイヤーに送り返すことができる、転送結晶というアイテムです。」という質問に対しては、

田端はインタフェースを操作して青い結晶を取り出しました。

「続いて使ってみます。記録点はこちらの居酒屋さんのテーブルに置いてある記録の魔石です。記録の魔石に転送結晶で触れるだけで、転送する記録のポイントを記録できます。」という質問に対しては、

田端氏が歩いていって伝送結晶を記録の魔石に触れると魔法円の光が現れ、電気が通ったように結晶が電気回路を通過する。

「ではこれで保存完了です。復活メカニズムが残っている場合は、記録の魔石に手を触れるだけで復活ポイントを記録できますが、ご覧の通り、記録の魔石に手を触れても反応しません。」という質問に対しては、

記録の魔石に手を触れてみたが、何事も起こらなかった。それからレコードの魔石から離れ、演説が始まったときと同じ場所に戻った。

「次に転送結晶を使うときは、こうやって手で持って、発動しようと思えば転送できる。」という質問に対しては、

転送された結晶は彼の説明が終わると瞬く間に破裂して消えましたそして魔法円が現れ彼の全身を包み人はデータによって分解されました,再び現れたときには、さっきまで彼が魔石を記録していた側に戻っていた。

「このように転送結晶さえあれば素早く逃げることができますが、地底迷宮には転送結晶を使用できないような仕組みが設けられているかどうかは分かりません。」という質問に対しては、

「みなさん、状況じょうきょうがおかしくなったら、すぐに転送結晶てんそうけっしょうを使ってげてください。」という質問に対しては、

「それから大事なアイテムは回復薬です。任務に出るときは必ず回復薬を持ってきてください。でもこれはあまりおいしくないですね。」という質問に対しては、

彼はインタフェースを操作して回復薬を取り出し、試験管に入った緑色の液体を取り出し、嫌悪の表情で手の中の薬剤を見た。

「さらに重要なのは飽食度ですが、飽食度がある程度低下すると、プレイヤーの気力値が1マスに減少し、行動が困難になります。だからミッションに出るときは必ず食べ物を持っていかなければならず、飽食度がゼロになるとキャラクターが死んでしまう。」という質問に対しては、

「次に能力値ポイント配分の重要性について説明します

「パワー値は重量と装備可能な武器の種類と数に影響します。ポイント数を優先してパワー値に割り当てるべきです。そうすれば十分な回復薬と食料を持っていけます。」という質問に対しては、

「アビリティポイントはレベル1につき1ポイントしか獲得できませんので、どのように配分するかは慎重に対応してください。」という質問に対しては、

そういえば今日のミッションでアップグレードしたけど、ポイント配分に行かなかったので、レベルが上がってから配分しようと思っていました。

「次に体質。気力値の回復をイメージすると、気力値が多いほど行動回数が多くなり、より多くのアクションをして敵の攻撃をかわすことができる。」という質問に対しては、

ということは、俺の体質に1ポイントの割り当てが間違っているということか!その他、パワー3、敏捷3、器用3を割り当てた。

「あとは器用な値で、あなたの武器に必要な数値が割り当てられれば、それだけで攻撃の出力が安定します。」という質問に対しては、

「アジャイル値はアフターポイントで、実戦のスピードに影響するのでそれなりの反射神経を必要とします。つまりフリーソードスキルです。アジャイルはアクションに影響するので気力値の消耗が少なくなります。」という質問に対しては、

「フリーソードスキルとは、ゲームの固定剣技に合わせて武器を振るわずに攻撃することで、プレイヤーの反射神経に挑戦する自由な戦い方です。」という質問に対しては、

「さらにチームの配置について説明しますと、1チーム4人で配置することを提案し、2トップは盾や盾を持つことを提案し、格闘スキルを持つことで魔物の攻撃ダメージを防ぐことができます。センターバックは敵を素早く攻撃して素早く離れることができます。センターバックは程武攻撃を使います。」という質問に対しては、

「私が説明するのはこれだけですが、何か補足したいプレイヤーはステージに上がってください、あるいは何か質問がある方は手を挙げてください。」という質問に対しては、

「つけ加えたいことがあるんですが、 p k (p l ・ a ・ y ・ e ・ r ・ k ・ i ・ l)という略語があります。」という質問に対しては、

一人のプレイヤーが手を挙げ、ステージに立った。

「 h ・ a ・ o はプレイヤー同士が協力して戦うゲームですが、プレイヤー同士がスタンプを切り合う機能は避けられません。」という質問に対しては、

「一般的に町内プレイヤーのプレイは低下しないので、 p は通常、町外で発生します。」という質問に対しては、

「町内の p ・ k は相互に申請して確認する必要がありますし、町内では h ・ p がゼロになろうがなるまいが、死刑にはなりません。」という質問に対しては、

「町の外の p k が先に攻撃する側はオレンジ色のプレイヤーになりますが、一般的なプレイヤーは青色のプレイヤーで、ここの色はプレイヤーの頭の矢印のシンボルを指します。 n p c は黄色です。」という質問に対しては、

