第9話 カレーライス

店に入ると、なるほど濃いカレーの香りが漂ってきた。カレーの香りというのはちょっと違う。いろいろなスパイスの匂いが混ざっているのだろう。店内のレイアウトも前衛的で、入ってすぐにインド風のシルクとタトゥーのカーペットが置かれている。店員に案内されて、私たちは四人がけの席に座った。

席に着くと、店員はすぐに注文を尋ねた。

「お食事は何にしましょうか」

「4人前ともちょっと辛い、コップ4杯のビール

「はい、あとでお願いします」

「酒を注文するのはまずいだろう。未成年が二人いる。」

「峰毅さん、あんまり固くならないでくださいよ、どうせ遊びなんだから、本当に酔っ払うことはないでしょう、酔う効果はあるけど、それにビールのアルコール濃度は低いんですから。」という質問に対しては、

「そういう問題じゃないんです。私もよくわからないと思います。」

「明日も生きていけるかどうかわからないゲームの世界には、酒の味を覚えたほうがいいと思います。」という質問に対しては、

数秒で食事が運ばれてきたが、さすがにゲームの世界だけあって、食事は早々に運ばれてきた。ところで、ゲーム世界の食事は注文すれば出てくるのではないでしょうか?店員が帰ってから食事を出すようにわざとデザインした意味はどこにあるのか?目の前の食事を見て家族に報告する前に携帯電話が鳴っていたことに気づきました映像からの電話に出ました。

「お兄ちゃん、向こうで大丈夫?お父さんとお母さんが病院に見舞いに来てくれて、今は病院の外のレストランで食事をしています。」という質問に対しては、

「ええ、大丈夫です、先生たちと一緒に食事をしています。」という質問に対しては、

スマートフォンのレンズを田端さんと4人で撮影しました。

「誰からの电話ですか? 」

「妹と両親です

「星鋳の妹はお父さんとお母さんが仲良し!あたしが連れていってあげるから、ゲームクリアの日まで生きていてあげる。」という質問に対しては、

それから携帯電話のカメラを自分に戻しました両親は何か言いたそうでした。

「星鋳よ! そちらで大丈夫か? 」

「大丈夫よ、お母さん、これはゲームなんだから、すぐに誰かがクリアするわ。」という質問に対しては、

「だから一日中部屋でゲームをさせるなと言ったのに、これじゃ何か起こるじゃないか?」という質問に対しては、

「お父さん、心配かけたけど、ぼくはこのゲームの中で、クラッシュする日まで生きていくよ。」という質問に対しては、

「おまえのことなんか心配してないよ!薬代やネット代は誰が出すのかも分からない?どうしてちゃんと勉強できないんだよ!」という質問に対しては、

「星鋳、電話はいつまでつづくんだ?みんな準備はできている。!」という質問に対しては、

「携帯電話を置いたまま通話を続け、家族と食事ができるようにしました。」という質問に対しては、

「わたしたちだって、みんな同じことをしているわ

気がつくと、みんな携帯電話をテーブルの上に立てて、自分の画面を撮っていた。さっき電話をしていたときも、家族に連絡していたのだろう。私が携帯電話をしまうと田端さんは先に立って話し始めた。

「それではまずは乾杯しましょう! 」

「乾杯! 」

「乾杯! 」

「乾杯! 」

四人でグラスをぶつけ合った。お祝いするほどのことでもないのに、乾杯が終わると、さっきまでの重苦しい雰囲気が和らいだ。それからビールを飲みましたこれまで味わったことのない味です炭酸飲料のような泡がありました甘くて少し苦くて辛いですが唐辛子のような辛さではありませんこれが大人の味ですか?

そんなことを考えながらビールの味を感じていると、やっぱり私は飲み慣れない。そばにいたリー・ジョンソンが、一口飲んで吐き出した。

「これが酒か。まずいな」

「ははあ!やっぱり子供は飲み慣れないらしい!星鋳どう思う?」という質問に対しては、

「ちょっと苦味があるけど、まだまだ飲める

「酒というものは、みんなで飲まないとおいしくないものなんですよ!」という質問に対しては、

「それはあなたの個人的な見解でしょう。未成年にお酒を飲ませるのはよくないと言ったら、吐いちゃったじゃないですか?」という質問に対しては、

「じゃあいただきます。この家のカレーライスは本当に美味しいんですよ!」という質問に対しては、

田端さんは一人で先にカレーライスを食べ始めた。一口食べただけで幸せそうな顔をするところを見るとこの家のカレーライスは本当に美味しいのだろう。

「いただきます! 」

そう言ったジョンソン君は、さっそくスプーンでカレーライスを食べ始め、すぐに幸せそうな表情になった。

「じゃ... 私もいただきます! 」

峰毅さんもグラスを置いてスプーンでカレーライスを食べ始めると、一瞬幸せそうな表情になり、2口目、3口目でご飯を食べ始めると、ますますおいしくなった。

「じゃあ私も食べるね! 」

カレーと肉、そしてご飯をスプーンで揺らして口に運ぶと、瞬く間にカレーの様々な香辛料の香りが口の中に広がった。そして柔らかくてなめらかな肉の食感、これはいったい何の肉なのか,鶏肉のようでもあり、鶏肉よりもジューシーでもある。

「おいしいけど、これはどんな肉なの? 」

「前に封印ふういんしたときに聞いた覚えがあるんだけど、草食竜そうしょくりゅう腿肉ももにくの様子。」という質問に対しては、

それから、ジャガイモ、ニンジン、カレーソース、ご飯、カレーソースの中に玉葱の甘味と濃厚なキャラメルの香り、ジャガイモの柔らかい食感と豊かな味、ニンジンの甘味と渋味があります,ところで、この世界の食べ物は現実の食べ物よりも味の刺激が多く、幸せそうな表情を浮かべるのも無理はない。この食べ物は本当にさまざまな味覚を刺激するからだ。

スコヴィル値は小辛いが、かなりさっぱりしていて、一口ずつ食べたくなるほどだ。だから私たち四人は、話をすることもなく、自分たちの食事と食事に集中していた。数分後には四人とも無事にこの美味しいカレーライスを食べ終え、冷えたビールを飲むと、まずかったはずのビールが美味しくなった。

「まあ、それはそれで爽快そうかいでしょう

そう話す峯毅さんはティッシュで額の汗を拭いていましたが、「汗のメカニズムまで再現したゲームですね!