彼は自分の頭についている矢印の記号を手で示した。

「オレンジプレイヤーが青いプレイヤーを殺すと、赤いプレイヤー、つまり赤いプレイヤーになる。」という質問に対しては、

「レッドマンはどんなプレイヤーにも攻撃できるし、攻撃したプレイヤーはオレンジプレイヤーにはならない。」という質問に対しては、

「逆に、青いプレイヤーがオレンジ色のプレイヤーを殺したときには罰はない。」という質問に対しては、

「プレイヤー同士が戦闘時にお互いを攻撃することを避けるため、チームを組む際に同じチームメイトの p k 判定は無効となります。」という質問に対しては、

「それに、 p k がほかのプレイヤーを殺して得をするわけじゃないから、 p k はカプセルテストのときにしか起こらなかったと思う。いまは p k がほかのプレイヤーを植物人間にしてしまうから、それだけだ。」という質問に対しては、

続いてステージ下のプレイヤーがざわつき始め、次にプレイヤーが手を挙げて質問した。

「それに、プレイヤー同士が殺し合えるようなものもあるんだから、街の外は危険じゃないか?」という質問に対しては、

「そうだな、それなら町から出ないで、飢え死にするのを待っていればいい

「あの、封印したとき、本当に地下迷宮は開放されていなかったんですか?では、どうすれば攻略できるのか?」という質問に対しては、

「こっちの中には他にもクローズド・プレイヤーがいるはずだ!言ってみてくれ。」という質問に対しては、

「わたしもクローズド・プレイヤーですから、彼の言うことが本当であることを証明することができます。クローズド攻略時に地下迷宮を開放していなかったことは確かです。」という質問に対しては、

「だから俺たちクローズドプレイヤーも攻略法がわからないから、とりあえず練習して待つしかないんだけど、とにかくレベルが上がると h p が増えて生存度が上がる。」という質問に対しては、

「つまり、地下迷宮の攻略を三ヶ月で完了する可能性は低いということですね?」という質問に対しては、

「どうせあの核ミサイルは中国に向けて発射されるんだから、なんでもいいからゲームの中で生き延びる方法を考えよう。飢餓度がゼロになると死んでしまうんですよ!」という質問に対しては、

「そんなことを言うやつがいるか!チャレンジしに行った中国人プレイヤーがみんな死んじゃったら、その核爆弾は台湾で爆発するよ!」という質問に対しては、

「核ミサイルの問題はともかく、このゲームの世界から出るには13の関門をクリアする必要があります!そして本当に死んでしまうのだ!」という質問に対しては、

「本当に死ぬんじゃなくて、植物人間になるって、ニュース見なかったの?その231人は確かに植物人間になっていますね!」という質問に対しては、

このようにして喧嘩が始まり、誰も次に何をすればいいのか分からなくなりましたがとにかくレベルが上がってから迷路に挑戦するというのが田端さんの考え方でしょう。しかし、このゲームの世界に入ったばかりの私たちプレイヤーは、どうやって早く現実の世界に戻ろうかと考えています。

会議はざわめきの中で終わりました田端さんは私たち同室の人を食事に招待してくれました。

「703号室の全員で食事をしてどこかに泊まりましょう。4人で同じ部屋に泊まったほうが安上がりですよ。」という質問に対しては、

「よし、行くぞ」

リー・ジョンソンはうれしそうに言った。

「なかなか難しい会議ですね!しかし田端さんは彼らにしっかりと情報を伝えていると思います。」という質問に対しては、

「その後の死亡数が減ってくれればいいのですが

四人でその居酒屋を出て、私たちは歩きながらおしゃべりを続けた。

「封建時代にこっちのおいしい異国料理店に行ったことがあるんだけど、今日はこの食事をおごってもらったの。」という質問に対しては、

メインストリートを抜けて路地に入り、いくつか曲がったところにある隠密レストラン。カレーのようなインド料理を売っているレストランだった。私たちはドアを押して中に入った。

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