「本当においしくて、おいしくて、もう一皿いただけますか?」という質問に対しては、

ジョンソン君がもう一皿食べようとしている様子。

「飽食度は十分に食べればいい!食べたらデブになっちゃうよ!」という質問に対しては、

「ああ、星鋳さんみたいに太っちゃうのかな」

ジョンソンくんに悪気がないのはわかっているけど、やっぱりちょっと傷ついてしまって、食べると太ったり痩せたりするシステムがあるんですよね!それなら私のバーチャルキャラクターは痩せられるかも?

「じゃあご飯も全部食べて、飲み物が終わったらお風呂に入りましょう!」という質問に対しては、

私はビールを飲み干した。それから体が熱くなり、赤くなるのを感じた。そこに浮かんでいる血の量と人物の状態、人物の状態が酒に酔っていることを示す記号を目で左上に見て、この一杯で私は酔ってしまったのだろうか?

「俺、酔ってるみたいだな」

「体質が低くてお酒を飲むと酔いやすいんですよ!体質が高いとあまり酔わないので、今の新人の段階でしかお酒の酔いを体験できない。」という質問に対しては、

「じゃあ、私も酔っぱらった気分を味わってみましょう」

そう言ったジョンソンのペニスも一気に飲み干し、それから人物の状態が酔いのシンボルを増やし、それから眠りに落ちていった。酔いの度合いや反応は人それぞれだったようだ。

「こんな状態でお風呂ふろに入ったらダメだよ!ここに解毒剤があるから酔いも解けるけど、飲みにくいから飲んでみない?」という質問に対しては、

「さあ、一本ずつあげよう。ジョンソンさんは私が飲ませてあげましょう!」という質問に対しては、

私は田端から解毒剤を受け取って飲みました苦い漢方薬の味がしましたが飲みにくいというほどではありませんでしたがあまりおいしくありませんでした私の味覚の方がこの味を受け入れることができたのでしょう。饮み終わると、酔いが解けて、さっきまでのぼうっとしたり、全身が熱くなったり赤くなったりしていた状態が解けて、バーチャルゲームの世界は便利ですね!

ジョンソンさんも薬を飲んだ後、無事に酔いがさめて意識がはっきりしたので、携帯電話に目をやった。

「お兄ちゃん、さっき飲んだでしょ

「星鋳(せいちゆう)よ、未成年のくせに酒など飲むものか」

「お母さん、これはゲームなんだから、解毒剤を飲んで酔っぱらった状態になったら解除して。」という質問に対しては、

「こうやってゲームを楽しんでいるところを見ると、我々が心配する必要はまったくない。」という質問に対しては、

それが田端さんの目的かもしれません私たちを安心させ家族を安心させるためです。正直なところ、迷宮を攻略できるかどうか自信がなかったのだが、むやみに腹を立てても仕方がないので、まずは練習などから一歩ずつ前進していけばいいと、この時の私はそう信じていた。

「お父さんとお母さん、お風吕に入ってくるよ! 携帯电話切っちゃったよ! 」

「詩羽が何かあったら電話してるから、じゃあね」

「お兄ちゃん、あんたに用があるわけないじゃない!生きててくれよ!」という質問に対しては、

「星鋳、おまえはゲームの中でちゃんと生きていればいいのに、毎日家に電話してくるんだぞ!」という質問に対しては、

「星鋳、生きろ

父はその短い言葉を口にしただけだったが、私はその言葉に強い重みを感じた。

「うん、ゲームクリアの日まで、ちゃんと生きていくよ。」という質問に対しては、

「じゃ、电話切るよ。じゃあね。」

「お兄ちゃん、さよなら」

「さようなら!明日アル・スハイル・アル・ワズンに電話して無事を知らせなさい!毎日打つんだ!知ってるか?」という質問に対しては、

「お母さん、わかったよ! さようなら! お父さんもさようなら! 」

「うん、さようなら」

携帯電話の電源を切った私たち4人はインド風のレストランを後にしました私たちは先頭の田端さんについて行き、路地を曲がって大通りを渡りました,数分後に到着したのは、ゲームの紹介映像が上映されていた大きな和風露天風呂だった。

それから私たちは店に入った。店の入口には男湯と女湯があった。私は男湯に行こうか、女湯に行こうかと考えていた?私のバーチャルキャラクターは男女を切り替えることができるから。私たちが番頭の n p c に入って行くと、おばあさんの n p c が口を開いた。

「銭湯に入ったプレイヤーは、持っているスマホの鏡を見せてもらい、本物が表示されれば銭湯に入ることができます。」という質問に対しては、

「これは男性プレイヤーが女性の仮想キャラクターによって他の女性プレイヤーを盗み見ることを避けるための措置です。」という質問に対しては、

私たち一行四人は列に並んで番頭のおばあさんに携帯電話を見せ、それからお金を払って無事に銭湯に入った。もちろん男湯だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る